グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

原因不明の不妊に悩む30歳主婦です!結婚して4年目、不妊治療専門の病院に半年前から通ってます。
各種検査をしましたが問題なく、旦那もむしろ健康過ぎる位でした。
はじめての人工授精も失敗し、いつになったらできるのか不安な日々です。会社勤めもやめ、毒親とも関わるのをやめたのでストレスはだいぶマシになったと思うのですが…
不妊に効果がある事などありますでしょうか?
甘党なんですが不妊に関係ありますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



原因不明なんですね。
治療方針が定まらず モヤモヤされてることかと思います。
私は 子宮内膜症で 4年間不妊治療しました。
専門病院にうつり 1年半くらいに 体外受精で双子を授かることができました。

毒親も辛いですよね。私の場合は 職場の先輩からの心ない言葉が辛かったです。

でも 治療の為 退職したので そのストレスからは脱出できました。

甘いものは 常識程度は食べてました。私はコーヒー党なので 気になって先生にききましたが 4杯くらい大丈夫と言われました。

退職して時間があったので 子宝神社巡りをよくしました。
気持ちにゆとりをもつことはとても大切です!

あれやこれやダメ!はストレスを増やしますよ。
リラックスして 1日も早くベイビーちゃんに恵まれますように。
    • good
    • 0

はじめまして。


不妊治療、大変ですね。
わたしも4年くらい治療しましたが、御縁なく…あきらめました。
だからお気持ちはよく分かります。

私の友達に仕事を辞めて治療に励んだ方がいます。
2人いましたが、治療をしまくって、2人とも赤ちゃんを授かっています。
私も辞めてゆったりしていたら、できたかなって思ったりもしました。
病院に通い始めて半年。
環境を整えて、やっと身体が安定してきたと思っても良い時かなって私は思います。
だから、これからこれから!

さて、毒親。
親御さんとうまくいかないのは、辛い事ですよね、きっと。
だから、多くは語りません。
家族の問題は他人にはわからないものですからね。

この様な公の場に投稿するにはちょっと言葉が悪かったかな〜。

この場でストレスを抱えたら、もったいない。
身体と心を整えて!
応援してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉
ありがとうございます!
同じように不妊で苦しまれた
方からお言葉いただけて嬉しいです。
まだこれからですかね!
心と体を整えていきたいです。
本題でない毒親という一言で
まさかここまで取り上げられると
はびっくりしましたw
こればかりは根が深すぎて
ノーセンキューでございます( ´ ▽ ` ;)

お礼日時:2018/12/16 18:05

友人も原因不明の不妊でしたが七年目で妊娠してましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになります!その方のようにいつか授かりたいです^_^

お礼日時:2018/12/16 10:29

これだけ短い質問文への回答となると、どうしても想像や推測でしか判断出来ないので、検討違いの回答も多くなってしまいます。


不快に思われたのなら、申し訳ありません。幸いブロックされていないようなので、お詫びの補足をさせていただきます。

多分、世の中では、親に大切に育てられて来たひとの方が多く、世間で言われる「毒親」というものが、全く理解出来ないはずです。

お礼の文章の中に感じる「親の呪縛」の強さと、全くそこから抜け出せないでもがいている主さんの苦しみ・・
理解してもらうのはとても困難だと思います。
ただ、ご自分を不幸だと思ったり、誰かを憎み恨むことで過去に縛られないように生きてほしいと思います。

もし「ご縁」があって、我が子に出会えたら、ご自分が受けられなかった分も思い切り愛してあげてください。
良いご主人に出会えて良かったと思います。多分、主さんのことを理解出来るのは、この世でご主人ただひとりです。
大切にして、いつまでも仲良くいてください。

健康に気をつけて、良いご縁に出会えますように。
何もしてあげられませんが、どこかで祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全くそこから抜け出せないで」
なんて随分な言い方しますね。
向け出す努力をしていないと?
カウンセリングに通い、同じ
ような境遇の方と話し合い
呪縛から逃がれる努力を何年もして
います。毒親問題が簡単に解決
できるものとお思いですか?
体験した事がない方に
知ったような口を叩かれるのは
酷く不快です。
よほどお幸せな環境で
生きてこられたのでしょうか?

