人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ipoの時に、証券会社が株価が下がらないように株を買い支えて、、という内容の記事を見ることがありますが、この時に買い支える原資は証券会社が出しているのでしょうか、それとも上場した会社がだしているのでしょうか。
また、証券会社が買い支えるメリットは何でしょうか。
どなた様かご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

今日、新規公開の銘柄がありましたが、株価は公開価格以下で寄りました。


但し、安いところには200万株以上の厚い買い板があり、これが証券会社の「買い支え」の部分です。
気配が弱い場合、需給で極端に安い初値がついてしまうことがないよう、オーバーアロットメント部分の買い戻しとして
このような対応が取られることがあります。
目的は、極端な株価変動を防ぐという意味でしょう。こうした買いはいつもあるとは限りません。
    • good
    • 0

買い支えは好き勝手やってるわけではなくて、通常はオーバーアロットメントのオプション取引の範囲で買い戻しになるからそのように見えるだけでしょう。


需要が供給量に対して大きすぎる銘柄の場合は初期値が投機的になりやすく、乱降下しがちですからそのような仕組みを一定量用いる事で初期の変動を抑えるメリットがあります。たださし、この枚数は制限があるので無限にできるわけでもないですし、企業やipo会社がそんな事好き勝手したらそれこそ相場操縦で儲けることになるのだから認められるわけがありません。

普通は、大きく割れない初期値をつけたがるし、安ければ買いそびれた人が買う場合もあるのででipo銘柄が上がりやすいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解説を参考にして自分なりにじっくり調べてみます。

お礼日時:2018/12/11 20:17

幹事となる証券会社です。


証券会社と上場する会社の両者の面子を保つというメリットと言うか目的によって行われます。
場合によっては買い支えて高値になったところで売り抜けることも出来るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俊敏なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク ネット証券で2000株当たりました。

買うべきか断るべきか迷っています。
どう思われますか?

Aベストアンサー

比率的にあまり大きな期待はしていません。
ネット証券分はすべてキャンセルしましたが、支店の証券会社から3200株配分があつて、
これは取りました。
3月配当取りも意識しています。優待の発表もある可能性が高いとは思います。
目先の若干の損失を許容できるなら、持続でもいいかと思っています。
判断はご自身で。

QソフトバンクのIPOについて

ソフトバンクのIPOについて、100株ですが、「補欠当選」しました。

購入するのであれば、「購入の申し込み」をする必要があるのですが、申し込みすべきか、やめるべきか、ご意見をお願いします。

ソフトバンクと言えば、CFOが逮捕されたファーウェイのネットワークを導入しているし、直近の「通信障害」は国際的陰謀説もあり、迷ってしまいますので、ご意見をお願いします。


※上場直前のソフトバンクが抱える「ファーウェイ問題」の深刻度
http://news.livedoor.com/article/detail/15716105/

※ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25834.html

Aベストアンサー

辞めましょう、私も某、証券会社からIPO申し込みの誘いが在りましたが、断りました、思うに募集枚数が多過ぎます、確かにソフトバンクグループの携帯部分ですが、孫さん2兆円を市場から集めたいのです、其処でいざ上場すれば一斉に売り込まれて公募価格を割ると思います。買い場は其の時ですよ。とに角昔から公募枚数のやたら多い銘柄にろくなものが在りません。

Q株が上がってますね、

皆さまは、いつ売りますか?

Aベストアンサー

外国人投資家は、日本株売りに転じたので、そろそろ売ります。

Q株で1発逆転はむりでした 大塚家具、 ライザップは上がりますか?

株で1発逆転はむりでした
大塚家具、
ライザップは上がりますか?

Aベストアンサー

どの銘柄でもそうですが、一度ミソを付けると中々↑には戻りませんね、もう株は45年程やっていますが難しいですね。直近では武田薬品株を3600円で10000万株買いました、現値4400円付けています此れは正解でした。じわじわと5000円は付けるとみています。他も狙い銘柄は在りますが吟味して参戦するつもりです。

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

Q空売りで株を貸した側は ”売りたい時に売れないけど、貸株料は手に入る” ということですか?

質問タイトルの通りです。
ご回答を、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>”株を貸した側が、売りたい時に売れるか?”なのです。
通常の、証券会社で扱われている貸株の場合は、貸した側が売りたい時に売れます。

>貸株でも、優待や配当金があるのは知りませんでした。
ずっと貸株にしている場合は優待も配当金もないです。
優待がある銘柄については、優待取得時のみ、貸株の扱いをはずす設定が可能ということです。
配当については、貸株のままだと、配当金相当額はもらえますが、配当そのものではないので
会社からの配当金とは異なります。

Q武田薬品の 株 9月25日に 買い 9月28日 に 売り した場合 配当金 入りますか?

武田薬品の 株
9月25日に 買い 9月28日 に 売り した場合
配当金 入りますか?

Aベストアンサー

>9月25日に 買い 9月28日に売り
>した場合、配当金入りますか?
もちろん入ります。
9月25日に 買い、
★9月26日に売り
で、配当金が入ります。
https://www.kabuyutai.com/kiso/carender1.html

今年は9月月末が土日のために、
配当権利日が3日前倒しの
9/25になっていますね。
翌日9/26の配当落ち日に売れば、
配当金は手に入ります。

しかし、今月のSQから見ても、
配当落ち日以降も持ち続けていても
すぐに戻しそうな勢いがあると
思います。

金曜日に某銘柄がぐいぐい騰がったので、
誘惑に負けて一部売却しましたが、
10月になっても、乗り遅れ株は騰がり
そうで、配当も売却益も二兎追えそうな
気がします。

武田は大きな個別事情がありますから、
何とも言えないですが…

参考
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=4502.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=n&p=&a=

Qなんで儲けてる人って利食いはあまりしないとか言うんですか?

なんで儲けてる人って利食いはあまりしないとか言うんですか?

Aベストアンサー

楽観的だから。

Q投資信託をごく少数解約すると、損になる?

楽天証券で、100口が107円の投資信託があります
これを一口解約すると、支払予定の金額は1円になっています
この場合、一口解約を繰り返すと、100口売却して、100円の支払いになるような気がします
これはわずかに損していくとおもってよいでしょうか?

Aベストアンサー

具体的にどの投資信託なのか分かりませんが、
>これはわずかに損していくとおもってよいでしょうか?
わずかでなく、大損の部類だと思います。
だって7%の損失というのは、大きな損失です。
少額だからといった認識ですと、投資の本質を
理解していないことになります。

まあ、その金額で解約できるとは思えないのですが...

いかがでしょう?

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング