痔になりやすい生活習慣とは?

気力がわかない

現在鬱治療中の28歳、主婦です。
2ヶ月ほど前までパートで働いていましたが、鬱の治療のため退職しました。

ここ最近、以前より気力がなくなってしまいました。
家事は出来るのですが、自分のことをするのが億劫です。

以前は化粧も大好きで、出かけるときは必ずメイクをして髪も整えていました。
今はほぼすっぴん、髪の毛もボサボサで服も適当です。
今までそんな姿で人前に出るなんて考えられませんでした。
趣味や友人と会うのも気が進まなくなりました。

いつかなにもできなくなりそうで怖いです。

鬱だとこのくらい気力が無くなるのは普通でしょうか?

A 回答 (6件)

確かに気力がわかなくなります。

私も趣味の鉄道に全く興味がわかなくなりました。部屋を埋めている鉄道模型も、今は粗大ゴミ程度にしか感じません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり好きだったことでも興味が無くなってしまうんですね。

私もパニック障害、鬱病と診断されました。

私の場合理由は明確でしたが、ここまでなってしまったことに大変情けなさと苦しさで、自己嫌悪でした。
食べられない。眠れない。とにかく辛い。
でした。
食べなくてはと思っても吐く、下痢になる。
半年程で16キロも減りました。
医師の診察処方を早めに受けた方が良いです。
どうにかしたいではなく、どうにかなるまでやり過ごしてください。
そんな自分も自分だと
自分で自分を許してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分を許してあげて、今はゆっくり休まなきゃと思いました。

鬱だとこのくらい気力が無くなるのは普通です。

それでも病気ですから、必ず治ります。
やまない雨はありません。
咲かないつぼみもありません。

頑張らない。
いそがない。
何も考えず、ぼーっとしていましょう。

髪の毛ボサボサでも、すっぴんでも全然大丈夫です。
いつか昔のあなたが帰ってきます。
それを信じましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病気だから、必ず治る。その言葉にすごく救われました。
頑張らないことを心がけます。

ほとんどの抗うつ薬では数百に及ぶ副作用が出ますので、その影響の可能性はあるかもしれないですね。

というか、無いほうが不思議といってもよいでしょう。
服用されている薬を調べたい場合は、

薬品名(スペース)インタビューフォーム

で検索なさってみてください。
たとえば抗うつ薬として有名なパキシルでは、下記サイトからインタビューフォームを表示させていただくと臨床検査で発現したすべての副作用一覧を見ることができます。
https://gskpro.com/ja-jp/products-info/paxil-ir/ …
抗うつ薬として有名なパキシルは、製造元のグラクソ・スミスクライン株式会社自身が、
・実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。
・また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。
・自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。
・妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。
と明言してるような薬。

臨床検査などでは、7906人中 2,428人に副作用が発現しました。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件】など重大なものも含まれています。(上記インタビューフォームで確認できます)
海外では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図った、という治験データもある。(偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。)
アメリカでは、自殺や殺人事件とパキシルとの因果関係がしばしば裁判になっていて、製造元のグラクソ・スミスクライン株式会社は、2009年時点ですでに300億円の和解金を支払っています。
治験段階で他人に攻撃的になったり錯乱状態になったりする例も多数報告されており、極めて危険な薬なのです。
パキシルに限らず、向精神薬と呼ばれる薬には必ずと言ってよいほど重大な副作用がある。

こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。
病気ではありませんから薬で治すことはできませんし、治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を抑えることもありますが、わかりやすく言えば、それは気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を飲ませるようなもの。
副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

抗うつ薬というものは、本当に危険なものなので、#2さんのように『動けない。眠れない。食べれない。で、何もできません』という方の命を救うために、一時的に使用されるべきものです。
抗うつ薬は服用することによって脳の神経細胞を変質させてしまいます。一時的に効果が出たように見えるわけですが、処方を止めるとまた戻ってしまう。
脳が薬を処方されることを前提として機能するようになってしまうからです。
症状を治すのではなく隠すという効果しかありません。
重篤な状況にないのに、抗うつ薬を服用すると、副作用にさらされながら、あるいは怯えながら、永久に飲み続けることになる可能性が極めて高い。
10年、20年と飲み続けている方は非常に多いですよ。

『抗うつ薬の増量などの対策を行わなければ、私のように動けない。眠れない。食べれない。の状態になっても不思議ではありません』とおっしゃっておられますが、それは間違いです。
そもそも『動けない。眠れない。食べれない。』から抗うつ薬を処方したとおっしゃってますよね?
因果関係が逆になっていることに注意してください。

うつは抗うつ薬では決して治りません。
下記動画もご参考になるかと思います。
基本的にはストレスが要因になっている場合がほとんどですので、その原因を冷静に分析し、論理的に解決法あるいは改善法をを探るのが、副作用の危険もなく完全に治癒できるための、最善、且つ唯一の道と言えます。
増量などとんでもない話。
減薬、そして断薬の方向で医師の指導を受けるようにしましょう。

• 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
医療従事者だったので、実は薬にはすごく抵抗があり、出来たらあまり飲みたくないです・・・。
薬に頼らず、自分を見つめ直して良い方向に進めればと思います。

うつ病の最悪期を経験(当然、入院治療)した者ですが、動けない。

眠れない。食べれない。で、何も
できませんでした。

それが抗うつ薬の服用によって、元の状態を維持しています。

「鬱だとこのくらい気力が無くなるのは普通でしょうか?」という質問は、必ず医師に相談してください。

休養が第一と言う医師もいますが、生活できなくなる前に、抗うつ薬の増量などの対策を行わなければ、
私のように動けない。眠れない。食べれない。の状態になっても不思議ではありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動けない、食べれない、眠れないは辛いですね。
抗鬱薬を飲むと眠気がひどいので気が進みませんでしたが、動けなくなってからでは遅いですよね。
来週診察なので、主治医に相談してみます。
アドバイス頂けて本当に良かったです。

こんにちは。

鬱病の治療早めで良かったですね。
もっと酷いですよ実際は。
私は5年以上病院通いしてますが半年位内科やら行ってしまい精神科にたどり着いたのは半年後でした。
酷かったですよ私なりには。外に出れない足はスって歩いて体重が15キロ以上二ヶ月で痩せてオバケ見たいでしたよ。
家事も出来ないし能面の顔でした。今は二番目の医師に助けられ普通に生活できるようになりましたが月1回通院してますが不眠症だけが残ってしまってます。
頑張っちゃ駄目、キチンとしなきゃ駄目。良い加減が一番家族に理解をしてもらいゆっくりして下さい。
私は一人なので半分ゴミだらけ笑でしたよ。
大丈夫安心してね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心していいのかわかりませんが、ホッとしました。
頑張っちゃダメ、涙が出てきました。
どうしても家族優先で頑張らなきゃと思ってしまいますが、もっと自分を大事にしてあげたいです。