親知らずを抜くと妊娠しやすくなると言うのは単なる噂か迷信ですか?どなたか抜いてから妊娠した等経験があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

効果 占い」に関するQ&A: 占いの効果について

A 回答 (2件)

まあ、迷信のたぐいでしょうけど、親知らずを抜くと運命が変わるというのは、あるようです。



私ごとですが、10年ほど前に親知らずを抜きました。その年の運勢は、最悪でしたが、親知らずを抜いたとたんにいいことが、立て続けに起こりました。

後から、親知らずの効果?と占いの本か何かで読んで、納得したのを覚えています。でも、そのよかったことも今では、あまり覚えていません。

歯医者さんが勧めるのであれば抜いたほうがいいのですが、そうでなかったら抜かずに(いざというときのために)とっておいたほうが、楽しみかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜いたとたんに運勢が良くなったのですか?
歯医者さんの言う事には親知らずは虫歯らいしいのです。今運勢はまさに最悪に近いので抜いてみようかな~と納得しました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/18 08:26

 こんにちは。



 初めて聞きました。どういう関係があるんでしょうね?妊娠関係の言い伝えは、根拠の無いものが多い(というかすべてかもしれませんが)ですよ。食べ物によって男女が決まるとかですね。

 逆に、女性の場合、妊娠という体調の大きな変化にともない今まで痛まなかった親知らずが急に痛みだすこともまれではないそうですよ。「妊娠すると親知らずが痛くなりやすくなる」じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり迷信ですよね(>_<)
だったら抜こうかな~と思ったもので、すみません。

お礼日時:2004/11/16 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q親知らずを抜きます

3分の2ほど出ている親知らずを抜かなくてはなりません。その場合は歯の出てない部分の歯茎を切開してから抜くのでしょうか?それとも切開せずに少しずつ砕いていくのでしょうか?
あと、抜いたあとに開口障害やドライソケットになるかもしれないのが不安でなりません。その確率は結構高いのでしょうか?
詳しい方や経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 医師により異なりますので一概には言えません。私は親知らずを3本抜きましたので、両方経験しています。時間がある場合は削るパターンが多く、患者に負担は掛かりません。切開する場合は時間がない時に行われる事が多く、麻酔により半日位は麻痺する人が極稀にいます。

 歯科医の友人に聞くと削る場合は通院が長くなり、葉が斜めに生えている時に行います。大半は切開による抜歯で酒飲みや喫煙者は麻酔が効き難く、本数が増えますので麻痺する可能性は高いそうです。
 

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Q親知らずを抜いて、血が・・・

親知らずを抜いて血が出た。そういえば昔、血を飲んだら吐くって聞いたことあるけど、ほんと?

Aベストアンサー

私も親知らず抜いて結構な量の出血をしました。
ただ、歯医者さんで止血剤をつめてもらっていたので
数時間後は止まりました。
よっぽど止まらない場合は、歯医者受診した方が
いいと思います。

血を飲んだら吐く、というのは
(歯を抜いたときではないですが)ありました。
喉を手術したときでしたが。

歯を抜いたときも、血は飲んだと思いますが、
吐くとかはなかったです。

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Q今日のお昼から親知らずを抜きます

今日のお昼2:40から親知らずを抜きます。9年前下の親知らずを抜いたのですが、その恐怖とおわってからの痛みが忘れられません。今日は上の1本か2本抜くのですが、とてもとても恐ろしくて仕方がありません。どうかこんな私を励ましてください。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
9年前より技術が発達してますから

私も、結構昔に3本抜きました
麻酔もよく効いて抜く痛みよりも
先生の指があごに掛かっている痛みの方が痛くて
「すぇんすぇい(先生)あごのところの指が痛いです」と言ったら
病院中が爆笑になった事があります

しかも仕事中(休憩時間)その後も午後の仕事をしました(ガ-ゼ噛みながら)

大丈夫、先生を信じて、がんばれ~

私も残り1本を近々抜く予定です

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q親知らずを抜いた後に不安が・・・。

昨日、虫歯になっている右上の親知らずを抜きました。思ってたより抜くのは楽だったのですが、抜いてみると歯がヘンなとこに刺さっており、穴が開いていたみたいです。
歯茎に水をかけられると鼻に水が入ってきました。それが分かって歯茎を切って縫ってもらったのですが、大丈夫でしょうか?蓄膿になる可能性があるから、1週間は鼻をかまないように!と注意をうけ、すごく不安です。
後、縫った糸が最初は喉らへんをチョロチョロしていたのですが、今は糸が見当たりません。鏡で見てもよく分からないし、蓄膿になったらどうしよう?とすごく心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
なにしろ、自分では見えない位置ですし、心配な事があれば、歯科さんに行かれるのが一番です!
お休みではないですよね?
念のため、電話をしてから。

嫌がる歯科さんはいないと思います。
早めに解決できるといいですが、もし不安なら、口腔外科さんなどを紹介してもらうという手もあります。

お大事にしてくださいね。

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q親知らずを抜いた跡に口内炎が…

15日に、右側の上下2本の親知らずを抜きました。
下は横向きに生えていたので歯茎を切開して歯を砕いて抜歯しました。

もらった抗生剤も飲みきり、痛み止めはあと一錠あるんですが、どうしても痛くて今日鏡で縫った跡をよく見てみました。

黒い糸が6本ぐらい対になってチョコチョコと顔を出しているんですが、縫ってある傷口が白くなって、大きな口内炎みたいになっています。
その周りにも1~2個小さな口内炎予備群みたいなのができてます。

もともとよく口内炎ができる体質(?)なので、薬を持っているんですが、縫った跡に塗ってしまっても大丈夫でしょうか?
薬はケナログです。

ちなみに手術したのは大きな総合病院で、電話して聞こうにも担当の医師までつながるのにかなり待たされる上、医師までいく前の電話対応がかなり悪い印象があります。
それに口内炎ぐらいで電話してしまったら迷惑かと思い、聞けずにいます…。

長くなりましたが、どなたか教えてください。
痛くて痛くて子供にもイライラしてしまうし、すごく凹んでいます。

Aベストアンサー

私も15日に左上の親知らずを抜いてきました。
幸い経過は順調で、後は血餅が取れないのを願うだけですが、なんとも奇遇ですね。

こういう場合は、薬はつけずに医師の診断を仰いだほうが良いと思います。
痛みが我慢できないという理由があるのなら、電話しても何もおかしくはありません。

また、現役の歯科医による質問・相談サイトを紹介しておきます。
私は利用したことはないのですが、数時間程度で回答が貰えるようです。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

とりあえず今は、追加の鎮痛剤を用意することを考えましょう。
鎮痛剤自体は、市販のものでも病院処方のものもあまり変わりはありません。
ドラッグストアで、イブA錠でもバファリンでも、使い慣れた鎮痛剤を買ってきましょう。
個人的にはイブA錠が効き目も良くてお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング