あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ソフトバンクのIPOについて、100株ですが、「補欠当選」しました。

購入するのであれば、「購入の申し込み」をする必要があるのですが、申し込みすべきか、やめるべきか、ご意見をお願いします。

ソフトバンクと言えば、CFOが逮捕されたファーウェイのネットワークを導入しているし、直近の「通信障害」は国際的陰謀説もあり、迷ってしまいますので、ご意見をお願いします。


※上場直前のソフトバンクが抱える「ファーウェイ問題」の深刻度
http://news.livedoor.com/article/detail/15716105/

※ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25834.html

A 回答 (5件)

辞めましょう、私も某、証券会社からIPO申し込みの誘いが在りましたが、断りました、思うに募集枚数が多過ぎます、確かにソフトバンクグループの携帯部分ですが、孫さん2兆円を市場から集めたいのです、其処でいざ上場すれば一斉に売り込まれて公募価格を割ると思います。

買い場は其の時ですよ。とに角昔から公募枚数のやたら多い銘柄にろくなものが在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「辞めましょう」とのご意見ですが、私は、ネットから応募しており、「補欠当選」はしたものの、申し込み期日を過ぎており、既に、辞めた状態になっております。

おっしゃる様に「募集枚数が多過ぎます」が実感ですね。
メルカリが公募価格を割って凝りておりますので、おっしゃる様に「公募価格を割ると思います。買い場は其の時です」に同感です。

お礼日時:2018/12/15 22:00

不安感が強い時は、無理に買って値下がりすると、「うー、やめておけばよかった」と後悔の念が強くなります。


逆に、見送って、値上がりすると「買っておいたら儲かったのに」となります。

世界市場がクラッシュしろような大事件が起こらないという前提で、初値は1500円の+-10%の範囲内と見ています。

半値などという想定はありえません。そもそも、新規公開で、20%以上など、そんなに極端に公開価格から株価が下落した例という
のはここのところではほとんど(全く)ありませんし。

また、額がそんなに大きくなくても、実際に資金を投じるにあたっては慎重なスタンスを取るのは当然のことで、
そんなに額が大きくないから勝負!などと、適当に買いにいくのではなく、事前にあれこれ考えておくのはよいことかと思います。

ご指摘の通信障害は導入している機器の会社のソフトウェアの誤りによるもので、ソフトバンク以外の海外でも同様の障害が出ており、不可抗力
的側面もあります。←どこの通信会社でもこうしたリスクはあるということで、それをあらためて認識させてくれたという意味では「よかった」のではないかな。

ファーゥェイはこれがどう収益そのものに影響するかは不透明です。それよりも、スマホ料金値下げ圧力の方が収益に影響するかもしれません。

なお、他社と比較して、1500円の設定は割高との指摘もあります。
但し、配当利回りは5%程度あります。ですから、配当を取りながら保有を継続すれば、保有コストは少しずつ下がります。
無論、減配のリスクはありますが、株主優待も設定される可能性が高く、多少の値下がりは許容し、のんびり保有するというスタンスもあります。

つまりは自分のスタンス次第で、そこはご自身で明確にされる他はないです。

値上がりしたら売却、下落した場合は損切りという短期決着というスタンスもあります。

当方は家族分運用も含めて3200株を購入。NISA枠も部分的に利用します。
ネット証券はこれ以外で5100株当選していましたが、これは辞退という対応としました。

NISA部分は残して、一般口座の方から売却していく予定で、当面は値下がりしても保有は継続します。

株価がどちらに動くかなど事前にはわかりません。

今回は補欠当選が非常に多いですが、私自身もそうであるように、当選した全株数を購入しない投資家も多いと思われ、補欠に申し込めば
かなり当選確率は高いと思います。←株数が少ない新規公開株の場合の補欠はほとんど当選しませんが。

個人的な意見としては、多少の値下がりリスクを認識し、値下がりした時にどうするかを明確にした上で、
補欠申し込みをされてもいいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見を有難うございます。

「家族分運用も含めて3200株を購入」とは、凄いですね。
それに比べれば、私の方は、どうでもよい金額ですが、同じIPOのメルカリでも損をしていますし、昨今のソフトバンクに関係する報道等を見ていると、若干、考えてしまいます。

「ソフトバンク以外の海外でも同様の障害が出ており、不可抗力的側面もあります。←どこの通信会社でもこうしたリスクはある」とのことですが、

ソフトバンクは中国電気通信企業である「ZTE」や「華為」(ファーウェイ)との連携を強化し、両社との協力関係を強化している様です。
一方、アメリカ合衆国議会の両院が、華為、ZTE、杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)、浙江大華技術(ダーファテクノロジ)、海能達通信(ハイテラ)への規制を強化する「2019年度米国防権限法」(NDAA2019)を可決し、2019年8月13日以降は軍や政府組織などが、それらの中国企業のスマホ、サーバー、パソコンなどの調達を禁じられることになりました。また、2020年8月13日以降は、それらの企業の製品を使用している企業と米政府機関は取引をしないことも決定しているそうです。

※ソフトバンクがZTEや華為へ発注拡大 → 日本北米英国豪州がスパイ懸念しZTEや華為を排除「使用企業と取引中止」
http://buzz-plus.com/article/2018/12/07/zte-huaw …


トランプ大統領の対中国の強硬姿勢を考えると、「華為」(ファーウェイ)のソフトバンクへの影響が少ないとも思えません。
100株とは言え、上場を待ってから、購入しても良いのではないかと、考えつつあります。

有難うございました。

お礼日時:2018/12/12 23:02

「新規に購入すべきか迷っているところです。

」迷っているときは止めておきましょう。後で後悔が大きくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を有難うございます。

「迷っているときは止めておきましょう。」は、おっしゃる通りかもしれませんね。

もともと、積極的に、ソフトバンクのIPOを申し込んだのではなく、衝動的に、申し込んだのですから、撤退も可能です。
上場後の価格を見て購入することも含めて考えてみます。

お礼日時:2018/12/12 23:09

たかだか15万円でしょ?


たとえ初値が半値の750円になったところで15万円の投資にびびるようじゃはじめから辞めたほうが良い気がしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「たかだか15万円」ですね。
されど、貧乏人にとっては「貴重な15万円」です。

以前、メルカリのIPOについても当選し、すぐに売り抜ける積りでしたが、丁度、その頃、忙しくしており、売却するタイミングを逸してしまったので、同じ過ちは繰り返したくない思いです。

お礼日時:2018/12/12 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

リンク先を貼り付けられている様に「売り出す株式数を需要が上回っており。売り出し価格の1500円について影響しない」のは、記事の通りでしょう。

ただ、IPO価格は、通常は幅があるのに、今回は1500円と、価格が固定なので、多くの人は、その価格で申し込むしかなかったと想定されます。
実際は「辞退者」が多いのを考えて、「補欠当選」が多いのではないかと、想定してしまいます。

ソフトバンクと言えば、巨額の負債を抱えており、積極投資が成功すれば良いが、楽天等の新規参入もあり、失敗すれば、大打撃です。

そんなこともあり、ソフトバンク本堤の株を少し保有していましたが、売却してしまいましたので、新規に購入すべきか迷っているところです。

※ソフトバンク、巨額負債返済を後回しで積極投資か…報じられない孫正義の失敗
https://biz-journal.jp/2018/01/post_22101.html

お礼日時:2018/12/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンク ネット証券で2000株当たりました。

買うべきか断るべきか迷っています。
どう思われますか?

Aベストアンサー

比率的にあまり大きな期待はしていません。
ネット証券分はすべてキャンセルしましたが、支店の証券会社から3200株配分があつて、
これは取りました。
3月配当取りも意識しています。優待の発表もある可能性が高いとは思います。
目先の若干の損失を許容できるなら、持続でもいいかと思っています。
判断はご自身で。

QソフトバンクIPO

ソフトバンクが上場するそうですが、IPOの売り出し数が桁違いに多いのです。抽選であたるかもしれません。大きな儲けは無理でしょうが、小さく儲けることは出来るでしょうか?初値が公募価格割れする可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

IPOとしては日本国内としては史上最大の規模です。抽選で当たる可能性はかなり高いです。

公開時のマーケット全体の雰囲気というのも大きく影響すると思いますが、公開価格よりも若干上昇する可能性は現状ではかなりあるとは思います。

逆に当然、公募割れする可能性もあります。どちらにしても、いきなり公募価格から大きく乖離した株価となる可能性はさほどなく、
-5%~+5%程度ではないかと思います。現状の状況では若干は上昇する可能性が高いと個人的には見ています。

最近はテレビコマーシャルもバンバンしていますが、証券会社としては、とりあえず個人投資家に買ってもらわなくてはいけません。
証券会社としても、そんなに大コケさせるわけにはいかず、相応にかっこはつけないといけない状況ではあります。

IPOとしては、親子上場は嫌われますし、そもそもauやドコモと比較して利益水準から見て割高な想定公開価格、国内市場は飽和状態に近くシェア
の取り合いで値下げ要請も大きく収益を伸ばすことが難しい等々、マイナス要因も指摘されています。

逆に予想公開価格での配当利回りは5%程度と、東証全体の中でもかなり上位で、多分、株主優待の設定もあると思われます。
また、どこかの自動車会社とは違って、孫正義ブランド、トップの魅力というのはなお輝きがあります。日本だと孫さんか永守さん?。

個人的には支店の証券会社へのブック分は来たらもらいます。
ネット系は申込みはしますが、場合によっては当選してもキャンセルします。
逆に来た分すべて取る可能性もあります。

IPOとしては日本国内としては史上最大の規模です。抽選で当たる可能性はかなり高いです。

公開時のマーケット全体の雰囲気というのも大きく影響すると思いますが、公開価格よりも若干上昇する可能性は現状ではかなりあるとは思います。

逆に当然、公募割れする可能性もあります。どちらにしても、いきなり公募価格から大きく乖離した株価となる可能性はさほどなく、
-5%~+5%程度ではないかと思います。現状の状況では若干は上昇する可能性が高いと個人的には見ています。

最近はテレビコマーシャルもバンバ...続きを読む

QIPO ソフトバンクが上場しますが皆様の予想はどんな感じですか?そこそこ上がると思いますか?どれくら

IPO ソフトバンクが上場しますが皆様の予想はどんな感じですか?そこそこ上がると思いますか?どれくらい上がると思いますか?
もし一万株買ったとしたら即売りますか?
それとも利回り5%もらうために長期保持しますか?
皆様の見解お聞かせ下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

上場時、株式市場の状況が現在と大差ない(大事件等はない)という前提で1500円の+-10%の範囲内、もっと絞れば5%の範囲内の初値水準
というイメージです。

状況によりますが、細かい上昇や下落で、あわててたくさん売買するということはしないつもりです。
ここから、多分、株主優待の設定もあると思われます。1月末にはTOPIX組み入れでのパッシブ需要があります。←「TOPIX組み入れ パッシブ需要」で検索
配当確定までも3ヶ月程度ですし、上げ下げとも極端な状況にならなければ保有継続が原則。

上昇があった場合は少しずつ売るかもしれません。
当方は4800株の購入手続きを取りました。ネット証券、特にSBI証券ではたくさん当選しましたが、しめて5100株の当選は辞退しました。
さて、どうなりますか。

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q来年株価30000円越えますか?

来年株価30000円越えますか?

Aベストアンサー

ないと思います。
今の世界同時株安の直前くらいが上限だと思います。
日本や世界に、もういい材料はほとんどないですよ。

Q株というのは、 指値注文 と 成行注文 がありますよね? これは、どっちもその日の内に売れるし、買え

株というのは、

指値注文

成行注文

がありますよね?

これは、どっちもその日の内に売れるし、買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1でおまんす。
「やはり株で大儲けしている人は指値注文が多いのでしょうか?
そして、損切りはやはり成行注文する人達がほとんどですかね?」

 いやいや、そんなの一概に決めつけたらアカンでしょ。
 安く買って高く売るのが基本ですけど、色々なコトが起こるのが相場の世界です。
 臨機応変に売買すべしです。業績が良いのに何らかの原因で爆下げしたら、今後の戻りを期待して、躊躇なく成り行きで買い注文です。
 自分は貧乏性なので損切りはしません。最低でも買値に戻るまでじっと我慢です。

Q東証1部上場企業の飲食会社の株を空売りしたいんですけどどうやったら出来ますか? 個人で空売りは出来な

東証1部上場企業の飲食会社の株を空売りしたいんですけどどうやったら出来ますか?

個人で空売りは出来ないのでしょうか?

空売りが出来るネット証券会社を教えてください。

あとやり方も。

Aベストアンサー

証券会社なら空売りはどこでも出来ますよ
ただ口座開設の審査と空売りするにはさらに審査がありますのでそれを満たしていないとできません。
よっぽどでない限り審査に落ちることは無いような気もしますけど
ある程度資金は必要じゃないですかね

やり方はあなたが作る証券会社によって違いますので口座を作ってから聞いたらよいでしょう

Q預けておくだけで増えるということなのですが・・・

信じてよいものかどうかわからずにいます。

ビットコインを預けておくだけで、
600日で20倍になると言います。

100社以上のレートをコンピュータでチェックして、
アービトラージで利益を出していきます。

話がうますぎるのですが、
サイトを見た感じでは、
個人で作ったようには見えません。

サポートも電話でいつでも対応してくれます。
複数人で平日昼間待機しているようです。
信じきれないのですが、
とりあえず80万円を預けたところです。

複利で増えるので600日後には1600万円くらいになります。
これが本当なら、あと80万円足せば3200万円・・・。
あまりにも出来過ぎた話です。

詐欺だと述べているサイトもあります。
http://money-police.com/tes/

詐欺ではないという実践者はこちら。
https://tesbtc.hatenablog.com/entry/2018/09/04/221430

こちらがTESというサイトです。
https://argusproject.com/jp/register.php

サポートに疑問をぶつけてみました。

1 そんなに儲かるなら会社を辞めてあなたがやれば?
  給料もらうよりずっと稼げるでしょう。
→ 社員はやれないんです。証券会社の社員が株を買えないようなものです。

2 会社が潰れたらお金が返ってこないのですか。
→ 倒産したらそこで増えるのが止まるだけです。元金とそれまでに増えた分は
  返ってきます。

3 なぜ600日で終わりなのですか。続けられないのはなぜですか。
→ 他のお客様(外国のお客様)に契約してもらうためです。
 (なるべく多くの人を助けたい、というニュアンス?)

4 少額を預けた人は月利20%、多額を預けた人は月利40%以上、
  という差はなぜ出るのですか。
→ たくさん預けていただくと、取引の回数が増えるからです。

どんな質問にも丁寧に答えてもらえるのですが、
上記の回答で納得できますかね・・・。
わかるようなわからないような回答に思えます。

80万円なら無くなっても死にはしないので、
夢を買っているつもりで実践しています。

夢が現実となるのか、
大掛かりな詐欺会社なのか・・・。

詳しい方の見解を伺いたいです。

信じてよいものかどうかわからずにいます。

ビットコインを預けておくだけで、
600日で20倍になると言います。

100社以上のレートをコンピュータでチェックして、
アービトラージで利益を出していきます。

話がうますぎるのですが、
サイトを見た感じでは、
個人で作ったようには見えません。

サポートも電話でいつでも対応してくれます。
複数人で平日昼間待機しているようです。
信じきれないのですが、
とりあえず80万円を預けたところです。

複利で増えるので600日後には1600万円くらい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、公式から会社の所在地を見ましたが住所が書いてありません。
サンフランシスコとありますがどこなのでしょうかね?100万人の都市ですしどこなのか詳しく書かないと住所とは呼べないと思います。
それが分かればGoogleStreetViewで会社の外観や規模も分かりますけどね。

また、本社がアメリカとのことですが、
https://argusproject.com/company.html
アメリカの公式サイトには電話による連絡先すらありません。日本だけあるのも不思議です。

WHOISでドメインの登録情報を見ても匿名状態になっています。普通の会社サイトであれば契約者の名前なり会社名があるのですがそれすら見あたりません。

詐欺かどうかは分かりませんが、なぜその様なサイトにしたのか気になります。

あと、ページそのものはテンプレートがあるでしょうし個人でも出来るのではないでしょうか?


80万円も住所も分からない人に預けられるのは羨ましいです。
ただ、同じ80万で夢を買うのであれば、私なら自分でFXやオプション、先物で10倍になるものに二回連続で賭けてみたり、いっそのベガスにでも遊びに行ってやってみたいですね。自分で失敗したなら全て自己責任ですから他人の責任に腹を立てる必要もなく気持ちが良いですしね。
ベガスの豪勇楽しそうです。因みに、ベガスは良いですよ~。1万円出せばそこそこ2万円出せば凄くリッチなところに泊まれます。ベガスだけでも面白いところですのでとりあえず30万は豪華な旅行に当てて、最終日は↓なな感じで増やしたいですね。
約1/2で勝てるゲームなら5回連続で勝てば50万円が1300万円です。僅か5回連続でルーレットで赤黒を当てるだけです。
因みに5回目に外しても300万円は手元に残ります。
50万→100万→200万→400万→800万→1300万(MAXBET500万とすればそこから先は順当には増えない)
仕事で顔の見える人でも蒸発する時代、住所も開示できず顔も見えず儲かるという人の話は不安すぎます。
自分でやった方が良いかな

とりあえず、公式から会社の所在地を見ましたが住所が書いてありません。
サンフランシスコとありますがどこなのでしょうかね?100万人の都市ですしどこなのか詳しく書かないと住所とは呼べないと思います。
それが分かればGoogleStreetViewで会社の外観や規模も分かりますけどね。

また、本社がアメリカとのことですが、
https://argusproject.com/company.html
アメリカの公式サイトには電話による連絡先すらありません。日本だけあるのも不思議です。

WHOISでドメインの登録情報を見ても匿名状態になっていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング