【お知らせ】カテゴリの見直しについて

【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊の空挺部隊ってエリートなのでしょうか?

空挺部隊って飛行機からパラシュートで落下する部隊ですよね?

アメリカ軍はオスプレーとか音が出ない無音ヘリコプターで直接舞台を送り届けるようになったのでパラシュートで降下する部隊はもう実践ではいません。

消えていく部隊が日本ではエリート部隊なの?

A 回答 (5件)

日本の空挺部隊は、各国の空挺部隊とは少し違います。

時代遅れも何も自衛隊唯一の部隊ですから、将来的には隊員を減らしても空挺部隊そのもの無くしません。世界各国も同じで複数部隊がある国でも一個部隊は残すはずです。
それでも日本の空挺部隊は規模が小さいでしょう。

日本の空挺部隊の陸曹以上の隊員は全員、レンジャー保有者です。
レンジャー隊員は、通常、「エリート」と呼ばれます。
ある意味では、特殊部隊的には役割もあると言ってもおかしくありません。
ハッキリ言えることは、一般隊員ではないと言うこと!
第一空挺団の所在は、千葉県にある習志野駐屯地ですが、特殊作戦群も習志野駐屯地です。何故、2つのエリート部隊が同一駐屯地なのか分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

なぜですか?

>アメリカ軍はオスプレーとか音が出ない無音ヘリコプターで直接舞台を送り届けるようになったのでパラシュートで降下する部隊はもう実践ではいません。

あなたが「パラシュートで降下する部隊はもういない」と思うに至った根拠や、
あなたが存在すると思い込んでいる「無音ヘリコプター」の内容が不明です。
(ソースはありますか)

私は消音機付きのヘリを知っていますが、それは全く音がしないというわけではありません。
それはエンジン音を減らすだけで、ローターの風切り音は消せません。

それに、無音=ステルス(レーダーに映らない)ではありません。
そして航空機は離陸や着陸時は全く無防備になります。
ヘリが着陸できる場所ばかりでもないと思います。

>自衛隊の空挺部隊ってエリートなのでしょうか?

空挺部隊のお仕事は降下した後からだという事を理解していますか。

空挺部隊がエリートである必要があるのは、他の舞台からの支援も期待できないような敵の勢力下に、車両や重火器を持たずに人間が携帯できる装備だけで進出して作戦を遂行しなければならないからです。(落下傘やロープで降りるのが上手いだけでなれません)

仮にヘリの隠密性があなたの空想レベルまで上がったり、戦場への部隊の投入方法が変わったとしても、作戦の内容や必要性は変わらることはないと思うので、隊員に求められるレベルが下がる事はないと思います。

相変わらず、半端な知識を捻って世間に言い掛かりをつけていますね。
他人と違う事を言える自分がそんなに嬉しいのでしょうか。
「【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊」の回答画像5
    • 1

【自衛隊に詳しい人教えてください】自衛隊の空挺部隊って

エリートなのでしょうか?
 ↑
自衛隊に限りません。
空挺部隊はどこでもエリートとされています。

空挺部隊って飛行機からパラシュートで落下する部隊ですよね?
  ↑
そうです。
軽装備で、敵のど真ん中に落下するわけです。
だからこそエリート部隊と言われるのです。

アメリカ軍はオスプレーとか音が出ない無音ヘリコプターで
直接舞台を送り届けるようになったのでパラシュートで降下する
部隊はもう実践ではいません。
  ↑
まあ、そういうことでして、今時パラシュートなんて
時代遅れの感があります。
銃剣術やマーシャルアーツと同じでしょう。
ミサイル飛び交う現代戦に、そんなもの、どこまで
意味があるのか、疑問ですが、
原始的闘争本能を養うために、必要だと言われて
います。

消えていく部隊が日本ではエリート部隊なの?
  ↑
特殊部隊として残るんじゃないですか。
    • 0

空挺部隊は、実戦にはあまり参加しません。

輸送機の安全と、降下地帯の敵情が正確ではない事が多く、最近では秘密作戦に使用さる事例が多いようです。

>アメリカ軍はオスプレ・・・
今年の第一空挺団の降下式には、米軍のアラスカ師団(連隊?)や特殊部隊も参加し、高高度降下や、密集隊形の降下を披露しました。又米軍のパラスートが、四角形だったのが印象的でした。

毎日ランニングをしたり、降下を繰り返し猛訓練をしている隊員は、鍛え上げられています。陸上自衛隊の中では、レインジャー資格保持者は、第一空挺団がダントツと聞いています。各国同じようなもので、特殊部隊に次ぐ猛者ばかりです。
    • 0

>消えていく部隊が日本ではエリート部隊なの?

米軍なら海兵隊みたいなものでしょうね
空てい部隊を除隊した人を部下に持って仕事をしたことがありますが、仕事外では面白い人で宴会の出し物で〝赤とんぼ〟を披露してくれたのはいいのですが、勤怠が半端なく悪かったので辞めてもらった記憶があります
    • 0