アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急です!】
新築マンション購入か戸建て(家+土地)かものすごく悩んでいます。

検討しているマンションは、愛知県三河安城駅近くの立地で最上階(15階)の中部屋(3LDK、22.73坪)で4288万+諸費用約220万+家具家電等の初期投資約300万。
更に修繕費・管理費・駐車場2台・インターネット・固定資産税・火災保険が30年で約2130万くらいになる計算です。
これら全部合わせて30年で、約6897万くらいになると予想しています。

戸建ての場合は、検討しているのは愛知県碧南市の碧南中央駅近くの物件で、家(一応大手ハウスメーカー、35坪)+土地(46坪)で4920万+諸費用約80万+家具家電等の初期投資約100万。
更に戸建てでもリフォーム等必要になるはずなので、修繕費500万くらいと予想+管理費や駐車場は無料+インターネット約216万+固定資産税約300万+火災保険約45万(鉄骨)が30年で約1061万くらいになる計算です。
これら全部合わせて30年で、約6161万くらいになると予想しています。

30年後にみたときの金額の差は確かにありますが、先の事は正直何が起こるか分からないし結局どちらにしても同じ金額になるのかなーなんておもってみたり、、
どちらがベストなのか、どうしたらよいのか分かりません。
マンションの場合はその時の状況や経済状況によるが移住し終の住処として戸建てを購入したいなーとも思っています。無理ならこのマンションに永住です。

ちなみに、
夫32歳、会社員、年収650万(今後も上がっていく可能性は大)
妻31歳、専業主婦(専門職の資格を活かして扶養内で働く予定)
子供はまだいないが1〜2人希望している。
総貯金額1700万。

どちらがよいと思いますか?

何でもよいので、ご意見、アドバイス、知っていることなどなど教えて下さい。

宜しくお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

私は若いころにマンションを買って新婚からそこで暮らしたが今は実家の一戸建てに住み、マンションは賃貸してます。



マンションの管理組合で建て替えを言い張る奴がいるけど、私は建て替えが成立するとは思えない。
私が管理組合の理事をしていたときから、管理はしっかりしているので今でも状態はよい状態。このまま築100年はいけると思っている。 逆に私の実家のそばに公団のアパートがあるが 狭くて今の生活環境に合わないし管理が(公団のくせに放置なので鉄部は錆びだらけ)悪いので築50年で建て替えている。「狭い 設備が古い 管理がダメ」なら建て替えしかないがきちっと管理すれば100年にいける。

私のマンションは老夫婦が多くなっており、子供にマンションを買ったが、子供が偉くなって収入が増えると一戸建てを買って出ていき、代わりに両親が便利のいい都会もマンションに暮らす というパターン。

参考になるでしょうか?
    • good
    • 2

あー、これはザンネンな考え方をしているね。


質問者はきちんと論理的(あるいは定量的)に考えて計算もできる人だけど、マイホーム選びについてはそれが仇となっている。

マイホームは資産だけど、その性質だけの存在じゃないからね。
資産価値や建物や居住空間そのものに意義があるのではなく、家庭の本拠地としての機能を最重視するもの。
簡単に言えば、家族で暮らすのは戸建とマンションどっちが好み?ってハナシ(笑)
夫婦で話し合ったことはないかな?

マイホームは資金計算にムリがないことが大前提だけど、30年後のビジョンではなくて、その時点の家族の好みで選んでいいんだよ。
だって、じぶんち(マイホーム)なんだから。
夫婦とこれから生まれてくる子どもたちが暮らす家庭環境なんだから資産価値は本質的には意味がない。

とりあえず、夫婦でマンションと戸建てのどちらが好みか話し合ってみる。
子育てをする環境として、まずはマンションor戸建という建物の性質を話し合ってみる。(夜泣きや足音などの近隣住戸への影響、庭で遊ぶ、ペットはどうするかなど)
次に、それぞれの立地や周辺環境を子育て目線で考えてみる。(騒音や環境や有害施設の有無、育児用品の買物、小児科、公園、教育、通園通学など)
この辺は夫婦それぞれの実家がどういう暮らしだったのかが大きく影響するかな。

話し合いの結果、どちらが良いかが決まればベター。
決まらなかったら・・・その時点で新しく質問を上げればいいと思う(笑)
    • good
    • 1

今買わないとダメなんですか?


お子さんが出来てから育てやすい所を探したほうがよくない??
    • good
    • 1

マンションって、角部屋はすぐに買い手がつくけど、中部屋は人気ないと思います



両隣、下の階への配慮が必要ですよね

迷われてるマンションや土地に、出向かれましたか?

昼間、夜間、周囲の施設、買い物等スーパーまでの距離、学校、公園、街灯、交通量等……
確認されてますか?


お子さんが大きくなって、一人で行動するようになった時、駅から近いのか?
お子さんが女の子の場合、街灯の明るさ等は大切になると思いますよ


ご自分達は車があるからいいですが、お子さんはしばらく自転車になりますよ

碧南中央駅近辺は不便だと思います

名古屋駅までの乗り換え、本数、所要時間等、確認された方がいいのでは?

お金の計算も必要ですが、周囲の環境も視野に入れて考えた方がいいです

福祉の充実も考えておいた方がいいかなと思いました

実際にご自分の目で、確認して決められたらどうですか?
    • good
    • 0

戸建が良いと思いますが、戸建って逃げれませんよね。

周りに古い空き家やコンテナ、草むらはないですか?大きなマンションとか保育園とか建つと最悪ですよ 隣人もうるさいとかなければいいですけど、そういう意味で戸建は何があるかわかりません。戸建だとその辺も調査したほうがいいかと。
私なら最上階マンションにします。
    • good
    • 0

どちらも駅近の物件であれば、一戸建てですよ。



で、一戸建ては、駐車場もあるんですよね?

現在、31歳、32歳で、子供も希望しているのですから、
迷わず、一戸建てです!



実際、マンションの場合、騒音関係でトラブルが多発しています。

特に、これから、お子様を産むのであれば、
環境的にも一戸建てで、伸び伸びと子育てされた方が賢明だと思います。



参考までに。
知り合いもそうですが、最上階のマンションへお邪魔するより、
一戸建てのお宅に遊びに行く頻度が多いですし、
将来、子供の友達作りのためにも、一戸建てが良いと思います。
    • good
    • 1

>三河安城駅近くの立地で最上階(15階)の中部屋(3LDK、22.73坪)で4288万


最上階の角部屋ならまだしも中部屋で約75平米。
しかも三河安城でその金額、あり得ません。
よほど、設備が良いのでしょうかね?
最上階は冷暖房の効率が非常に悪いですし、これから子供を作るとなると、騒音問題も気を遣いますよ。

すごく先まで見越して計算しているかのように思えますが「そもそも」って箇所がいくつもあります。
他の回答者様たちの回答を参考にして、計画を見直した方がよさそうです。
    • good
    • 0

田舎でマンションなんて、割に合いませんよ。


お金の問題は凄く有耶無耶なので置いておきます。
田舎なら単純に戸建てですね。
田舎のマンションは、子供を望まれるならメリットはないと思います。

マンションは高層だと子持ちは買い物など外出が凄く辛いですよ…
田舎は戸建てが多いので、物音に頓着しない子供が多いです。
小学生になった子供の友達が遊びに来ただけで、足音掛け声が激しく、苦情の嵐です。
    • good
    • 0

30年後の総払い金額の計算ですが


単純すぎます。
初期費用と継続かかる費用と分けてください。

まず手持ち金は1700万円ですよね。
つまり使えるお金は最大1700万円です。
それを踏まえて。

マンション 約4800万円
初期諸費用 約300万円

一戸建   約4900万円
初期諸費用 約100万円

そして預金1700万円全部入れても約2300万円はローンですが
マンションと一戸建と初期費用がどう違うのか
住宅ローンの金利が全く入ってません。

この中で金利が一切抜け落ちてます
    • good
    • 1

マンション・戸建どっちでもいい派の私見ですが、



東京、大阪、名古屋、福岡にマンションは買っても、
三河安城にその年齢ではマンションは買わない。
仮に買うなら、10年〜13年目処で手放す前提で買う。

碧南なら、ニュータウンのような山坂を開拓したような分譲地でないなら買うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!