アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そういえば」をメールで言う時など
Oh by the wayやBy the wayなどを使ってるのですがこれってもしかして間違ってますか??(°°;)
後、ほか何か言い方とかあったら教えてください!!

A 回答 (2件)

by the wayはそれまで話していたことと違う話に切り替える時の言葉ですが、完全に違う話になる場合以外にも、本題からちょっと逸れた話に移る場合や、本題よりももっと重要な内容に切り替えるといった場合にも使えます。

ですから、あなたが「そういえば」のあとに続ける話が何かによります。
間違っている、間違っていないという簡単な区分けではありません。
    • 1

by the way はどちらかと言えば「ついでなんですが」で、それまで話していた話題とはあまり関係のない話を切り出す時に使います。

メールなどでは BTW のようによく略します。 by the way と同じ感じで incidentally も使います。

「そう言えば」は、それまで話していた話題とある程度関係のある話をさらに続ける時に使いますが、よく使われるのは Come to think of it や Now that you mentioned it です。
    • 0