プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用する環境
・電車内や、公園のベンチに座っての使用を想定しています
※机がない状態

やりたいこと
・膝の上にスマホ(Nexus 6P)を置いて、キーボードで長文テキストを入力したい
※スマホとキーボードはBluetooth 接続する予定

質問
・可能ですか?
・可能な場合はどういうタイプのキーボードを購入すれば良いか教えてください
・キーボードにスマホを立てかけるタイプの商品は、机での使用が前提ですか??

A 回答 (3件)

膝上にスマホとキーボード二つを落とさないように並べてであれ、質問にあるように「キーボードにスマホを立てかけるタイプの商品」であれ、膝上に置けるのであれば出来はしますが、何がご心配なのでしょう?

机の上でなら稼働するが膝上ではスマホとキーボードの通信がうまく行かないかも?といったご心配なら不要です。

試しに腰掛けた膝上に本でも一冊置いて、キーボードを叩く真似でもしてみてください。
高さや角度の問題で、机の上でやるよりは打ちにくくはあります。

キーを打つだけでなく、打ち込む長文のテキストの文章も膝上のスマホに表示されるわけですので、文字サイズによっては見にくいですよ?
いずれも机の上と比べればやりにくいと言うだけで、出来ないという話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何がご心配なのでしょう?
・スマホ画面が見にくかったり、落ちたりしないか、心配です
・実際に行っている人の工夫とか、それ用に特化した商品とかあるのかな、と思い質問しました

>机の上と比べればやりにくいと言うだけで、出来ないという話ではありません
・出来ないわけではないのですね

部活がコンピュータ関係の物です。

膝の上に置いて入力することは可能です。
どのようなキーボードを買えば良いか…やはり1番は小型かつワイヤレスの物がいいでしょう。
立てかけるもの…百均でスマホスタンドがたくさんありますのでそちらにいいものがあるかもしれません。またAmazonなどを見るとそれ用のスタンドもあります。チェックしてみて下さい。もちろん机がなくても使えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>膝の上に置いて入力することは可能です
>小型かつワイヤレスの物がいい
・参考になりました

「スマホ画面が見にくかったり、落ちたりしないか、心配です」

見にくいですし落ちやすいです。
こんな物もありますよ?
https://www.rakuten.ne.jp/gold/esupply/tokusen/e …

このスタンドごと外を持ち歩くわけですので、ちょっと大きめゆったりしたバッグも必要でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リンク先の商品を初めて知りました。
結構検索したつもりだったのですが、色々なコンセプトの商品があるな、と改めて思いました