『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今や、スマホ1台あれば素人でも簡単に他人を監視出来る時代です。
保護者も我が子にスマホを持たせて、子どもの位置を逐一把握しようと必死です。
ひとたび、子どもが巻き込まれるような事件が起きれば、すぐに”見守り強化だ”と騒ぎます。
私はそれを”見守りという名の監視”だと思っています。

確かに、それで命を守れる確率は上がるかもしれません。
ですが、”生きている”と”息をしている”は違います。
この世に生きる全てのものには、『幸せになる権利』があります。
たとえ命を守れても、お互いがお互いを監視し合うようなギスギスした世の中が”幸せ”ですか?

私はyahooニュース等で、上記のようなニュースが出る度に「見守りという名の監視には反対です」という旨のコメントをしてますが、毎回すごい勢いで【そう思わない】のクリック数が増えていき、いつも残念な気持ちになります。
そこでみなさんの率直なご意見を聞きたくて、この質問をしています。

私は、スマホはお互いを監視し合うツールに過ぎないと思っているので、今までもそしてこれからもスマホを持つつもりはありません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そうですね。
    厳密にはそれなりの知識と技術が必要でしょうね。
    ただ、昔はスマホどころか携帯もパソコンも何もない時代だったのに、今はスマホ一つで何でも出来る・・そういう意味で”簡単”と表現しました。

    >子供が小さいうちに誘拐などの事件に巻き込まれないように見守るのと
    監視し合うというのは全く違いますよね

    そうなんです、全く違うんです。
    でもそれを混同している人の何と多いことか・・。
    GPSなんて、完全な監視ツールですよね。
    私も監視には反対ですが、見守りには反対ではありません。
    でもこのままだと、いずれあなたも危惧する”監視し合う社会”になってしまいますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 16:59
  • どう思う?

    >相手の同意、もしくはばれずにそのツールを導入するという行為が必要です

    はい、ですからその行為を遂行するためには、ある程度の知識と技術が必要であるという意味で言いましたが、伝わりませんでしたでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 18:18
  • うーん・・・

    すみません、なんかみなさん誤解されているようなので一括で補足させて頂きます。
    まず、私は子どもにスマホを持たせること自体に反対なのではありません。
    GPS等の居場所がわかるアプリを入れることに反対なのです。

    質問文の最後の2行が誤解を招いたと思いますが、スマホ=監視ツールだとは思っていません。
    ですが、今の世の中のスマホの使い方では監視ツール同然ですよねと言いたかったのです。
    そして現状のままなら私は今後もスマホは持たないということです。

    ちなみに携帯やスマホ持ち込み禁止の学校が増えていますが、私はそれにも反対なんですよ。
    何かあったときに電話やラインで連絡を取り合うことも出来ますから、むしろガラケーぐらいは持たせた方がいいと思います。

      補足日時:2018/12/14 00:22

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様が監視する側なのですよね?それとも、監視される側なのですか?



うちの子供には、まだスマホは持たせていませんが、
もし持たせたとしたら、どこか外出する時だけ見ると思います。
といっても、子どもが外出している間、スマホのGPSをじっと見つめているつもりはありません。
「そろそろ帰宅の約束の時間だな」とか、そういう時に、「今どこにいるかな?」「ちゃんと帰って来ているかな」という感じで見るだけだと思います。

犯罪者のように、ひもに繋がれて、会話一つなく、監視されている、というのとは違いますよね。

私は、自分の子供が心配なので、もしスマホを持たせることになり、GPSで子供の居場所が分かる機能を自由に使いこなせるようになったら、
もしかして上記のように使うかもしれませんが、

質問者様が、それは嫌だ、というのであれば、使わなければよい話ではないでしょうか?

スマホを持つ、持たない、使う、使わない、はそれぞれの自由ではないでしょうか
    • good
    • 0

下記に同感。


問題喚起するには それなりの下調べが必要不可欠。
現実に認知症患者の行方不明者がドレだけいるのか。
子供たちの不慮の死がどれだけ存在するのか死につながらないまでも
どれだけの人間がトラブルに巻き込まれているのか
そういう意味でも調べてみては如何ですか?
監視ツールと化したそのツールであってもメリットやデメリットをとことん調べた事はありますか?
デメリットを追求するにはメリットを把握する必要もあるんじゃないかな?
その上でデメリットをどうメリットに替えていくか
何処まで妥協できるのかを模索しなきゃ。
本当の意味での監視ツールだという論点には達しないと思います。
敵を倒すには敵を良く知る事。
もう一度出直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

勘違いするな。

誤解しているわけではない、君が理解できていないだけだ。

スマホ=監視ツールではないが、GPS=監視ツールでもないぞ。今のスマホの使い方が監視ツールだとしか思えないのは、君自身がGPSというシステムを、監視ツールとしてしか使用できないからだ。世の親は、子供が納得した上で、見守りツールとして活用していると言っている。自分がGPSを有効活用する能力がないからと、他人の能力も低いと推測するのは早計だぞ。君のようにうまくスマホを使えない人間は、確かにガラケーで充分かもしれないね。

中学生がこうやって問題提起をすることは、とても素晴らしい事だと思う。その気持ちは応援したいが、君は文章力もないし、論理的思考力も持たず、理解力にも欠けているから、その問題提起がなんの役にも立っていない。それが大量の青ポチの理由だ。

とりあえず今は学校でしっかり勉強すること。大人になってからでは手遅れだ。勉強することで、より良いアイデアが生まれ、確実なロジックの基に物事を順序立てて説明し、他人に理解させ、説得し、納得させるまでのスキルがつく。そしてGPSも有益に活用できる人間になるから。今の君じゃ全然ダメだ。
    • good
    • 6

君は中学生かい?いや、バカにしてるんじゃなくてまじで。

思考が稚拙すぎるので。

監視と見守りの違いがわかっていないみたいだけど、君はスマホを見守りのために使うことができず、監視としてしか使えないってことだね。スマホを使えば、命を守ることができる確率が上がることは、君自身も認めている。つまり、その確率を下げてでも、子供の居場所を把握するべきではないと言っているのだ。いずれ君の娘が、君に助けを呼びたくても呼べず、場所を知らせたくても知らせることができず、人気のないところで変態にレイプされ、肛門まで裂けた瀕死の状態で発見されても、スマホは持たないと。そういうことでいいですかね。君はそれでいいですよ。

心配しなくてよろしい。世の親は自分の子供としっかりコミュニケーションを取り、お互いに必要か、必要でないかを話し合った上でスマホを監視としてではなく、見守りのために最大限活用している状況だから。
    • good
    • 3

見守りは大事だと思います。


スマホが誘拐者を撃退出来ないので。
    • good
    • 1

言いたいことは分かります。



世の中危ない時代になっちゃったから仕方ないのかも。連れ去られて殺されたり。
    • good
    • 0

「昭和は遠くなりにけり」としか思わないな。



平成には(もう終わってしまうが)平成の風潮というのがあり、
一般ピープルが棹を指したところで、流されるか折られるかのどちらかしかないのだから。
平成の次はもっと違う時代になるだろう。

時代はそうやって変遷してきたのであり、
そういう摂理を嘆き悲しむよりその中でうまく泳ぐ方が理に適っている。

蛇足
監視カメラが犯人逮捕につながった例もいくつもある。
要は使い方、つまりシステムそのものよりもそれをどううまく使うかの方がクリティカルなのだ。
この板だってそうだろう。
    • good
    • 0

自分が持っていない使っていない持つつもりもない機器について正しい判断ができる、なんて古典的な勘違いしている人間が何を言っているんですか。


そんな愚かな人間の「意見」とやらの意味を考えさせるなんて無駄の追い打ちかけるのはやめるべきですね。
    • good
    • 1

まぁ言いたいことは理解できますよ


ただ、社会って変化していくものですからね
そして、人間は環境に適応する力がある
ガキどもは今の時代に合った自由を謳歌してそれなりに幸せでしょう

監視しあう社会にNOっても理解できますので
スマフォや携帯電話持ちたくないなら持たなくても良いと思います
それも個人の自由です
そして、自由より利便性を求めて監視しあう社会の一員になる自由も
有るってことでんがな
ぶっちゃけ、監視されてるのは今に始まったことじゃないしね
    • good
    • 1