また、これだけ短い文に〜と
言い訳されてますが、そもそも毒親
についての質問ではないです。
深く考えず「毒親って言葉流行ってる
けど、普通の頑張ってる親にも
使ってる!」
と勝手に食らいついてきたのは
貴方ですよ?
想像されてるよりデリケートな
問題なので、関係ない質問に
突然切り込むのはかなり
危ないです。少なくとも私は
傷つきました。

毒親についてのアドバイスも
求めてないです。(質問内容に
ないですよね?)
それをあえてえぐって
カウンセラー気取りのアドバイス
をして優越感に浸るのが
趣味ならご自由に、ですが。

お祈りはしていただかなくて
結構です。それでは。

お礼日時:2018/12/13 20:52

出産も「ご縁」だと言われます。


短い質問文のなかに、とても気になる一言があります。
「毒親」
最近言われ始めたイヤな言葉です。親とて人間です。完璧な存在はありません。
あいまいなことをひとつの言葉にしまい込み、相手を理解することを切り落とす最近の傾向には疑問があります。

「関わるのをやめた」とありますが、子供を持つということは、親との関係を再構築?することでもあると思います。
私も子を持って初めて気付きましたが、我が子と接する時、無意識に親との関係のイメージなぞっていることが多いのです。
子供を叱ったり、心配したりするたびに、「あの時、親はこんな気持ちだったんだな」と思い出します。
50年生きて、ようやく親に一歩一歩近づくことが出来ているような気がします。感謝するにも、もうこの世にいませんが・・

主さんは「親になる」ということを本能的に不安を感じたりしていませんか?
不妊治療は、夫婦の気持ちがすり減ってすれ違いを生み、亀裂になることが多いです。
赤ちゃんは目的ではないはずです。まずは、子供がいなくても仲良くやっていける夫婦であることを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー毒親を持たれない方に
よくそのようなご意見をいただく
のですが、「話し合っても解決
出来ない家族」というのも
あるものです。話が通じない
人は実際にいます。いなかったら
戦争もないですよ。血は関係ないです

親は完璧じゃない、当たり前です。
それが子供を殴ったり宗教に
入るよう強要したり村八分に
してOKという免罪符にはならないです。
色んな家族がいるので「あいまいな
言葉で切り落とす傾向がある」と
貴方は言いますが、貴方自身にも
言えないですか?想像で
決めつけて非難するのはお角
違いかと。
今子供を切望してますが、尚更
親は何であんな事できたのだろうと
不思議になる事が多いです。

夫婦仲良くやってますよ。
親の事もあるので沢山助けて
貰いましたし、お互いに大事に
し合う関係です。ありがたい事に
旦那家族が良い方なので支えに
なってくれてます。

なんだか、改めて世間には
理解されないんだなとわかり
悲しくなりましたが
支えもいるので乗り越えたい
と思います。

お礼日時:2018/12/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未婚で体外受精可能な病院 娘4歳で体外受精で、授かっております。 元旦那は週に2回は会いに来るほどで

未婚で体外受精可能な病院

娘4歳で体外受精で、授かっております。
元旦那は週に2回は会いに来るほどで、きちんと、娘のことを愛してくれていて、娘もなついています。
娘は4歳なのでなぜ、パパは、一緒に住んでいないのかなど疑問にも思っていないほど、仲良くしてくれています。
ただ、私の性格上、結婚には向いていません。2度の離婚歴があります。
ただ、子供は、かわいいです。
娘を一人っ子にしたくないという私の勝手と娘が兄弟が欲しいと最近特に言います。
未婚でも体外受精をしてくださる病院を探しています。
経験のある方は少ないと思いますが、事実婚や、内縁の夫と体外受精可能な病院を教えて下さい。
大阪府在住です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今のままでいいんじゃないかな?一人増えると大変だよ。

Q41歳、子なし通信教育、短大生です。 かれこれ13年半ほど不妊です。 40歳以上の先輩方、子どもがい

41歳、子なし通信教育、短大生です。
かれこれ13年半ほど不妊です。

40歳以上の先輩方、子どもがいなくて良かった〜〜と実感する事って何ですか?

