出産前後の痔にはご注意!

肋骨の辺りに湿疹?
数日前から写真のように胸の下肋骨辺りに湿疹のような症状が出ています。
特に痒くもなく触ると少しザラザラしてるかな?という感じです。
はじめは右側のみ、暫くすると左にもうっすらとできてきました。
ワセリンと副腎皮質ホルモン剤を塗ってみましたが変化は見られません。
普段はお風呂上がり前にベビーオイルなど塗ってケアしています。

これはなんでしょうか?
先日ツイッターで見たところ似てる感じの画像がまわってきて、それは菌状息肉症というガンの一種だということで心配になりました。

「肋骨の辺りに湿疹? 数日前から写真のよう」の質問画像

A 回答 (2件)

過去に似たような経験があります。


皮膚科に行ったところ、塗り薬だけ処方されて、塗り薬が半分もなくならない間に消えてしまいました(どういう薬剤だったかは失念しました)。
痛みも痒みがないということは重篤な症状ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような症状経験されたのですね。
その菌状息肉症というのは痛くも痒くもなく消えたりまた他の場所に出現したりするそうです。
ほとんどの場合小康状態が長く続くようで、進行しない限りは死に至ったりはしないようですが、病気かもと心配になってしまいます。

お礼日時:2018/12/12 14:15

乾燥湿疹かもしれませんし


ここで聞いても誰も答えられないと思います。

広がっているのなら、皮膚科に行かれた方が
賢明です。
余り色々つけない方がいいかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾燥湿疹ですか。
出来れば病院に行きたくないのですが、最終的に治らなければ行こうかなと思います。

お礼日時:2018/12/12 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q87歳の父親に何かやらせたいです。

こんにちは、87歳の父親ですがボケが来ているよう感じまして、
ただ元々天然ボケの処があってこれまであまり気にした事がありませんでした。
昨晩深夜1時頃布団から出て来て風呂に行こうとする、この時すでに上は裸。
どこ行く?と聞くとすぐ気が付きますからまあこれも半分は寝ボケとも受け取れます。
ボケ、天然ボケ、寝ボケ、の判別が付かない時が多いです。

同年の母親と私(私は泊まりがけの通い)と三人の同居ですが当然私は日中いません、
母親はもうほぼ認知症でして食卓、トイレなど連れて行かないとダメで自分からは、
ほぼ何もしようせずにベッドにいることの方が多いです、日中は近所の姉が来てくれます。

父はどちらかと言うと多趣味な方でした、でも面倒になったと言って、
ここ数年で50年近く続けた植木を近所の人にあげてしまい、熱帯魚、絵もやめてしまい、
好きだったカラオケも誘っても億劫がるようになって5年ぐらい行ってません。
(絵はうまくは無いですが感心するほど丁寧に書き込んでました)
今思うにこの時続けさせるべきでした、これが完全同居でない気の利かない処でしょうか。
泊りがけの通いはほぼ同居ですが週1回程度家内と外食がてら自宅へ帰ります。

今父が家でやってることは、
食事の支度(朝は必修、昼夜は姉と半々)、母親の面倒(着替え、食事世話、トイレ補助)
母は我々にそんな面倒掛けません、元気が無いだけ、父の補助はあまり好きじゃないみたい。
(私、姉と違ってちょっと乱暴、土日で私がいればこれらは私がやってしまいます。)
あと普通に片づけ、整理など、私から見るとチグハグ、無駄な動きが多いように感じますが。
食欲は年齢からしたら旺盛、夕食は控えめ、あまり飲まなくなった。(焼酎お湯割り1.5杯)
好きな番組はスポーツの大きい試合、池上彰、あと毎日のようにやってる体にいい系、
(私としては母も一緒なのでバラエティなどどうでもいい方がいいんじゃないかと)
事務処理、読書は昔から苦手(元靴職人)、週1回2時間のサークルに行っています。

87歳でそれだけやっていれば十分ではないか、と言う向きもあるかも知れませんが、
植木とか熱帯魚とか趣味とは言え義務が生じます、水やり、餌やり、日照、温度管理、他。
これらが今は母親のケアに取って変わった、と言う向きもあるかも知れませんが、出来れば、
自分から、興味を持って、別に何かやってほしい、何か考えるようなことを、
もちろん体をそこそこ動かすようなことでも、止めてしまったものの再開でもいいです。
何か良いきっかけは無いでしょうか?

こんにちは、87歳の父親ですがボケが来ているよう感じまして、
ただ元々天然ボケの処があってこれまであまり気にした事がありませんでした。
昨晩深夜1時頃布団から出て来て風呂に行こうとする、この時すでに上は裸。
どこ行く?と聞くとすぐ気が付きますからまあこれも半分は寝ボケとも受け取れます。
ボケ、天然ボケ、寝ボケ、の判別が付かない時が多いです。

同年の母親と私(私は泊まりがけの通い)と三人の同居ですが当然私は日中いません、
母親はもうほぼ認知症でして食卓、トイレなど連れて行かな...続きを読む

Aベストアンサー

87歳なのですから動きが緩慢なのは当たり前ですし
50年近く続けてきたことを止めたというのは限界を感じてのことでしょうから
父親としてはこれ以上、背負いたくない気持ちもあるはずです。

今の生活(介護疲れ)で手一杯なのかもしれませんし、
もしそうならその1部を貴方が肩代わりすることで
趣味に興じるような心の余裕が再び生まれるかもしれません。

補助は好きじゃないみたいだからと遠慮?するよりも
積極的に関わったほうが良いと思います。

高齢の父親に元気を与えられるのは家族だけです。

Q裏の家のベランダが近くなりました

裏の家が増築を行い、1階の部屋が境界線の60㎝のところまで来ました。
それは事前に聞いていたのですが、どうやら2階のベランダも同じように大きくするようです。
窓が境界線から1m以内にある場合、目隠しをつけなければならないという決まりがあると聞きましたが、ベランダの場合はどうなのでしょうか。
こちらの北側の部屋の窓がそのベランダに面しているので、こちらが窓を開けていると2階の寝室が丸見えになってしまいます。
こちらの窓は曇りガラスなので、窓を開けなければ見えないのですが…。
これでは窓が開けられなくなってしまうのですが、こちらが我慢しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

一応民法第235条においては
隣地から1m未満の窓、又は縁側(ベランダ含む)とあります。
請求権はありますよ。
良く揉める事案のようですが・・・・。
お住まいの用途地域は何なんでしょう?
外壁後退義務のある第1種低層住居専用地域ならそこから攻める
手もありますけど。

Qこの花の名前を教えて下さい!!

この花の名前を教えて下さい!!

Aベストアンサー

クリサンセマム・ムルチコーレかと思います。

http://garden-vision.net/flower/kagyo/chrysanthemum-multicaule.html
https://shiny-garden.com/post-28135/


人気Q&Aランキング