プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の友人から好意を寄せられているのですが、相手を傷つけずに諦めさせる方法を教えていただきたいです。

大学の異性の友人(A君)から好意を寄せられています。
今まで友人としてしか見ていませんでした。しかし、最近誘われたさし飲みの後に私の下宿してる部屋に行きたい、と言われたためもう友人とも思ってません。真面目で口数が少ない人なので、そんなことを言ってくるとは思いませんでした。断りましたが、やけに飲み放題を勧めてきたのにも裏があるのではないかと思ってしまいます。

加えて、共通の友人で特に私が仲良い3人に飲み会後の件に関して相談すると、3人ともA君からどうやって私を誘うかそれぞれ個別に相談されていました。情報を得るために私の周りを完璧に埋めていたことが、とてもショックでした。

さらに、A君と私サークルが同じでA君と私と友人(Bさん)の3人でグループを組んでいます。平日も休日も練習のためにスケジュールを共有しているので、どの日が空いてるか筒抜けです。思い返すと、Bさんがいなくて練習できない日の詳細(夜から空いてる等)も聞いてきました。

怖いので会いたくないですが、授業が被ってるため毎日会いますし、BさんはA君と私に相談され板挟み状態で申し訳ないです。グループはイベントの関係で、3月まで解散できません…。

うまく諦めさせる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、彼はあなたが純粋に好きだと信じたいですが、


酒に酔わせて何したいの?とも思うし、部屋に来たいとか何だか嫌ですね。
色々な事件あるし、、

こういう時の断りは、やり方間違えると怖いし、厄介ですよね

彼が出来た事にしましょうよ、ダメですか?
決してその嘘彼の情報漏らさないで。
言う必要ないですしね
彼が焼きもちやきだから、一切誤解される事しないからね~とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます
付き合ってないのに一人暮らしの女性の部屋に行きたい、という男性は危険なイメージがあります。
恋人いる、と嘘をつくときは参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/12/12 01:13

A君のことを恋愛対象として見ていないのなら、誘われても2人きりなら断ったり、言葉で気が無いことを伝えるべきだと思います。


そうでもしないといつまでも変わらないですよ!
それか、好きな人出来たとか彼氏出来たとか嘘つくしかないですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

助言ありがとうございます
今後は相手にも失礼なので、しっかりと断っていくつもりです。
ボロが出そうなので嘘をつくのは、最終手段にしようと思います。

お礼日時:2018/12/12 01:04

他に好きな人がいるという態で、軽い恋愛相談してみるとか。



ショックって言っても、好きな人ともっと仲良くなりたいと思うのは誰でも当たり前のことなので、あまり過敏に考えない方がいいですよ。
今時なかなかそこまで行動力ある男の子いませんよ。そこは評価していいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

助言ありがとうございます
好きな人も付き合う気もない、とA君、Bさんの3人で飲んだとき言ってしまいました。

帰省に半日かかるほど遠い全く知らない土地で一人暮らしのため、かなり過敏にはなってます…
Bさん曰く、かなり肉食系だそうなので、ガツガツが苦手な私にとってはタイプもあってなかったのでしょう

お礼日時:2018/12/12 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!