よく国産うなぎという表現でスーパーで売られています。あるテレビ番組で外国産のものを活きたまま輸入して、何日か日本の池や湖ですごさせると「国産」表示ができるようなことをいっていました。国産の基準ってどうなっているのでしょうか。わかる人がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ジャポニカ種」の場合「国内産」「「国産」「和種」と表示されています


「フランス種」は「中国産」や「台湾産」です
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/yusyo …

見分ける方法は値段の違い?

輸入ウナギを日本で加工して販売はしますが、「フランス種」を
「国産」といって販売はしませんよ、それでは詐欺です
稚魚での輸入はあるかもしれませんが
または台湾産のウナギを日本で加工して売っていることは良くあります
http://www.ops.dti.ne.jp/~sasako/eelsp.htm

「静岡産」や「大隅産」は紛れも無く国産でしょう
一種のブランドうなぎです、種類が違うんですね
牛肉でも同じ事がいえます
和牛は本当の日本種で国産牛は外国の牛を日本で育てた牛(餌のみ日本の餌)
それとブランド牛(松坂牛等)と同じ事で表示が分けられているんじゃないんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLをまだすべてチェックできていなのですが、よくわかりました。明日は気をつけて購入してみます。

お礼日時:2001/07/24 19:42

答えじゃないですけど・・・


ウナギの種類が違いますから見れば直ぐに見分けがつきますよ。表示に騙されないことです。中国産ウナギは肉厚が薄いですから一目瞭然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。私は、いままで中国産のほうが肉厚だと思っていました。よく見て購入するようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q備長炭国産と中国産について

紀州備長炭と中国産備長炭についてですが、焼き鳥七輪で使いたいと思っています。普通の木炭と違う点や
注意点など、どなたか経験されている方、おられましたらアドバイスお願いします。やっぱり取り扱うのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 我が家では火起こし器(鍋の底が網のようになっている入れ物です。)に備長炭を入れ、それをガスコンロにかけて着火させています。備長炭は普通の木炭に比べて煙も少なく火持ちも良いし、何より火力も強いのが魅力ですが、その分、圧倒的に火が着きにくいのが玉にキズです。しかしだからといっていきなり強火にかけると炭の中残っている水分が一気に蒸発して爆跳(軽く爆発)します。

 ですから最初は弱火で徐々に火力を上げていくことのがコツです。特に中国製などの安いモノは炭焼きが甘く、残っている水分も多いので注意が必要です。一番良いのはコンロにかける前に十分天日干しすることですかね。まぁ利用後の確実な消火は言うまでもありませんが、爆眺さえ気をつければ扱いはそんなに難しくはないと思います。

Q中国産葫と青森産葫

お家の料理では、青森産にんにくを使っているのですが、
最近特にパン屋さんなんかでの、ガーリックトーストは、
国産なのか、中国産なのか、気になってます。

で、これを見分ける?コツとかあったらお教えください。
微妙に味って違うとは思うのですが、今ひとつ、
よくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

味だけでは分らないでしょうね。
にんにくそのものを見れば国産はホワイト六片種というのが主流で、分球が6からせいぜい8片くらいですが、
中国産は分球数が多いですね。細かいのが多い。

にんにくそのものを食わせるようなものでない限り、
たいていはコストの点から中国産を使用していると思います。
見分けるとしたら、逢えて高い国産品を使うわけですから、
「国産にんにくのガーリックトースト」などのアピール表示をするでしょうね。
何もアピールがなければ中国産でしょう。

Q最高級うなぎ屋は?

うな重が大好きなのですが、うなぎ店の中で多くの人が「ここは日本でも最高級店だ!」と思う店はどこでしょうか?有名店は数あれど、その中でも特に最上級の素材を最高の料理法で作っているような店が知りたいです。(とくに1位が決められない場合は、お勧めを教えてください)
焼き肉でいえば、「叙々苑 游玄亭」なんかがそうでしょうか?もちろん、最低でも「国産うなぎ(天然もの)」で「炭火焼き」の店でお願いします。もしかしたら今は養殖しか無くて、天然ものを出す店はないかもしれませんが、そういった店が存在しなければ養殖でも構いません。

出来れば新宿区区内で探していますが、新宿になければ東京都内でも構いません。どんなに高くても一度食べたいと思っています。ご存知の方がいたら是非、教えてください。

Aベストアンサー

「永田町山の茶屋」ここは味も値段も別格ですね。 暫く行ってないけど昼のメニューが1万5千円だったかな? 国会議員が国民の税金で、懐を気にせずに食べるところです。

http://www.selpro.jp/producer/selpro-gourmet/archives/2006/08/post_42.php

Q白焼きうなぎの食べ方を教えて下さい☆

白焼きのうなぎを頂きました。今までうなぎは蒲焼きしか買ったことがないので食べ方がわかりません。
冷凍ものなのですが、これは食べる前に自然解凍しておかなければいけないのでしょうか?
レンジで温めればいいですか?それとも冷凍のまま煮込むのでしょうか?
また、たれがついているのですが、かけて食べるのですか?それともうなぎとともに煮込むのでしょうか?
実家の母は、たれにお酒や砂糖?などを加えて煮詰めていたような気がするのですが・・・
無知な新米主婦にどなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

蒲焼にする場合は、簡単な方法では、解凍した後にフライパンで照り焼き風にタレをつけて焼いても良いですが、
グリルでタレを何度かにわけてをつけなら焼くと美味しく出来ますよ。

白焼きは軽く洗ってレンジで蒸してから、グリルで焼いてわさび醤油で食べても美味しいですよ。
http://shop.gnavi.co.jp/e-ito/free16.html

参考URL:http://shop.gnavi.co.jp/e-ito/free16.html

Qうなぎのタレの代用(今晩の夕食なので至急です)

いつもお世話になってます。こんばんわ

過去ログを検索しましたが、発見できなかったので質問します。

ウナギの蒲焼きの冷凍を使って、今晩はうな丼にしようと思いますが、付属のたれがないんです(ioi)
 とりあえず、うちで代用できそうなものに
「エバラ 焼き鳥のたれ」があるんですが、これで代用できますか?

また、調味料は普通にそろってますので、簡単にできるたれの作り方をご存じでしたら教えてください!

Aベストアンサー

タレ(二人分)
材料
酒:70cc
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1.5
ミリン:大さじ2
 
作り方
材料を鍋に入れて煮立てる。
煮立ったら鰻をいれて2~3分煮ると鰻がふっくら仕上がる。味見をしながら分量は変えても良いが、砂糖は入れすぎるとコゲるもと。注意。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報