プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこまでを親戚と呼びますか?
例えば、自分の親の兄弟の配偶者など、血の繋がってない人も親戚と呼びますか?

A 回答 (4件)

当たり前です。


あなたから見れば叔父、伯父、叔母、伯母ですよね?
非常に近い親戚ですね。
遠いか近いかだけの違いで、3親等だろうが5親等だろうが8親等だろうが親戚です。
    • good
    • 0

>自分の親の兄弟の配偶者など、血の繋がってない…



親戚とは、家単位、夫婦単位で考えます。
伯父が親戚なら伯父の妻も当然親戚、叔母が親戚なら叔母の夫も当然に親戚です。

伯父の妻の親や兄弟、叔母の夫の親や兄弟までは、少なくとも「近い親戚」ではないです。
「遠い親戚」として旅立たれたら香典ぐらいは出します。
    • good
    • 0

自分の親の兄弟の配偶者=つまり義理の伯父(叔父)さんや伯母(叔母)さんということですね。

つまりは従兄弟(いとこ)の親でしょ。充分親戚でしょう普通。
例えば自分の結婚式になら普通に親の兄弟として出席しますもんね。
    • good
    • 1

呼びます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!