>厳密にはそれなりの知識と技術が必要でしょうね。


いや、知識と技術なんていりません
相手の同意、もしくはばれずにそのツールを導入するという行為が必要です
そういった意味で簡単じゃないといいました
相手の位置情報監視の方法がよく分かっていないのにそのような意見を言っているのですか?
せめて監視の条件、手段等を調べた上で言うべきでは?

>そうなんです、全く違うんです。
いや、あなたが混同して書いているのですけどね

>GPSなんて、完全な監視ツールですよね。
いいえ、違います
位置情報を知るための「システム」です
航海、航空、研究、防犯(子供の見守り以外)
様々な場面で活用されているシステムです
スマホに入っている地図や相手の位置情報の取得ツールはそれを活用しただけです

>私も監視には反対ですが、見守りには反対ではありません。
なら、あなたがコメントしたという
「見守りという名の監視には反対です」というものは
勝手に妄想して勝手に話を飛躍させたわけの分からないもになっています
子供の見守りは見守り

GPSにより相手の位置情報を文字通り「監視」できるという問題についてはまた別の話しです
話しを混同させてややこしくさせているのはあなた自身です
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子との約束をとるか、ママ友をとるか…

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだというのを聞いた時には、

・自分もされてイヤな悲しい事は友達にしない
・友達なら注意をしてあげること
・一緒にしてたら、同罪

など息子にも注意をしてきました。

そして、A君のママにも伝えたいと息子に言うと、
「チクったみたいになるから、言わないで」
って言われ、言わない代わりに
・イヤなことをされた時は必ず私に言う事
を交換条件としました。

ママ友とお茶をした時に
「うちの子、友達に命令してるかもしれない。
 何か聞いた時は教えて!」と言われたのですが、
息子との約束があるので、悩みながらもその時は伝えず、
「うん」と返事をしました。
その時の表情に出てしまったらしく、ママ友に追及されてしまいました。

ですが、息子との約束もあり、「息子との約束があるからごめん」と言って
まだ内容は伝えていません。

私の対応はどうなのでしょうか?
息子との約束も裏切りたくありません。

皆さんだったらどうされますか?

長文を読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願致します。

小学4年生の息子を持つ母です。

長文になりますが、宜しくお願いします。

息子には小学校に入学してからずっと仲良しの友達(A君)がいます。
私もその子のママと仲良しです。

うちの子は、A君を含め5人で遊ぶこと多いようですが、
A君が「1人だけを無視しよう」って言い出すことや
「1人だけに内緒にしよう」って言い出して目の前で内緒話をすることが
何回かあるようでした。

もちろん、息子も対象にされたこともあります。
悲しい思いをしてることを聞いた時や、
一緒にしてイヤな気持ちだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、息子との約束を大切にします。
一度約束を破ったら、子供は親を信じなく成ります。
悪い子にさせたくなかったら、約束を守る事の大切さを教える絶好の機会です。

Qパパ嫌いな我が子

4歳と2歳の男児ですが、パパの私の言うことをききません。上の子を朝起こしに行ってもママがいい、歯磨きの仕上げもママ、しまいにはパパあっち行ってと言われます。下の子も上の子の真似をしてパパいやと言われます。
正直へこみます。思いあたるふしがありません。ママは厳しいママです。
何かパパ嫌いを治す方法があればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ママがパパのこと嫌いとか?
ママがパパ好きだと
自然とパパ好きになりますが。

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Qスーパーで隣の車から子供が降りてくる時、愛車にドアパンチされないか心配で監視しているとトラブルに

スーパーで隣の車から子供が降りてくる時、愛車にドアパンチされないか心配で監視しているとトラブルになりましたが、「じー」っと見られると嫌ですかね?私は相手に対して「見ているぞ」の無言の圧力をかけて事故防止をしているのですがね。

