gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

弁護士をたてなければ裁判はできないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

できます。

• 0

日本はすべての国民は裁判をする権利を有します。

素人でも相手の弁護士以上の人は多くいます。お金があれば弁護士を雇う方が楽です。
弁護士にもいろいろいます。ピンからキリまでです。優秀な良い弁護士に
委せれば勝つとは限らない。証拠がすべてです。
    • 2

できますが勝てません。

裁判はある意味で「揚げ足取り」ですから、その戦い方を知っているのといないのとでは勝敗は明らかです。
    • 0

基本的に弁護士は必須ではなく、弁護士を立てる理由としては、手続きを任せたい、少しでも有利にということです。

裁判手続きにもいろいろあり、弁護士ではなく、司法書士でも対応できる範疇もあります。
司法書士の中には、簡裁代理認定を受けている司法書士がいますが、簡易裁判所の範疇であれば弁護士と同様のことが司法書士が扱えます。
また、簡裁代理認定の有無にかかわらず、本人申立てなどの裁判書類などの作成や支援等については、司法書士も一応業務とすることができます。
当然弁護士より業務範囲に制限がある分、司法書士の方が安価なことが多いことでしょう。それに弁護士ほど訴訟経験が少ないことが多いため、相手方がいる裁判などであれば、不利になることもあるかもしれません。

世の中には、弁護士を立てないで裁判をしている人もいます。
ただ、弁護士費用その他の問題により本人訴訟をしている人もいるでしょう。
あとは、ある程度の法律知識などあれば手続きレベルでは不利益も少ないため、弁護士を入れずに扱うようことはあるでしょう。

不動産管理会社や運送会社などは、法務部門(担当)などを整備し、弁護士案件と本人(法人)訴訟を区分けして対応しているようです。
本人(法人)訴訟と判断したものでも、長引いたり状況次第で弁護士案件へ切り替えて対応することでしょう。

最後に営業するつもりはありませんが、私は弁護士費用保険に加入しています。
今の時代、いつ被害者になるかわかりませんし、注意していても加害者になってしまうこともあるものです。多少の法知識を持っているつもりでも、相手方が弁護士を入れてくれば対等な立場で交渉できる自信はありません。そのために弁護士費用保険に加入することで、弁護士その他の法律家の費用とともに裁判費用もある程度面倒見てくれる保険に加入しています。
あと、弁護士を雇えないことで弱い立場になってしまう法律弱者を支える社会保障として、法テラスなどで弁護士や裁判の費用を分割払いできるような支援や国の援助による費用軽減などもあったりします。必須ではないにしても、法律弱者となって不利益が大きくなってもいけません。どのような意図での質問が見えませんので、質問者の希望としない回答は無視してください。
    • 0

民事訴訟は 弁護士無しの本人訴訟もできますよ。

でも 少額訴訟程度ならとかく 本格的な裁判なら 相手側の弁護士に打ち負かされないよう 専門的な法律知識が必要ですよ
    • 2

死刑又は無期若しくは長期3年を超える懲役若しくは禁錮に当たる事件を審理する場合などの必要的弁護事件の場合は、被告人に弁護人がなければ裁判手続を行うことができませんので、被告人が弁護人を選任しなければ、裁判所が職権で国選弁護人を付することになります。

• 0

出来ます。

「本人訴訟」といいますので、検索してみてください。

裁判所は、裁判の方法は教えてくれません。

事務手続きは便宜上教えてくれることがあっても、どうすれば勝つ事が出来るか、何をすれば有利になるかは教えてくれません。公平性が保てなくなるからです。

手続きのできることと出来ないことを知らないために負けるのでは、元も子もなくなります。

弁護士がいる方が効率よいです。

でも、本人訴訟で、1人で戦って勝ったという例もいくつか見受けられます。
医療裁判のような難しいものも、です。

どうしても勝つという熱意と、努力があれば可能です。
もちろん、勝てるかどうかは内容次第です。
    • 1

できますが

それまでの面倒な手続きや
本人が法律にくわしければいいのですが

相手が検察ですから
専門家相手に戦うのは
どうでしょう

お金の問題でしたら
資産が少ないと分かれば
国選弁護士という制度があります

国が代わりに弁護士の費用を出してくれます

弁護士の会館に
国選弁護士のための裁判の予定があって
弁護士が
どれかできそうなのはないかなあと
内容を見て立候補します
    • 0

民事訴訟は刑事訴訟と違い、

弁護士をたてずに
本人訴訟をすることが可能です。
    • 2

殺人などの重犯罪は弁護士が必要と聞いたことがあります。

それ以外は弁護士をつけてもつけなくてもいいようです。
    • 1