アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のお葬式について、
全然知識がないため教えてください。
子供(幼児)が敏感な子のため
告別式だけ出させて、火葬場は
私と子供は行かない選択をするのって
非常識ですか?

A 回答 (9件)

非常識です。



仏の息子が来ない(集まらない)のに火葬場で火を点けたりすると、後で家族に文句が出るかもしれないので、火葬場の人も点火しないでしょうが。
坊さんも最後の別れの御経をあげるために火葬場に行く場合もあります、そのとき、石頭の坊主なら、子供、分家等が集まらないとお経を始めないのもいます。
孫については何も言わないようですが、孫を理由に息子が来ないと、色々文句を言います、とどのつまりが「戒名をもっとあっさりつけても良かったかな」などと言い出します。
葬式、火葬に子供も連れて行って、顔だけ出して車に逃げるとか、みなさんいろいろ知恵を絞っていますよ。
質問主様もその地に合った知恵を出して逃げてみましょう。
勿論、周りの人には「居たけど子供が騒ぐから一寸出て行ったみたい」と思わせて。

質問主様は、日頃働いていらっしゃいますよね、その時、子供を何処かに預けて居るかと思いますが、そこに預けて参列すればそれで由かと思います。
時間的には周りの人より早く式場を出る、を心がけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/12 20:53

日本人って、そういう事を気にする人が多いので、そういう意味では非常識な事かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/12 20:53

個人的に


教育的立場から見て、葬儀に子どもを参加させるのは賛成と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/12 20:53

何かとうるさいのは身内です、


後で色々言われて悩むのは質問者様
何方かに預けてでもあなたは火葬場まで行った方が後々負担が少ない、
何を言われても耐えられるなら、選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 19:46

非常識だとしても子供のためにならないならしきたりや慣習なんて無視してかまいませんよ。



そこは親として正しい判断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 19:47

子供をお姑さんに預けたらどうですか?確かに子供はあまり参加しません。

正直言って火葬場にまでいくのは皆しんどいのでできたら娘は参加した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預ける人がいなくて困ってるんです。
非常に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 19:46

まあ、「子供(幼児)が敏感な子」というのが周知の事実なら許されなくもないと思いますが、普通は「非常識」と取られますね。



ま、あなたが親の火葬に立ち会えないことに何の気持ちもないのなら、周囲にどう思われてもいいんじゃないですかね。
あなたの信念を貫けば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 19:45

非常識とまでは言わないまでも普通じゃないなとは思われるでしょうね。


連れてくることも出来ない、一時的に預ける事さえできないほど
特別な配慮が必要な子なのかな?と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 19:44

第三者が常識だとか非常識だとか・・では無い・・



親族から見て常識か非常識か だけ・・

通常 幼児の事を先に考える筈・・

あなたが親族に話せば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!