ドア当て逃げ対策に左右にもドライブレコーダーを取り付けて、「ドア当てるな」の大きなステッカーを車体に貼りつけています。このステッカーのせいでかっこいい愛車がダサくなって本末転倒位ですが・・・凹まされてからでは遅いです。

ドア当て逃げをされて相手がわからず、泣き寝入りをして自腹で修理をするのが一般的なんでしょうか?警戒心丸出しでステッカーを貼って、ドライブレコーダー防犯カメラだらけにして、社外セキュリティを取り付けて接近警報を鳴らしていたら凝り固まりすぎですかね?

私には大切なものが車しかありません、大切で大好きで堪りません。
本当に心配で心配で気が気じゃありません。

どのような対策を考えればいいですか?
接近者の少ない場所で隣の車との距離を開けるぐらいの対策はすでにとっています。

Aベストアンサー

360℃ ドライブレコーダーというものが販売されています。
それ一つつければ大丈夫。
値段は1万5千円~6万円ちょっとまでピンきりです。
頑張って働いて付けてね^^

Q子供 いつになったら落ち着くんですか

6歳長男、4歳長女
うるさい、喧嘩、ヤキモチ、飯まともに食わない
こぼす
疲れます

Aベストアンサー

落ち着くことはない
悩みの内容が変わっていくだけ
それでも教えてきたことは
親が知らないだけで身についていますよ
結果を今に求めない
大人になったときにできていればいい
子育てって自分が楽するためでなく
子を社会に出すためのものですから
それまでは落ち着くなんてないです

Q母親が一番な訳がない 3歳の娘がおります。 両親は亡くなっており、夫も娘を大事にしてくれず、でも上手

母親が一番な訳がない


3歳の娘がおります。
両親は亡くなっており、夫も娘を大事にしてくれず、でも上手には出来てませんがなんとか3歳まできました。
最近育児の悩みが多すぎて、もう限界です…子供にも怒ってしまいます。

・とにかくご飯を食べない
3歳5ヶ月で87センチしかありません。体重は平均です。

・じっとしていない
すぐに目的をみつけ私から離れます。

・親戚や知らない人と遊んでもらえると母親の言うことを一切聞かずそちらにばかり行ってしまう
親戚ならまだしも、他の子のお父さんなどに少しでも優しくされるとそっちと遊びたいと言います。

・別れ際に泣く
友達、親戚などと遊んで別れ際に大号泣で毎回抱えて帰ります。

・おむつが外れない
おしっこうんちが出るのは分かるらしいのですが、トイレでは出来ません。おむつがいいらしいのです。


育児はほぼ母親の私だけでしたが、愛情は注いできたはずなのに、大事なのに大好きなのに…愛情不足だと思われる点が何点もあり、もうどうしたらいいかわかりません。私が力不足だから…でもどう頑張ればいいんでしょうか。

こんな母親を持った娘が可哀想です。
現に他の人に懐いたり…母親の存在が一番ってうそですよね?

母親が一番な訳がない


3歳の娘がおります。
両親は亡くなっており、夫も娘を大事にしてくれず、でも上手には出来てませんがなんとか3歳まできました。
最近育児の悩みが多すぎて、もう限界です…子供にも怒ってしまいます。

