【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

発達障害の人で人見知りでパソコンが苦手な人が就ける仕事は限られてるんですけど、向いてる仕事ってありますでしょうか、、


回答してくださる方お願い致します。

A 回答 (8件)

能力が高ければ、自営か共同経営で営業やパソコンを使用する業務に関してはスタッフまたはパートナーにお任せすればよいと思います。


発達障害者全員に一律に作業所や清掃を勧めるのはどうかと思います。

ご自身の能力を最大限引き出して適職に就けるよう
norosukeのおっしゃるように向いている仕事、向いていない仕事を確認されることをお勧めします。


私は苦手を克服しようと不向きな接客・営業の職に就き、体調不良を起こし20代で発達障害と診断を受けましたが、
適職に就いたことで診断名が取れました。
発達障害があると判明した際、支援者を名乗る様々な人に「障害者のパン屋があるよ。工場の単純作業があるよ。作業所に通えば」等と言われましたが、自分には恐らく合わないと感じたので、本当に興味のある仕事に就くため勉強し直し、資格取得し、今ではクローズで全く問題なく働いています。

もし困り事は「人見知りでパソコンが苦手」というだけで、極軽度で問題行動もない方であれば、「適職」に勝る改善方法はないと思います。
パソコンは苦手とおっしゃっていますが、この質問を投稿することはできたということは、コンピューター関係の仕事を希望しない限り、少なくともパソコンに関してはもう少し自信を持たれても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

逆に自分に向いてる仕事を作れば良いんじゃない?

    • good
    • 1

これからの時代、パソコンはできるようになった方がいいですよ。

TVゲームと同じようなものですよ。パソコンさえできれば選択の幅がだいぶ広くなりますよ。
    • good
    • 1

私の知り合いの息子さん(もう成人です)が


発達障害で「作業所」に行ってましたが、
某中小企業の社長が病気に対して
非常に理解のある方で
「作業所なんて、働いても給与は小遣いくらいにしかならないやろうから、うちにくるか?」と
息子さんを雇ってくれたんです。

その社長曰く
「発達障害の人は、一つの事を覚えるのに
個人差はあるが、覚えたらその作業に集中して
取り組んでくれるので、普通の人より
慣れれば効率が良い!」と仰ってましたので

危険ではない、工場内の軽作業が向いてるらしいですよ。
    • good
    • 2

参考までに。

私の場合ですが。

工場(流れ作業ではない)、ピッキングなんかが気楽でした。

単独で取り組めて黙々とやれる環境で

尚且つあまりノルマを要求されない環境がベストですね。

後はやっぱり環境や一緒に働く人は大事だと思うので

出来れば理解のある職場、
大きな企業でマニュアルが徹底してる企業(大手や外資なんもマニュアルきっちり、日本的でないので良いかもしれません)

発達障害は本当にピンきりなので参考までに。
    • good
    • 1

最寄りの発達障害支援センターか障害者就業・生活支援センター


へご相談なさることをおススメします。

そこで「職業評価検査」を受けてみてください。

向いている仕事、向いていない仕事が
確認できるはずです。
    • good
    • 0

自分の障害特性を配慮してもらえる職場で働くのが良いです。



その上で、仕事の難易度が障害者向けに少し平易なものが切り出され働きやすく配慮されている職場を
探すのが良いと思います。

障害者雇用や特例子会社を探すと良いと思います。

全国の特例子会社
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-116 …

東京の特例子会社
http://3po.oteage.net/file/Tokyo_special_subsidi …
    • good
    • 1

向いてるかどうかはわかりませんが、選択肢の1つに清掃員がありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自閉症(アスペルガー)の子供

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だしてくれと言われれば出せなくはないけど、まだその必要を感じないとの事。薬を出すならリスパダールだと言われております。自閉症特に知的障害はなく昔の言い方で言えばアスペルガーの感じの子供に薬は有効ですか?家では特に問題点はなく、学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。暴力とかは、相手に出されればやり返す事ありますが、自分から手は出しません。学校では、イライラしやすく暴言吐いたりします。ただ、後で反省して謝ってきます。その内容は正しいです。冷静な時は優しい子です。男友達は普通にいます。この場合薬は使った方がいいと思いますか?将来的に薬を使った上での療育のが本人の為になるなら使う事も視野に入れています。

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だして...続きを読む

Aベストアンサー

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるものは、ほとんどの場合、人間にとって美徳とされるもののはずです。弱肉強食の社会で生き延びるためには、そうした美徳は邪魔になりますから、それを身にまとっている方は不適合者という烙印を押されて排斥される傾向が強いと思われます。
是非はさておき、これが現代社会のメカニズムと言えるでしょう。
この現代社会のメカニズムに上手く組み込まれたものが、この日本では成功者と呼ばれます。なので、薬を処方することによって、なるべく均一化された人間を目指すことを完全に悪だとして否定するのは難しいかもしれません。
また、精神疾患の態様は多様であり、種々の事情は個別に異なるでしょうから一概に論ずることも難しいと思います。

ただ、精神薬はその作用機序が正確にはわかっていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長が、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と発言しているとおりです。
因果関係がわからないのに、治療薬が作れるはずはないでしょう。
たとえば、リスパダールの場合、『 統合失調症の患者においては、興奮、誇大性、敵意等
の陽性症状を悪化させる可能性がある』という記載が添付文書にあります。
その他、抗うつ薬のほとんどでも、『基礎疾患の悪化』があったことが明記されている。
つまり、現状より悪くなる!!!可能性があるような薬を処方せざるを得ないわけです。
現在の精神医療のレベルを象徴している事実でしょう。

また、リスパダールについては、統合失調症患者 4625例に対する臨床試験で1,445例(31.24%)に副作用が報告されている。
重大な副作用として
自殺既遂 2 (0.04%)
自殺企図 3 (0.06%)
自殺念慮 7 (0.15%)
などが含まれますが、こうしたデータはの医療従事者向けの「インタビューフォーム」と呼ばれる文書には記載(37ページ以降)されていますが、
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800155_1179038F5029_1_009_1F.pdf
一般向けの「添付文書」には記載されていません。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/800155_1179038C1027_1_35#page=1
「わずかな割合」なので重視しなくても良いというスタンスであることが伺える対処と言わざるを得ません。
本来は【警告】扱いで冒頭に明記すべきであると思うのですが、なぜ警告扱いにしないのかという点については、次のように書かれています。

※5)統合失調症は自殺の危険性が高い疾患であることが知られており、特に1950年代以降の薬物療法導入後の自殺率 の上昇が、国内外で報告されている。しかしながら、統合失調症の自殺には動機不明で予測不能なものが多く、薬物療法との直接的な関連性を類推することは殆ど不可能とされている。 本剤の市販後に自殺関連症例が報告されており、薬剤との因果関係は明確にはなっていないが、自殺に関する本 邦の同効薬での記載状況を考慮の上、安全性確保措置として慎重投与とした。(28ページ)※

「本剤の市販後に自殺関連症例が報告されて」いるのに、「薬剤との因果関係は明確にはなっていない」という論理。
これが通用すると思っているらしい点が奇異と言わざるを得ません。(少なくとも私はそう感じる)

要するに何を言いたいかと言いますと、
>その内容は正しいです。
>冷静な時は優しい子です。

とおっしゃる、その感覚・感性に忠実に対応なさることは、決して間違いではない、ということです。
薬を処方するか否かは、わたしが口を差しはさむべきではないと思います。
ただ、どうしても処方という方針が必要なのであれば、ご本人の意向を確認していただきたいな、という感想を持ちます。
リスパダールは断薬が難しい薬のひとつと言ってよいと思います。
断薬時には禁断症状が必須です。
しかも、目につくところを列挙するだけでも、次のような副作用の可能性があります。

自殺既遂 2 ー0.04%
自殺企図 3 ー0.06%
自殺念慮 7 ー0.15%
錯乱状態 3 ー0.06%
妄想 34 ー0.74%
うつ病 28 ー0.61%
幻覚 17 ー0.37%
躁病 7 ー0.15%
強迫性障害 3 ー0.06%
被害妄想 7 ー0.15%
アカシジア 229 ー4.95%
ジスキネジー 24 ー0.52%
ジストニー 49 ー1.06%
錐体外路障害 22 ー0.48%
鎮静 33 ー0.71%
振戦 142 ー3.07%
急性心不全 2 ー0.04%
動悸 6 ー0.13%
期外収縮 6 ー0.13%
頻脈 15 ー0.32%
イレウス 4 ー0.08%
流涎過多 117 ー2.53%
肝機能異常 44 ー0.95%

こうした副作用の可能性があっても、現状のままではどうしても辛くて耐えられないから薬を試してみたい、という意向をお持ちなら、処方も止むを得ないと思うわけです。
むろん、ご家族の事情など、詳しいことを何も知らないまま、こういったことを申し上げるのが失礼であるのは重々承知の上です。
お気に触る点があるやもしれず、あらかじめお詫びを申し上げさせていただきます。

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるも...続きを読む

Qうつ病治らないので死にたいです。医学で治らない無いお祓いしてもらうというのはどうでしょうか?

うつ病治らないので死にたいです。医学で治らない無いお祓いしてもらうというのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

あまり意味がないと思います。現代の医学では、うつ病は治癒しないのです。でも、治ったと同じ状態にすることはできるので、死にたいという気持ちは辛抱強く抑えて、良好な状態になるまで待ちましょう。

Q心療内科に行く勇気がない

子供の頃から生きづらさを感じ、大人になってから発達障害では?と思い、心療内科に行きました。
悩みはコミュニケーションがうまくとれない・注意欠陥などです。
仕事が続かないと話すと鼻で笑われました。
何回か仕事を変わっていると話したら、さらに声に出して笑われました。
ああ、私ってそんなにおかしいのかな。と感じて辛くなって通うのをやめてしまいました。

それから数年だましだましやっていますが、やはりうまくいきません。
生きていくには働かなくてはいけません。
もう1度心療内科に行かなくてはと思うのに、前のことを思い出すと勇気がでません。
心療内科で治療されている方、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内科は心身症と呼ばれる、メンタルに関連して発症した、または治療をしても十分な結果が出ない病気&患者を治療する科です。
例えば、、、気管支喘息があるとしましょう。
発作が連続するのに苦しいのを我慢して十分な治療を受けない、苦しさに慣れてしまい発作を何とも思わなくなる。
傍から見れば辛そうなのに本人は
「あ、大丈夫ですから」
などと言う。
これで年に何百人(発作死の総数では年に約5千人)も死んでいたんです。

「何してるの?苦しいなら苦しいと言っていいよ。」
「そんなに頑張らなくても誰も責めないからね。」
苦しいときは苦しいと言う(思う)、休みたいときに休みたいと言う(思う)、この当たり前のことから患者にわからせるのが出発点。
精神科で対応ができないのは、重篤な内科疾患は精神科医に対応ができないから。
気管支喘息ならば分秒を争う呼吸停止の処置で、人工呼吸器につなぐのに挿管や気管切開には精神科医は慣れていませんから。

他にもいろいろな病気(心身症全般)があります。

あなたが誤ったとしたら最初の受診科の選択ミス。
内科医に発達障害の診断も、その後の対処もできるわけない。

もしその機会を生かすとしたら、
「なぜ先生は笑ったんですか?」
と尋ねることです。

私は心療内科に長かったゆえ、自分の感情を確かめる意味で医療従事者には言いたいことを言いました。
(もちろん人間として、患者として、越えてはならない一線は理解した上でですよ)
内科ですのでたまに患者が亡くなります。
それまでの様子でおかしいと思ったとき
「先生、あの患者が亡くなったのは誤診じゃないんですか?」
とも言いました。
主治医は信頼できる医師で、そのようなわがままにも丁寧に対応をしてくれました。
これは医療に関する疑問をぶつけただけで、医師の人格を否定したり冒涜をしたわけではない。
それに、自分は患者として治療を受ける身のため、疑問を持ったまま何も言わない「いい患者」を演じることは私自身にダメージを与えてしまう。
この医師と患者、ひいては人間同士の信頼の積み重ねが貴重な経験にもなりました。

治療について、それも自分自身の治療のことなら遠慮せずに聞くことです。
「笑った」
これだけでも理由はわからない。
質問者さんを愚弄するつもりは無いが、劣等感が強いと他人の笑顔を自分に対するあざけり、冒涜に受け取ってしまいがち。
(↑現に私がそうでしたから)
笑ったのはバカにしたのではなく、そんなことでくよくよしなさんな、あなたの責任じゃないんだから、の意味だったかもしれない、いや、たぶんそうだろう。

いずれにせよ、今のあなたは目の前の事象を正確に読み取ることが不得手なのかもしれない。
特に人間関係で自分の感情をゆさぶられるとき。
それはあなたが病気だからとか、自分に自虐的に受け取ることはない。
今が「その傾向」で感じ取ってしまうだけ。
これはいくらでも改善できる。

あと。
相変わらず現在の薬、総括して精神科の治療を否定する回答がある、
自分で良くならないのは勝手だが、洗脳的に動画まで貼り付け、さもこれを信じないと脳が破壊されると脅迫するのはいかがなものか。
YouTubeなので一度再生をすると検索機能が働いて類似の動画を連続してピックアップさせる。
たぶん回答者にはノルマがあるんだろうが、医師でも薬剤師でも無い素人が、現在医学を拒否するよう洗脳するのは、、、ダメだろ。
意図して質問者、及びこの質問を見た閲覧者に対し、恐怖心を与えて治療を受けさせないよう地獄へ引きずり込もうとするならテロリストも同じ。

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内...続きを読む

Q副作用があることを隠そうとするのは、なぜでしょうか?

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

Aベストアンサー

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

違いを許容できない。

理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出...続きを読む

QASDについて

私はASDを患っておりまして社会不安恐怖があります。カウンセリングを受けてメンタルケアを行う予定ですが両親もいつまでもいるわけではありません。IQはわかりませんが軽度~中度の知的障害で社会復帰に向けて治療中です。
 ASD患者のほとんどはIQが低いそうですが一人暮らしができないほどの生活難に陥っている患者様はヘルパーや施設へ入所を希望するのでしょうか?また、そのような場所は寮のように個別に生活ができるスタイルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

友達思いの方なんですね。
施設によっては個室がありますので、プライバシーは守られるところもありますので
ご近所で探されるか、市役所の窓口で相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

施設ですから、門限は」何処でもありますけど、わりと自由に過ごすことが
出来るらしいですよ。
私の知人が施設を運営していたその友人から以前に聞いた話です。

Qこれってもしかしてうつ病?

私は、不登校の中一です。

不登校になったのは今年の5月の後半です。

その時に不登校になりたいです。を投稿しました。

今は、9月の後半頃から午後から保健室に居て部活だけ行っています。

これから頑張っていける時間を増やして

2年生の1学期に復帰できるように目指してます。

これからが本題です。

不登校になる前から死にたいと思って居て耐えきれない時は、部屋で泣いていました。
(私が死にたいと思って居るのを知っているのは
友達数人です)
この事は、先生に言えませんでした。
カウンセリングした時に担任の先生も居たので
言おうとしたら祖母(母親小1のとき別居)がどんどん話を進めるため言えませんでした。

その後私は、立ちくらみが酷かったので病院に行くと起立性低血圧症と診断されました。

病院にしばらく行っていましたが、
祖母が薬を飲むなと言ったのでやめて
次は、
病院の治療法が信じられないなんとかかんとか
行って病院に行かなくなりました。
祖母は、保険の代理店の社長だったので
たぶんいろいろ私のために調べてくれたのかもしれないです。

その後遺伝の病気も治る薬みたいのを飲んでいます。

その薬を飲み忘れると
「お金を払ってあんたの病気治そうとしてるんだからちゃんと飲みなさい飲まないと追い出すよ」と
言われます。

私には妹がいるのですが妹が発達障害なので
家族は、妹が言うこと聞かないと叩きます。
これが毎日なのでその時は、私は、自分の部屋に行きます。
かばってあげたいのですが、
毎回の如く黙れと言われます

そして私も発達障害ではと思う時が増えてきました。
物忘れが酷く何をしていたのかさえ忘れる

好きな事をしていると集中しすぎて呼ばれてもわからない

手順を飛ばして怒られる

落ち着かない

視線が気になる

空気が読めないときがある

などがあります。

最近は、寝る前に永遠に眠っていたいと
思うようになりました。

ここまで読んで下さりありがとうございました。
誤字脱字あったらごめんなさい

質問です

➀私は、うつ病かもしれないですか?

➁発達障害の可能性がありますか?

