プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度作ったお客さんのホームページに、新しく入ったスタッフが色々注文を出してきて、制作コンセプトからしてほぼ作り変えの要求で変更しろとか言ってくるのですが、月の保守で変更できる範囲を超えてるし面倒なんで「好みのサイトを作る業者に変えてもいいですよ」と言いたいですが、やっぱりやってはいけないことですかね?ちなみにプライベートで付き合いがあるお客さんです…

A 回答 (7件)

> 月の保守で変更できる範囲を超えてる


保守の範囲を、その方に判るように説明してあげたらどうですか?

> 面倒なんで
それは、言っちゃーいかんね。(笑)
保守の範囲を超えた分は、少しでも費用をもらって、それに応じて保守費も値上げすれば、見合う仕事になるんじゃないかな?
    • good
    • 0

その状況を具体的に指摘して、


作り変えるよりできないから、
再契約してくださいといえばいいよ。

断るのは向こうからにした方がいい。
    • good
    • 0

仕事なら新規作成として契約し直せば済むのではないかな。


作り変えなら保守ではないと伝えれば良いと思います。

・・・
保守契約の中に作り替えが含まれているなら問答無用で受けなさい。

自分なら、
「保守契約のはずが新規作成を要求されることが今後も発生しそうなので辞退します」
と言っちゃうかな。
    • good
    • 1

保守契約を解除して、ソースを提供し、著作権を放棄することができるかどうかはあなた次第です。


好きにしてくださいって言うことは可能ですけど、今後の関係がどうなるかまでは、よくわかりません。
    • good
    • 0

>「好みのサイトを作る業者に変えてもいいですよ」


自分なら、どーぞ って言いますね...自信あるものだし
    • good
    • 0

いくらプライベートで付き合いがあるといっても


やっぱりできることはできる、金をとるところはとると
仕事人として徹底しないとね。
これからの利益を考えてあとは
妥協してプラスアルファ月の保守の範囲を超えて
かなえてやるかどうかでしょうけど。
    • good
    • 0

そーいうのはよくある話ですので、一旦のゴールを決めて制作するのが原則です。

その後の依頼は一度決めたゴールに変更を加えるのではなく、追加ですので、見積もりを分けないといけません。
そこを調整するのはあなた次第です。
事情を話して、改めて見積もりを取るのが一般的かと思います。
また、その人から他の仕事や人を紹介してほしい事を伝えたら、多少安くても我慢できるかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!