プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと日本のメーカーのしか使ったことないんですが、中国のはどうなんですか?
おサイフケータイがついていませんが日本でQRコード決済が普及すると思いますか?中国やアジア圏の国々は使えるようですが。

A 回答 (4件)

中国での設計開発と製造ですから、端末のコストは安価。


でも、中国企業。ですから、バックドアなりが仕込まれている可能性はあるし、盗聴なりの可能性もある。

QRコードの決済でも、徐々に増えていくでしょうね。
    • good
    • 0

P20 lite SIMフリーを使っています。

評価を見ても分かると思いますが世界シェア二位です。コスパを考えるとこれより良い物はないと思って買いました。実際、極めて快適です。
http://review.kakaku.com/review/J0000027663/#tab
日本のスマホは日本でしか使えないことがありますし、日本のSIMを購入して海外など利用料金が10倍くらい違うことがあります。更に、利用周波数バンドが異なることがありますので海外旅行を視野に入れると日本製はあり得ないです。但し、SIMフリー機などはありだと思います。
日本では既にSUICA等がありますし正直懐疑的です。ただ、個人で気軽にお金のやりとりが財布無しで出来るのは便利ですし普及はして欲しいですね。なお、アジア圏というか中国や上海に行った時には殆どの人がQRコード決済していましたが、中国や香港国内の銀行口座と関連づける必要があるため外国人の利用は出来ません。仮に出来るようになったとしても、SIMフリーのスマホでないとネットに接続できませんので現地で日本人が決済することが出来ません。将来に備えたり格安SIMな大手三社以外を利用する予定がある場合、SIMフリースマホをお薦めします。
逆に、大手三社利用で海外の利用を一切考えない場合、分からないことは店頭でも質問できますしスマホが苦手であったりサポートを期待する場合にはキャリアの販売する物の利用をお薦め致します。

なお、ハッキング云々がありますが、日本ではまだ売れ始めたという程度でしょうが全世界で見ると、世界二位のシェアを誇ります。仮にハッキングなどされれば世界中が大きなパニックになります。特にファーウェイは2017年の研究開発費は897億元(約1兆5000億円)、ここ10年で7兆円もの莫大な開発費を注ぎ込んでいます。その開発費をドブに捨てるなど考えられないでしょうからセキュリティについては死ぬ気で死守すると思います。また、アメリカの対中政策の一環としてこれを持ち込み不可にすると観光地でのインスタやホテル、鉄道、航空券の予約がネットで出来なくなります。まず考えられないでしょう。最近はアプリで気軽にできますのでツアーを使わず現地で予約することが増えています。

勿論、あなたが政府との交渉などをしている方であれば今アメリカと中国は報道の通り仲が悪いですから米国に行く時には米国製品。中国に行く時には中国製品をこれ見よがしに身につけていくことをお薦めします。日本でも某企業では他社の車で訪問するか自社の車で訪問するかで交渉に影響するとかしないとかありますからね。
    • good
    • 0

なんか、中国になんでも見られてそう。

盗聴機能がありそうで使わないな。
    • good
    • 2

絶対にオススメしません。



ファーウェイ製のスマホは、通信ハッキングの危険があるという事で、米国政府が排除方針を決めました。
今後、ファーウェイ製スマホの米国および米国の強い影響下にある国々への持ち込みが禁止されるリスクすら、あります。

海外旅行したらスマホ没収された、みたいなアホな事を回避するには、ファーウェイ製スマホは使用しないのが無難です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!