・とにかくご飯を食べない
3歳5ヶ月で87センチしかありません。体重は平均です。

・じっとしていない
すぐに目的をみつけ私から離れます。

・親戚や知らない人と遊んでもらえると母親の言うことを一切聞かずそちらにばかり行ってしまう
親戚ならまだしも、他の子のお父さんなどに少しで...続きを読む

Aベストアンサー

子供うんぬんより
ご主人とうまくいっていますか?
コミュニケーション取れていますか?
生活がご自身にとって充実していますか?
全然普通の大丈夫な事に対して不安だらけで誰かに寄り添ってもらいたい気持ちが強いだけじゃないですか?
ファミサポ頼ってみませんか?
ファミサポって子供青預けるだけじゃないですよ。
主様に寄り添って相談に乗ってくれたりすることもあるんですよ。
愛情不足だと言われてしまう事に叩きのめされているだけで主様の落ち込んでしまった気持ちが
悪循環になっているだけです。
主様は主様でしかないんだもの。
精一杯をお子様はちゃんとわかっているし。
母親が一番なんて嘘だよって言って欲しい?
その方が自分自身割り切れて肩の力を抜く事が出来る?
だとしたら そう言う事もあるかもしれない。
主様が居なくなった事を想像したことある?
ご主人は子供に執着していない。
祖父母との関わりもない。
母親も居ない。
想像できますか?
その環境がお子様に取っての本当の意味での可哀想なんですよ。
居るだけで価値はあるし可哀そうな環境ではないじゃない?
もっと肩の力抜いてみなよ。
主様は精一杯の努力でとことん踏ん張っているのにね。

子供うんぬんより
ご主人とうまくいっていますか?
コミュニケーション取れていますか?
生活がご自身にとって充実していますか?
全然普通の大丈夫な事に対して不安だらけで誰かに寄り添ってもらいたい気持ちが強いだけじゃないですか?
ファミサポ頼ってみませんか?
ファミサポって子供青預けるだけじゃないですよ。
主様に寄り添って相談に乗ってくれたりすることもあるんですよ。
愛情不足だと言われてしまう事に叩きのめされているだけで主様の落ち込んでしまった気持ちが
悪循環になっているだけです。
主...続きを読む

Q息子の通う幼稚園の行事に参加してきました。 息子は楽しみにしている行事です。 朝、息子を幼稚園に送る

息子の通う幼稚園の行事に参加してきました。
息子は楽しみにしている行事です。

朝、息子を幼稚園に送る時「今日、幼稚園で〇〇やる日だね、ママ今日幼稚園に行って息子くんが〇〇やっているところ写真撮るね」と言うと
息子はニコニコでテンションアップ!「こうやってやるんだよ」と言ってポーズを取ったりはしゃいでいました。

他の幼稚園ではあまりない行事なので〇〇にしています。


幼稚園に着いて、息子を見つけて手を振ると、あからさまに背中を向けました。
お友達とは楽しそうにしていますが、私と目が合うとぶすーっと不貞腐れたような表情です。

以前から保育参加などで幼稚園に私が行くと息子は無視します。
朝は嬉しそうにしていたのに、どうしてでしょうか。
息子の気持ちがわかりません。

保育参観に行ったあと、保育参観での態度など怒ったりダメ出しをしたことはありません。
私は普段通りにこにこしています。

Aベストアンサー

恥ずかしいんでしょう。

本当はすごく嬉しいのに、天の邪鬼な態度の現れかと。

帰ったら普段通りにいっぱい誉めてやっていいと思います。

Q保育園について

保育園に子供を預けています。
預けた後、会社倒産→3ヶ月内に仕事が決まる→職場が合わず5日で退職。
職場から5日であれば、入社を無かったことにした方が雇用保険も引き続き貰えるから、無かった事にしますか?と聞かれています。
問題は保育園です。
すぐにパートをする予定ではありますが、決まりの3ヶ月内の就労が無くなってしまいます。
調べられますか?
保育料の決め方は前年の市民税額です。
特に源泉徴収などは出しません。
教えてください。

Aベストアンサー

まだ保育園の種類手続きの締切まで時間が間に合うなら、保育担当の窓口に就労状況の確認をしたほうがいいかと思います。

手続きに不備があるとお子さんが退園なってしまいます。

月曜日、早々に役所にご確認ください。

私は保育士でフルタイムパートで、実際は担任の動きをしていますが、役所の人はわかりません。
書類に契約、3月31日まで。更新の可能性あり。

とだけ記載されていたため、役所の担当者には、4月に入ったらまた追加で勤務証明書を出すように言われました。

不備があればまた連絡くるらしいです。

毎回、種類提出が大変なので、ちょっと相談したら、じゃあ4月に入ったら電話で職場に電話入れてもいいですか?と言われました。
どうぞと答えましたが。
面倒ですね、

お子さんの事があるので、抜けがないように気を付けてくださいね。

Q義母が孫に口うるさい

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意したら「パパが言っているんだから言うこと聞きなさい」と必ず追い打ちをかけ、【複数の大人で子供を叱らない】という私の教育方針と真逆な行動をとります。とにかく四六時中、些細なことでも注意します。息子は義母がいない時は、何も言わなくても時間までに準備して学校に行くし、宿題をする時は多少集中力が欠ける時はあるけど、口うるさく注意しなくても終わらせます。私の妻は口うるい訳ではないので、普段の穏やかな我が家の空気は義母が来ることで一変します。
私は義母の注意する声が耳について家にいるのが辛く感じ、朝は早く会社に行き、夜は遅く帰宅して極力家にいる時間を短くして対応しています。しかし義母さえいなければ早く家に帰って息子の顔を見たいと思っているのでとてもストレスを感じています。以前、妻に改善するよう義母に伝えてもらったのですが、効果があったのは2日程度でした。義母は口うるさいのですが、炊事、洗濯等、色々と手伝ってくれて妻は大変助かっているため無碍にも出来ず対応に困っています。そろそろ私の我慢も限界のため何か良い対処方法があればお願いします。

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意し...続きを読む

Aベストアンサー

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず)
自分の息子でも娘でも基本別所帯である以上 ケジメはつけている。
ホテルを借りて泊まる事にしているもの。しかもご主人が居る時は極力しずか~~~にしている。
寝た後のことまでは責任持てないけどね。(いびきとか)
そういう風に気を使うことって凄く重要だよね。主さまみたいに感じる人が普通なんだもの。
奥様も手伝ってもらっている事で何もいえないのでしょうね。
であれば 何が何でも言わなきゃならない状況を知ってもらわなきゃ。
主様のご両親に泊まりに着てもらいましょうよ。
一週間はきついでしょうからセメテ3日間だけでも 主様の苦痛を実感として味わってもらう以外
方法は無いのかもしれません。
それとも ご主人が泊まりにきた一週間 カプセルホテルで過ごしますか?
家に寄り付かなくなってしまったってわかれば多少の遠慮もしませんかね?
それが出来なければ 御自身の感覚をチェンジするしかない。
でも それは多分無理だと思う。
声が耳についてしまっている以上 必要以上に神経を逆撫でされているのでしょうし
実際は 子供ではなく自分が言われているような錯覚を起こしてしまっているのですものね。
今のうちに 対処しないと余計面倒な事になってしまいますよ。
一度
言ってみますか?ご自身できっちりと。
「お義母さん。一生懸命かかわってくれるのは凄く嬉しいし頼りになりますけど
これ以上 子供に注意は必要ないです。普段はちゃんと遣りこなしているので大丈夫なんです。
何も言わず静かに見守っていてくれませんか?きっとおばあちゃんが来てくれて
嬉しくて生活のリズムが狂ってしまっているだけだと思うので
普通に静かに子供を見守っていてください。きっと普段どおりに出来ますから」って

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず...続きを読む

Qママ友に役員に私をいれたいがためにランチに誘われたようです。腹がたってきたので月曜日に学校も巻き込み

ママ友に役員に私をいれたいがためにランチに誘われたようです。腹がたってきたので月曜日に学校も巻き込み、教育委員会もハサミ、転向させる意向もありますので、どういうつもりだったのか、真実を知りたいですし、その学校は公立なのに私立の振る舞いをする多数の親子のせいで、家庭の事情がある子達が不登校になってます。一部のボスママ達と仲良くしてきましたが、裏切ってやることにしました!子供は中心人物ですかれていますので大丈夫だと思います。二年前に転向してきて、あと一年だし、ムリニ付き合う必要ないですよね。子供達は仲良しだけど、私は離婚して転向してきて、また今は就職活動しながらパートしていて忙しいから手伝えることはもちろんしますが、無理やり、立候補させるようにしむけてきました❗ムカつく

Aベストアンサー

こういう文章を平気で晒せる人間とは、こちらも付き合いたくない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング