出産前後の痔にはご注意!

NMR重溶媒の選択について質問です
重クロロホルム中で分解されてしまうなど不安定な化合物というのはどのようなものがあるでしょうか

A 回答 (2件)

重クロロホルム中だから分解されるというのと、重クロロホルム中でも分解されるというのとでは意味が違います。

化学的に不安定なものであれば溶媒にかかわらず分解されます。
重クロロホルム中だから分解されるというような有機化合物は思いつきませんね。もちろん、たとえばアルキルリチウムとかの強塩基であれば当然クロロホルムと反応するでしょうけど、それ以前の話として、それを単離してクロロホルムに溶かすということが可能かどうかという問題もあります。
    • 0

ほとんどありませんが、生体物質でしょうか。

通常d6DMSOやd3DMFを代わりに使いますが、大差ありません。重クロロホルムにちゃんと銀薄片が入っていれば分解物は除去されるので、大昔の薬瓶からなど使わなければ問題は無いはずです。逆に積極的に分解させてしまうという方法もあり、D2O、D2SO4を加えてしまいます。
    • 0