子ありのかた、未婚の方、誹謗、中傷はお断りします。
子どもがいない事を謳歌して、楽しんで生きたいので、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いてもいなくても、人生です。
子育てで髪を振り乱していた同級生を尻目に
年一回の海外旅行、年2回の温泉旅行に独身時は母と
結婚後は夫と楽しんできました。
今も、更年期ですがこうやって夜更かししていても
昼寝をして取り返す、気ままな暮らし。

独身の時はかなり高給取りで社会保険料も最高額を
支払った上でしっかり預金をしたので、いまは趣味三昧。
洋裁和裁、着付け、ピアノ演奏、シャンソンを歌う、
英語フランス語のおさらい、書道は古今和歌集や
関戸本などをいい筆いい紙だけに散らし書きを楽しむ。
暇と暇の間に家事をしながら、家は2軒建てて、
自分の両親と近居して楽しくやっています。

語学は特に有用です。海外旅行だけでなく考え方が
変わります。結論から考える癖がつけば解決策も
早く、変な悩みから解放されます。
価値観の多様性を受け止め、異文化を理解することは
単に教養のためだけではありません。

どんな人も一人で産まれて一人で死んでいく。
それまでの暇つぶし。できれば賢い人と気分よく
付き合って終わりたい。

子供がいれば、そうはいかない。
ママ友、教師、いじめ問題、進学就職。どれも
本人がしっかりしてれば、親の出番はありませんが、
今時は、スーパーサイエンス校などで学術賞を貰う
学生は両方の祖父母と両親6人が授賞式に来るらしい。
聞くだけで、バカバカしい。
どこまで、付いていくんだろう?新婚旅行も一緒かしら。

私は私に時間もお金も使います。
将来の老後資金もばっちり確保。子供がいれば
こんなに早くお金もたまらなかったし、家2軒を
ローン無しで買うことも出来なかったと思います。

40半ばの時、ガンかもね、と言われた時も落ち着いて
対処できた。大病院をはしごしましたが、癌かどうかは
手術しないと分からない、と。

結果、何もしなくても10年何ともありません。
小さい子がいれば確実に手術したと思うし、
手術で死んだかもしれない。

そりゃあ、調べて調べれば癌細胞はあるかもしれない。
ですが、だから何?って感じです。
いたって、毎日気分が良く、ごはんが美味しく
楽しく過ごしておりますわ。
死んだら、死んだで、認知症になるまで生きなくて
良かった、と子供がいないから言えると感じます。

私の親は子供がいないことを50歳くらいまでぐちゃぐちゃ
言っていました。しかし兄弟の子供=孫たちが
成人して、まあ似たりよったり、平凡な子たちで
だからこそ幸せで、・・・。
最近はいないのもすっきりいいわ、と言うようになりました。

まあ、親不孝かもしれませんが、一緒にこれだけ楽しく
過ごせた親子関係もない、と自負していますから、
孫までは。他の兄弟の子で空想してください、という感じです。

自分を大切に。余力で旦那と両親も。
あなた自身が幸せでいらっしゃいますように。
今日のスーパームーンを見上げてお祈りしています。

いてもいなくても、人生です。
子育てで髪を振り乱していた同級生を尻目に
年一回の海外旅行、年2回の温泉旅行に独身時は母と
結婚後は夫と楽しんできました。
今も、更年期ですがこうやって夜更かししていても
昼寝をして取り返す、気ままな暮らし。

独身の時はかなり高給取りで社会保険料も最高額を
支払った上でしっかり預金をしたので、いまは趣味三昧。
洋裁和裁、着付け、ピアノ演奏、シャンソンを歌う、
英語フランス語のおさらい、書道は古今和歌集や
関戸本などをいい筆いい紙だけに散らし書きを楽しむ...続きを読む

Q不妊治療について 45歳女性です。一年前に再婚し妊娠を希望しています。都内の49歳まで体外受精を受け

不妊治療について

45歳女性です。一年前に再婚し妊娠を希望しています。都内の49歳まで体外受精を受けてくれるクリニックで体外受精をするか、海外で卵子提供を受けるかの選択で大変迷っています。自然分娩経験ご二回あるため現在通院中の先生からはもうしばらくタイミング法を試してみてはと言われましたが正直焦ってしまいます。
有識者や経験者の方々からご意見を賜わりたく投稿しました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

卵子提供受けたら自分の子ではなくなるんでは??タイミング法を試してみては?あとは海外で卵子提供をうけるなら自分の卵子を一応の時のために冷凍保存しといた方が良くないですか?
他人のかたの身体を使って出産もできますし。