私は、不登校の中一です。

不登校になったのは今年の5月の後半です。

その時に不登校になりたいです。を投稿しました。

今は、9月の後半頃から午後から保健室に居て部活だけ行っています。

これから頑張っていける時間を増やして

2年生の1学期に復帰できるように目指してます。

これからが本題です。

不登校になる前から死にたいと思って居て耐えきれない時は、部屋で泣いていました。
(私が死にたいと思って居るのを知っているのは
友達数人です)
この事は、先生に言えませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

不登校で死にたい気持ちが強い・・。


それは辛いですね。


でも、2年生の1学期から復帰
できるように頑張っていける
時間を増やしているんですね。






死にたい気持ちが強く長く続くのは
うつ病の注意信号です。





・過集中の度合いが強い。
・物忘れがひどく何をしていたか忘れる(ワーキングメモリが低い)
・落ち着かない(多動性)



私は医師ではなく素人ですので、「かもしれない」
とまでは言えます。


もしかしたら、不登校や死にたい原因が
発達障害によるものかもしれません。


どうしても死にたい気持ちが辛く、
誰かに相談したい時はこちらが
役に立つのではないかと思います。


NHKハートネットの相談窓口です。
24時間対応しています。


http://www6.nhk.or.jp/heart-net/mukiau/


発達障害・うつ病かもしれないことは、家族
交えて専門家と一緒に解決していく必要があります。

妹さんのケアを含めてです。


これは最寄りの発達障害支援センターに
電話かメール相談なされることをおススメ
します。


http://www.rehab.go.jp/ddis/


ご参考までに。

不登校で死にたい気持ちが強い・・。


それは辛いですね。


でも、2年生の1学期から復帰
できるように頑張っていける
時間を増やしているんですね。






死にたい気持ちが強く長く続くのは
うつ病の注意信号です。





・過集中の度合いが強い。
・物忘れがひどく何をしていたか忘れる(ワーキングメモリが低い)
・落ち着かない(多動性)



私は医師ではなく素人ですので、「かもしれない」
とまでは言えます。


もしかしたら、不登校や死にたい原因が
発達障害によるものかもしれません。


どうして...続きを読む

Qadhdの症状のせいで毎日が苦しいです。 無意味なのにある事をずっと考えてしまったり、考えがまとまら

adhdの症状のせいで毎日が苦しいです。
無意味なのにある事をずっと考えてしまったり、考えがまとまらないとパニックになりかけたりします。そのせいで仕事や勉強に身が入らず支障をきたしました。
脳がおかしいのでしょうか?
adhdの脳を改善するための薬はどんなものがありますか?脳を交換して欲しいです。
普通になりたいです。
今はパキシルを飲んでます。

Aベストアンサー

私の連れ合いがAD/HDでして、
ストラテラを処方されています。

頭が静かになり集中力が増すと
言っています。

仕事では効果てきめんのようです。

ストラテラを飲むのをサボると元どおり
になるそうです。

コンサータは依存性があるので
ストラテラを医師に相談なされたら
良いと思います。


↓薬の効用がよくわかっていないのに
副作用の不安を煽る方もいますが、

副作用については医師にご相談なさって
ください。

そして薬害がないか定期的に血液検査を
受けてください。

Q発達の偏りがあるってどういうことですか? 発達障害という診断は今は出ないという話でしたが

発達の偏りがあるってどういうことですか?
発達障害という診断は今は出ないという話でしたが

Aベストアンサー

おそらく質問の「発達の偏り」とは
知能検査(WAIS-Ⅲ)の各項目の
数値のバラツキのことだと思います。

↓各下位検査の項目


単語
類似
知識
理解
算数
数唱
語音整列

絵画配列
絵画完成
積木模様
行列推理
記号探し
組合せ
符号


これらは「10」が平均値です。

例えば知識が「15」数唱が「1」という
ようにこれらの検査の凸凹の差が大きい人は
発達に偏りがあると言えます。



発達障害(自閉スペクトラム症・注意欠如多動症
・学習症など)

学習症は小学生のうちにしか診断できませんが
自閉スペクトラム症と注意欠如多動症は大人でも
各種検査により診断できます。

療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害年金
など福祉を活用する方など、必要な際は診断
されます。


まぁ2013年からスペクトラム(連続体)と
いう考え方に変わりました。

自閉症が片方の軸にいるとし、もう一方の軸に
正常があるとすると、その間に正常と異常の
線引きはなく、地続きであるというイメージです。

そして、どんな人も、そのどこかにマッピング
されるという考え方です。


しかし上記のとおり、必要な人には
きちんと診断がなされます。

おそらく質問の「発達の偏り」とは
知能検査(WAIS-Ⅲ)の各項目の
数値のバラツキのことだと思います。

↓各下位検査の項目


単語
類似
知識
理解
算数
数唱
語音整列

絵画配列
絵画完成
積木模様
行列推理
記号探し
組合せ
符号


これらは「10」が平均値です。

例えば知識が「15」数唱が「1」という
ようにこれらの検査の凸凹の差が大きい人は
発達に偏りがあると言えます。



発達障害(自閉スペクトラム症・注意欠如多動症
・学習症など)

学習症は小学生のうちにしか診断できませんが
自閉スペクトラム...続きを読む

Q私に正社員は難しいでしょうか? 発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳 今

私に正社員は難しいでしょうか?

発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳

今までいろんな職種を経験しましたが、上手くいかず、転職歴がすごいことになってます。

言語能力は高く、他が著しく低いとのテストの結果、

でも軽度ギリギリのため障害年金は受給出来ず、

今後、パートナーを養っていく、もしくは天涯孤独なので、一人で生きていくために

正社員雇用を目指したいのですが、無理でしょうか?

ちなみに車の運転は怪しい、正社員経験は介護で2年ありますが、上手くいかず病気になり、辞めました。

Aベストアンサー

専門家の元で自分に合った環境を探しましょう。
見つかるまで諦めず探しましょう。
死ぬまでチャレンジし続ければ、いつかは叶います。

Q精神科の医師は、正しい病名をつけることが本当に可能なのでしょうか?

精神科や心療内科、メンタルクリニックで付けられる病名は数百種類もあるそうです。
DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)というアメリカ精神医学会の診断基準に基づいて付けられるのですが、この基準というのは極めていい加減なものだという話をよく聞きます。
この診断基準DSMを作った人や関係者も下記動画(1:50頃)で多数証言していますから、ご確認いただければ幸いです。

たしかに、重篤な脳の器質障害による(本物の)精神障害は存在するでしょう。
ただ、このDSMを見てもわかりますが、判断の基準があまりにも広範囲に渡っていると思います。
その結果、
ちょっと落ち込んでいれば うつ病。
ちょっと落ち着きがなければ ADHD。
ちょっと物事に固執すれば 強迫性障害。
といった具合に、安易に病名がつけられてしまう可能性が非常に高いのではないでしょうか。
なぜかというと、何らかの病名を付けることができなければ、その医師は無能のレッテルを貼られかねないからです。
しかし、精神疾患のメカニズムというものがほとんどわかっていないわけですから、医師が正確な診断を下すこと自体が、そもそも無理なはずです。
しかも、その判断基準が極めていい加減なもの。
つまり、本当は病気じゃないのに病気だと診断されて薬を処方されるケースが極めて多いのではないかと思います。
この意味で、精神科や心療内科、メンタルクリニックの門を安易にくぐろうと考えるのは非常に危険だと思うのですが、いかがですか。

https://www.youtube.com/watch?v=sxW9iliRCfc&t=113s&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=49

精神科や心療内科、メンタルクリニックで付けられる病名は数百種類もあるそうです。
DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)というアメリカ精神医学会の診断基準に基づいて付けられるのですが、この基準というのは極めていい加減なものだという話をよく聞きます。
この診断基準DSMを作った人や関係者も下記動画(1:50頃)で多数証言していますから、ご確認いただければ幸いです。

たしかに、重篤な脳の器質障害による(本物の)精神障害は存在するでしょう。
ただ、このDSMを見てもわかりますが、判断の基...続きを読む

Aベストアンサー

>最低限 DSM は基準にするのでしょうが、そもそも、その基準自体に異議を呈したいというスタンスですので、いずれにせよ主観に左右される部分が非常に多いはずでしょう。


まぁアタマの悪い私はDSM66年の研究に盾突くつもりは
ありませんが・・hakobuluさんは賢い方ですのであとは
よろしくお願いします・・。


私見では、基準通りなのかなって感じです。




>副作用の心配はあるかもしれませんが、
そこまでは素人の出る幕ではない。

>『あるかもしれない』ではなく、ありますよね?
死人が出るほどの副作用が。
※【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。】
と製薬会社自身が明記している。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データがある。※

>しかし、うつ症状に苦しむあまり、こうした副作用を無視して、あるいは知らぬまま病院へ駆け込む。
医師も明確に副作用を告げぬまま薬を処方する。
内閣府も、うつは心の風邪 などと簡単に治るようなキャンペーンをはる。
厚労省は、精神病院→心療内科→メンタルクリニック
と名前を変えることで薬の処方をしやすくする。
ところが、副作用を大々的に取り上げる公的機関は一切無いと言っていいのではないですかね。
おかしすぎませんか?





「心の風邪」はふざけてますよね・・。


そういえば風邪薬も、自己治癒力を弱めるので
実は風邪が長引くと聞いた気が・・。



まぁパキシルは死ぬそうですね・・。


困ったものです。




>ところが、副作用を大々的に取り上げる公的機関は一切無いと言っていいのではないですかね。
おかしすぎませんか?


まぁ一応厚生労働省は注意喚起しているようですね。


SSRI/SNRIと他害行為について

https://www.mhlw.go.jp/www1/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/261-2.pdf#search=%27%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81+SSRI%27



全日本民主医療機関連合会も警鐘を鳴らしていますね。

https://www.min-iren.gr.jp/?p=27508



うーん・・



実際、抗うつ剤でうつ病が完治して、以後は
服薬しなくなった人も知ってますし。

抗うつ剤は個人差があるのかなと思います。



うつ病は心の風邪なんですね・・。
バカ政府ですよね。


健康問題を苦に自殺する人のうち、約43%が
うつ病者なのに。


うつ病は死に向かっていく病気なんです・・。


抗うつ剤を処方するのは、


副作用があっても、より生存率が高いほうに
賭けるんでしょう・・。



同じく死に向かっていく病気として、

原発性胆汁性胆管炎というものがありますが・・


コレ、進行をおさえるのにステロイドを投薬するんですよね。

ステロイドって劇薬なので副作用がひどいんですよ。

骨粗しょう症になるんです。


重いものを持って背骨が折れたり、火葬して
骨が少なかったり・・


ひどい副作用があるとわかっていても
より生存率が高いほうに賭けるんです。


うつ病も同じなのかなと個人的には思います・・。


(たぶんhakobuluさん的には違う)



それよりもおかしいと思うのは、


本来、定期的に血液検査をしなきゃならないんですけどね。
身体に副作用の影響が出ているかを調べる検査です。


やらない病院は、なんでかな?と思います。


hakobuluさんも一緒に騒ぎましょう^^



>厚労省は、精神病院→心療内科→メンタルクリニック
と名前を変えることで薬の処方をしやすくする。



本来、役割が違うんですよね。


精神科 →うつ病や統合失調症など精神病を診る病院

心療内科→ストレスが原因の、例えば胃炎など内科の症状を診る病院

メンタルクリニック→クリニックは病院の簡易版・・というかベッド数が19以下のもの。




>恐縮です。
こちらこそよろしくお願いします。
お互い素人の立場ですが、そもそも、玄人の決定事項がすべて正しいのなら、もっとまともな社会が実現しているはずですよね?
社会をよくしていくのは、むしろ、素人の権利・義務じゃないでしょうか。



素人なりの視点ってものがありますからね。

どんどん声を上げていきましょう^^

なるべく感情的にならないように気を付けますm(__)m

>最低限 DSM は基準にするのでしょうが、そもそも、その基準自体に異議を呈したいというスタンスですので、いずれにせよ主観に左右される部分が非常に多いはずでしょう。


まぁアタマの悪い私はDSM66年の研究に盾突くつもりは
ありませんが・・hakobuluさんは賢い方ですのであとは
よろしくお願いします・・。


私見では、基準通りなのかなって感じです。




>副作用の心配はあるかもしれませんが、
そこまでは素人の出る幕ではない。

>『あるかもしれない』ではなく、ありますよね?
死人が出るほどの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング