出産前後の痔にはご注意!

質問です。z = 0,z = zに,x - y平面に平行な無限に広い導体板がおかれている。z = 0の導体板には+y方向に,z = zの導体板には−y方向に、それぞれx方向の単位長さあたりJの電流が流れている。この時,以下の問いに
答答えよ。
(a) この系に蓄えられる磁気エネルギー密度を求めなさい。
(b) この導体板にはたらく単位面積あたりの力 を求めなさい。
お願いします。

A 回答 (1件)

アンペールの法則でしょうね。

z<0、z>z1(流石に同じ記号は不可なので作った)で磁場0
とすると、0<z<z1で磁場H=J
磁場のエネルギー密度=(1/2)μH^2

あとは簡単。

問題は外側が磁場0の証明かな。
    • 0