Q43歳経産婦 不妊治療をします

私…42歳 (再婚)
      26歳の時に排卵誘発剤にて妊娠→出産
      30歳の時に自然妊娠→出産
      初潮年齢10歳
旦那…23歳(初婚)
     子供なし
 
結婚して4ヶ月ですが、タイミング法にて妊活をしております。
もうすぐ43歳です。高齢なので希望が薄いことはわかっておりますが、強く妊娠を希望しています。
 生理は28日周期できており基礎体温は多少ガタついてはいますが低温期と高温期に分かれています。
不妊治療の病院が混んでおり、予約を2ヶ月後にとりました。
不安でしかありません。希望はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は高齢ですが不妊治療をしています。私は、できる確率は1%未満です。
私もあなたさまと同じく26歳で誘発剤で双子を妊娠・出産、その後は47歳で再婚して治療するまで妊娠歴なし、でした。
初潮も10歳で同じです。

実はずっと基礎体温をつけていて、一番調子がよかったのは、40代前半でした。あの頃に夫と出会っていれば、と悔やまれます(夫は初婚、跡継ぎがいません)。

あと、相談者さまに元気が出るお話ですが、私の職場に45歳で自然妊娠・初産なさったかたがいます。結婚がとても遅かったので、子どもは期待していなかったらしいのですが、心身ともに元気であれば、必ずや恵まれると思います。

私は48、49歳の2年間、体外受精で、なんと4個の受精卵ができ、そのうち1個(最後の1個)はとてもグレードが高いAだったのですが着床しませんでした。内膜は10ミリあったのに、です。
おそらく黄体ホルモンを補充しすぎて、体温が37.5度もあり、これでは受精卵が死んでしまう、と漢方の不妊専門の先生から言われました。
50歳4ヶ月で自然に卵胞が25ミリになり、E2も500を超えたのでタイミングを取りましたが、ダメでした。しかし、体外受精よりもよかったことに、早期妊娠検査薬が薄く反応しました。化学流産した可能性が高いです。体外受精した2年間が無駄だったと思います。

私の場合は、年齢的には、障がいがある子ができやすいので、できてもできなくても、それは神様が決めること、と最近やっと悟りを開き始めました。日本の統計では、50代で子どもができるかたが年間50人くらいいて、中絶率80%だそうです。つまり、予定外の妊娠や、出生前診断で、重い障害があり育てることができないと判断してとか、経済的に困難とか、妊娠による合併症があるなどの理由で、生まない選択をなさるかたがいらっしゃるということです。なお、50代でも年間約10人のかたが毎年子どもを生んでおられます(自然妊娠のみの統計)。その後については不明です(子どもの障がいのあるなし、成長など)。

よって、相談者様には、あまり不妊治療はお勧めしません(体外受精などの高額の治療)。年間100万円近くかかりますから、それをお子さんの養育費にあてたほうがよいからです。42歳であれば、自治体によっては不妊治療助成費が出る最高年齢になりますが、所得が高い人には出ません。また、今後、年金がどんどん減っていきますので、そろそろ蓄えをしておかなくてはならない年齢になってきます。お子さんたちが、親を面倒見るのは大変な時代がやってきます。

しかしながら、相談者様が、自然にお子さまに恵まれることをお祈りします。まだまだお若いですよ!
だんなさまがお若いので、あり得ると思います。また、老後もだんなさまがしっかりとサポートしてくださるようでしたら、授かることができたときに心配はいらないですよね。

私は高齢ですが不妊治療をしています。私は、できる確率は1%未満です。
私もあなたさまと同じく26歳で誘発剤で双子を妊娠・出産、その後は47歳で再婚して治療するまで妊娠歴なし、でした。
初潮も10歳で同じです。

実はずっと基礎体温をつけていて、一番調子がよかったのは、40代前半でした。あの頃に夫と出会っていれば、と悔やまれます(夫は初婚、跡継ぎがいません)。

あと、相談者さまに元気が出るお話ですが、私の職場に45歳で自然妊娠・初産なさったかたがいます。結婚がとても遅かったので...続きを読む

Q夫が否定ばかりしてきます…

初投稿です。
結婚1年目、夫婦ともに20代半ばで医療従事者です。夫とは高校からの同級生です。

夫は私の言ったことを否定することが多いです。
例えば…夫が料理をしているときに、私が「こっちの包丁の方が切りやすいよ?」と言うと「いや、そうじゃないんだよな~、わかってないな~」といい、自分が選んだ包丁で料理をし始めました。しかし、自分が選んだ包丁の使い勝手が悪かったらしく、結局は私の薦めた方を使っていました。
他には、夫の友人を招いて鍋パーティーをするときに友人が男性ばかりでしたので鍋の具材もかなり買い込んで土鍋2つ分の準備をしようとしていました。しかし夫が「そんなにみんな食べないだろ~、土鍋1つでいいよ」というので私が「足りないと思うけどいいの?」と聞くと「大丈夫大丈夫」というので土鍋1つ分だけ準備したら、案の定たりず、鍋パーティー中に具材の準備を追加で行いました。
今、パッと思い付く経験はこのくらいですが、この投稿をするに至った出来事があります。
最近、私の大学の同級生の男性(A君)が自殺のため亡くなりました。20代半ばという、とても早すぎる死に私はとても衝撃を受けていました。その事を夫に報告し、私が「A君、自殺してしまうほど思い詰めることがあって、どうすることも出来なくて自殺を選んでしまったのかな…」というと夫は「いや
違うよ。鬱病の発生は男性より女性の方が多いけど自殺する行為にまでいたるのは男性の方が多い。男性は衝動的に自殺してしまうことがあるから、彼もそうだったんじゃないかな?」と言われてしまい、私の気分が参ってる中、更に追い討ちをかけられた気分でした。今日、通夜に行ってきたのですが(A君のご両親に来て欲しいと言われた為)彼はとても綺麗な顔をして眠っており、その事も夫に報告すると「今は顔面の修復とかできるからなー。」と言われA君の死因を探るようなことを言われ更に気分が落ち込んでしまいました。
夫は友人と話しているときも友人の発言を否定することが多く「いや、違うんだよな~。」と言っては自分の考えを述べています。夫はいわゆる物知りであるため、確かに言っていることは論理的で正しいのですが、少しは相手の気持ちを汲んで発言してもいいと思います。
結婚1年目ですが精神的にかなり疲れて来ました。結婚するまで8年くらいお付き合いをしていましたが結婚してからこのような発言が気になるようになりました。
私はこれから夫とどう付き合っていけば良いでしょうか。

長文に目を通していただきありがとうございます。

初投稿です。
結婚1年目、夫婦ともに20代半ばで医療従事者です。夫とは高校からの同級生です。

夫は私の言ったことを否定することが多いです。
例えば…夫が料理をしているときに、私が「こっちの包丁の方が切りやすいよ?」と言うと「いや、そうじゃないんだよな~、わかってないな~」といい、自分が選んだ包丁で料理をし始めました。しかし、自分が選んだ包丁の使い勝手が悪かったらしく、結局は私の薦めた方を使っていました。
他には、夫の友人を招いて鍋パーティーをするときに友人が男性ばかりでした...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは、旦那さんの中でのルールというか芯があるのですよね。それが適切な判断になるとは限りませんし、ロジックで物事考え過ぎて感情的に考える事をあまりよく思っていない感じかな。

旦那さんの気持ち、わかる気がします。私もそーですから。奥さんの気持ちももちろんわかります。

だからといって、あまりストレートに言ってしまうと2人の関係が悪くなると思いますので、私は直接言うのはお勧めしません。

結論から言うと、
旦那さんの思考や行動を変えれるのは、旦那さんしかできません。ですので、旦那さん自らのチカラで変えていけるように奥さんが気長にサポートしてあげてください。

例え付き合いが長くても、まだまだ結婚して1年です。
私も旦那さんと同じように決めつけたり、感情目線ではなく論理的に物事を見ようとよくします。昔は今以上に他人の意見をまずは疑う考えでした。
ですが、嫁と一緒に居る事で、適度な刺激があったのでしょう、私たちは結婚して8年目ですが、今では当初よりかは傲慢さは落ち着きました。…と思いますが、やはり外から指摘されるとイラッとしますが(^◇^;)

まぁ、失敗は失敗でそれも楽しんでみてください。「鍋足りなかったね〜笑」「包丁切れないね〜笑!旦那の頭も今日は切れ味悪いね〜笑」とか^^;
「だから言ったでしょ!」とか言った時点で敵対発言した事になって、関係は悪くなっていく危険が…

奥さんが悲しい事とかショックな事は、「そう言われると私は悲しい」という事は伝えた方がいいです。だからと言ってこちらから旦那さん自身が変えるべき行動や考え方を指摘するような発言は控えた方が良いかと。その場では素直ではないかも知れませんが、男は理解して変わるのに女性よりも時間がかかると言われるので、ゆっくり待ってあげてください。

旦那さんは、旦那さんの中でのルールというか芯があるのですよね。それが適切な判断になるとは限りませんし、ロジックで物事考え過ぎて感情的に考える事をあまりよく思っていない感じかな。

旦那さんの気持ち、わかる気がします。私もそーですから。奥さんの気持ちももちろんわかります。

だからといって、あまりストレートに言ってしまうと2人の関係が悪くなると思いますので、私は直接言うのはお勧めしません。

結論から言うと、
旦那さんの思考や行動を変えれるのは、旦那さんしかできません。ですので、旦...続きを読む

Q専業主婦でなかなか子供に恵まれず今は不妊治療をしています。結婚して4年です。 私の実の両親には不妊治

専業主婦でなかなか子供に恵まれず今は不妊治療をしています。結婚して4年です。

私の実の両親には不妊治療していることを伝えたのですが、
なぜか私の父は私に「働きなさい。家にずっといるな」
と言ってきます。住まいは父とは別です。

働かない理由は旦那が私に不妊治療を専念してほしいと言ってくれています。経済面は困っていません。
それにもし働いたとしてもすぐ妊娠してしまうと会社の人に迷惑かけるだろうし....
会社で私に一から教えて下さった方々に悪いと思ってしまいます。(つわりや子育てで休むか辞めてしまう可能性があるので)

旦那は理解がある人で良かったのですが
父には苛立ちしかありません。話したくもないです。不妊治療の大変さもわかってくれなく、顔もみたくないぐらいです。

不妊治療している方で働きだしてすぐ妊娠してしまった方 会社の人の反応はどうでしたか

また不妊治療への理解力のない父みたいな人への付き合い方はどうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

お父さん世代は考えが古いんで仕方ないです。シカトしかないです。
もしくは、その不妊治療の事をもう一度きっちり説明することと、働かないんじゃなっくて働けない理由を
お母さんから話してもらうといいですよ。
子供が欲しいから、孫化欲しいでしょ?とストレートに言うしかないね。
あとね、私の後輩でずっと子供ができなかった子が、お休みを利用して、子宝スポットを旅行した後、
すぐに自然妊娠で子供ができて、今2人のかわいい息子に囲まれてます。
おそらく旅行中ののんびりした気分で、うまく妊娠できたのかもしれないのでお勧めです。

Q出産祝いをもらえなかった

出産祝いについての質問です。
私は6月に出産しました。
仲良くしている友人から、妊娠中会うたびに「出産祝い送るね」と言われていました。
住所も教えてほしいと言われたので教えていました。
その後、出産報告をして
もお祝いが送られてくることはありませんでした。
先日、その友人を自宅へ招きました。
驚いたことに、その友人は出産祝いどころか手土産も持たず手ぶらで来たのです。
あんなに出産祝いを送ると言っていたのに、あの言葉は何だったのか…。
これって普通ですか?

Aベストアンサー

その友人からすると、それが普通なのでしょう。
その友人は独身ですか、既婚者ですか。
既婚者なら子供はいますか。
その当たりで様子が随分変わりますが、
あなたにとっての子供と、友人にとっての子供の価値が著しく異なるという事だと思います。
手ぶらで来たということは、単に子供の顔を見に来ただけ、と言う事になります。
お祝いをするという基本的な気持ちがないのです。
言葉は、勢いで出たものでしょう。そして、その後その言葉を後悔したものと思います。
悪く考えれば、妬みの心があるかもしれません。

Q子どもの居ない産後の体調について 初めての質問です。 先日、長男を23週の短さで出産しました。 長男

子どもの居ない産後の体調について


初めての質問です。
先日、長男を23週の短さで出産しました。
長男は、保育器で8日間頑張りましたが、お空に帰って行きました。
私自身、産後1週間は通常の経膣分娩の入院、退院検査で異常なく退院しました。
退院翌日の息子の危篤で病院にとんぼ返り、そのまま長男の亡骸と帰宅し、お通夜、お葬式、初七日と、目まぐるしく過ぎていきました。

退院の際は、まだ息子が保育器で生きていたため、
「母乳を止めないように、数時間ごとに搾乳を」
「家事は家族に手伝ってもらって、安静にしてください。」
と言われていました。
しかし、息子が亡くなり、葬儀等でバタバタと過ごすうちに、
産後のオロも、骨盤の歩きにくさも、気にならなくなっていました。
今では、悲しみを耐えて仕事に向かう夫のために、積極的に家事もしています。
(夫の仕事の休みの日は、料理や洗濯など、元々夫がしてくれていたものは夫がしてくれます。)

世話するべき子どももなく、特に疲れも出ていません。元々、23週だったので、お腹もあまり出ておらず、体型の違和感はありません。
産後の1ヶ月検診まで何を気をつけて過ごせばいいですか?

追伸
気持ちの面は、急に泣き出したり、自分を責めてしまう時があります。夫が背中を撫でてくれたり、実母に電話をかけると、いつでも話を聞いてくれたりなど、周りの人が、本当によくしてくれます。
職場も、規定の8週間にプラスして、病休をとってもいいと有りがたい言葉をいただいています。

子どもの居ない産後の体調について


初めての質問です。
先日、長男を23週の短さで出産しました。
長男は、保育器で8日間頑張りましたが、お空に帰って行きました。
私自身、産後1週間は通常の経膣分娩の入院、退院検査で異常なく退院しました。
退院翌日の息子の危篤で病院にとんぼ返り、そのまま長男の亡骸と帰宅し、お通夜、お葬式、初七日と、目まぐるしく過ぎていきました。

退院の際は、まだ息子が保育器で生きていたため、
「母乳を止めないように、数時間ごとに搾乳を」
「家事は家族に手伝ってもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分を責める気持ちわかりますよ。
私もそぉでした。

御線香あげていいんです。
何回でも。
母乳も出てるならあげてもいいんです。
あなたが落ち着くなら。

私は死産なので 子供の名前もつけれませんでしたし、出生届も出さないので、新しく子供が出来ても 第一子となるので亡くなった子供は手続き上無かったことになり、複雑な気持ちになります。

でも あなたはちゃんと産んで頑張ったと思います。
自分を責めることはないですよ。

うちの子は急で供養するところも見つからず1ヶ所丁寧にしてくれたところがありました。
そちらのサイトにとてもいい言葉載ってます。
https://enmanji.com/sumaho/sp/mizukoqa.html

私みたいな最低な人間でも許してくれるの?ということに対して書かれています。

家事をしながら お子様の遺影に向かっていっぱいお話してください。
最初は 自分を責める言葉とかでもかまいませんが、徐々に日常の会話や、旦那様と喧嘩したこととかを話しかけて見てください。
私は一年ぐらいは そんな感じで、歩き始める頃には靴も買いました。
うちの主人も今日は肩が痛いなぁ!遊びに来てるなぁとか言ってましたし。

自分を責めすぎて鬱になったりすると 天国でお子さんが悲しむし 戻ってこれなくなりますから!

とりあえず体を冷やさず、適度な休憩を取りながらなら動けばいいですよ。

自分を責める気持ちわかりますよ。
私もそぉでした。

御線香あげていいんです。
何回でも。
母乳も出てるならあげてもいいんです。
あなたが落ち着くなら。

私は死産なので 子供の名前もつけれませんでしたし、出生届も出さないので、新しく子供が出来ても 第一子となるので亡くなった子供は手続き上無かったことになり、複雑な気持ちになります。

でも あなたはちゃんと産んで頑張ったと思います。
自分を責めることはないですよ。

うちの子は急で供養するところも見つからず1ヶ所丁寧にしてくれたところが...続きを読む

Q出産についてですが、「痛い」「怖い」言ってる割に、なぜ無痛分娩で産まないんですか?お金がかかるからで

出産についてですが、「痛い」「怖い」言ってる割に、なぜ無痛分娩で産まないんですか?お金がかかるからですか?後遺症とかあるんですか?教えてください

Aベストアンサー

一つに、無痛分娩をやっている医療機関が限られます
スタッフを確保するために自然分娩を待たず予定分娩になることもありそれを嫌がる場合もあります
予約していたのに早めに陣痛が来て結局利用できないこともあるので、だったら好きな病院選べるほうがいいわって場合も
微弱陣痛やその他、副作用や影響があることもあり、それが事故につながることもあるので
だったら痛い、怖いのほうを選ぶこともあります
それから、日本での無痛、和痛分娩がまだあまり浸透していないので、技術的な経験値に不安がある
というのもあります

痛ければそれだけ愛情が、という迷信があるせいで浸透しなかったというのもあります。
知り合いに、逆子で帝王切開だけど陣痛味あわないと一人前じゃない、愛情わかないというわけのわからん理屈で
陣痛ギリギリまで我慢して帝王切開した人がいますが
逆に子どもをリスクにかけて自分の体験を優先するとか…って呆れましたが

そんなこんなであまり浸透しなかった分、施設も少ないし、経験値もどうだろうか
それで顧客のためにとり入れている病院とかも嫌だなとか思うし

逆に南米では帝王切開が多いため、普通分娩の技術が上がらず、帝王切開の方が、ある程度経済力ある人には
人気だそうです

そういったいろいろな理由から、選ばない人が多いのです

事故のこと
https://www.houdoukyoku.jp/posts/15036

一つに、無痛分娩をやっている医療機関が限られます
スタッフを確保するために自然分娩を待たず予定分娩になることもありそれを嫌がる場合もあります
予約していたのに早めに陣痛が来て結局利用できないこともあるので、だったら好きな病院選べるほうがいいわって場合も
微弱陣痛やその他、副作用や影響があることもあり、それが事故につながることもあるので
だったら痛い、怖いのほうを選ぶこともあります
それから、日本での無痛、和痛分娩がまだあまり浸透していないので、技術的な経験値に不安がある
という...続きを読む

Q出産タイムリミット

もうすぐ39歳になるものです。5つ年下の彼氏がいて、とても仲が良いです。性格など相性も合います。私は彼なら結婚、出産なくても付き合っているだけで充分幸せと思えます。彼とは付き合って半年です。彼は仕事が忙しく結婚はいずれと思っている、わりと晩婚なマイペースなタイプだと思います。私もすぐに結婚というタイプではなく恋愛を楽しみたいので幸せでした。

しかし、最近自分の年齢と妊娠や不妊治療など、調べたら私の年齢はそんなとても待ってられる年齢じゃない現実を理解しました。彼とはまだ結婚の具体的な話しもしたことないし、お互いの親に会うなどしたこともないし、順序を飛ばしていますが、私は彼にも私と結婚するなら、急いで結婚して子作りを頑張るか、数年後なら子供は最初から諦めるか考えて欲しいと思いました。数年後に結婚したい、子供欲しいって言われても、お互いに苦しい現実を目の当たりにするからです。

しかし、この話しはデリケートなので、彼にどのように伝えれば良いと思いますか??何回か妊娠の話はしており、子供が出来なくても別れたりしないよ!っと即答しますが、彼もいずれもっと子供が欲しくなるのがなんとなくわかります。しかし焦り過ぎて2人の関係が険悪になるのは、本末転倒です。
どうするのが最善策でしょうか。

もうすぐ39歳になるものです。5つ年下の彼氏がいて、とても仲が良いです。性格など相性も合います。私は彼なら結婚、出産なくても付き合っているだけで充分幸せと思えます。彼とは付き合って半年です。彼は仕事が忙しく結婚はいずれと思っている、わりと晩婚なマイペースなタイプだと思います。私もすぐに結婚というタイプではなく恋愛を楽しみたいので幸せでした。

しかし、最近自分の年齢と妊娠や不妊治療など、調べたら私の年齢はそんなとても待ってられる年齢じゃない現実を理解しました。彼とはまだ結婚の...続きを読む

Aベストアンサー

自然妊娠で45歳などで出産した方もいますが、本当にそれは稀です。
不妊治療に関しても、40歳や42歳を超えると治療を断る病院もあるくらいです。
また、体外受精となると、毎月チャンスがあるわけではありません。もちろんやり方にもよりますが、
採卵月、移植月、判定月少しでも反応が出ればダメだったとしても2ヶ月子宮を休めてと1回のプロセスに5ヶ月かかる事もあります。

子供が欲しいのであれば焦りすぎなんて事全然ありませんよ?

彼に私達が子供を望む場合、どれほど難しい事なのかって事を話したらいいんじゃないでしょうか?
それで険悪になったとしても、その険悪は今話しても1年後話しても同じ結果だと思いますよ。
時間を大切にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング