【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

財布を知らない人の家の目の前で拾った時、その家のインターホンを鳴らしてこれ違いますか?と聞くのが筋でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 実際に起きたことではないんですが皆さんならどうするか聞きたいですもう一個質問をつけます
    その財布の中にあった苗字と表札の苗字が一緒だったらどうします?

A 回答 (6件)

気持ちはわかりますがアイテムが万が一腹黒い性格のにんげんならば、違ってもそうです…といって受けとる事を考えて何といっても警察に届けでるのが物事の順序だと思います。

• 0

妄想かよ

• 0

警察(最寄りの交番所など)に届けるのが筋です。

インターホンを鳴らして家の人に出てきてもらうと、ややこしいことが起こる可能性がいろいろあります。

拾った人「財布がお家の前の道路に落ちていました。お宅の財布ではないですか?」
家の人「あっ、私の財布です! よかった、ありがとう。ちょっと財布の中を確認させてもらうね。・・・、あれ? からっぽ。3万円、入れておいたはずだけど」。
    • 0
この回答へのお礼

この質問はただただ自分がきになって実際起こったはなしではないんですが、では財布の中身に書いてあった苗字とその家の表札の苗字とかぶった場合はどうしますか?

万一を考えて、近くの交番に届ける、というのが都会の常識かも知れません。

何故ならその家の人がどんな対応をするか、それによっては善意が仇になり兼ねない、と考えれば安全なのは交番届けです、そんな考えは嫌だなぁ、というのは正しい事だし何も変ではない、万が一と考えるのは自分の安全も考えて、という事ですが皆さんの意見はどうでしょう。
    • 0

警察に届けた方がいいと思います。

• 0

そだね。

• 0