『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今や、スマホ1台あれば素人でも簡単に他人を監視出来る時代です。
保護者も我が子にスマホを持たせて、子どもの位置を逐一把握しようと必死です。
ひとたび、子どもが巻き込まれるような事件が起きれば、すぐに”見守り強化だ”と騒ぎます。
私はそれを”見守りという名の監視”だと思っています。

確かに、それで命を守れる確率は上がるかもしれません。
ですが、”生きている”と”息をしている”は違います。
この世に生きる全てのものには、『幸せになる権利』があります。
たとえ命を守れても、お互いがお互いを監視し合うようなギスギスした世の中が”幸せ”ですか?

私はyahooニュース等で、上記のようなニュースが出る度に「見守りという名の監視には反対です」という旨のコメントをしてますが、毎回すごい勢いで【そう思わない】のクリック数が増えていき、いつも残念な気持ちになります。
そこでみなさんの率直なご意見を聞きたくて、この質問をしています。

私は、スマホはお互いを監視し合うツールに過ぎないと思っているので、今までもそしてこれからもスマホを持つつもりはありません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

そうですね。
    厳密にはそれなりの知識と技術が必要でしょうね。
    ただ、昔はスマホどころか携帯もパソコンも何もない時代だったのに、今はスマホ一つで何でも出来る・・そういう意味で”簡単”と表現しました。

>子供が小さいうちに誘拐などの事件に巻き込まれないように見守るのと
    監視し合うというのは全く違いますよね

そうなんです、全く違うんです。
    でもそれを混同している人の何と多いことか・・。
    GPSなんて、完全な監視ツールですよね。
    私も監視には反対ですが、見守りには反対ではありません。
    でもこのままだと、いずれあなたも危惧する”監視し合う社会”になってしまいますよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 16:59
  • どう思う?

>相手の同意、もしくはばれずにそのツールを導入するという行為が必要です

はい、ですからその行為を遂行するためには、ある程度の知識と技術が必要であるという意味で言いましたが、伝わりませんでしたでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/12 18:18
  • うーん・・・

すみません、なんかみなさん誤解されているようなので一括で補足させて頂きます。
    まず、私は子どもにスマホを持たせること自体に反対なのではありません。
    GPS等の居場所がわかるアプリを入れることに反対なのです。

質問文の最後の2行が誤解を招いたと思いますが、スマホ=監視ツールだとは思っていません。
    ですが、今の世の中のスマホの使い方では監視ツール同然ですよねと言いたかったのです。
    そして現状のままなら私は今後もスマホは持たないということです。

ちなみに携帯やスマホ持ち込み禁止の学校が増えていますが、私はそれにも反対なんですよ。
    何かあったときに電話やラインで連絡を取り合うことも出来ますから、むしろガラケーぐらいは持たせた方がいいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様が監視する側なのですよね?それとも、監視される側なのですか?

うちの子供には、まだスマホは持たせていませんが、
もし持たせたとしたら、どこか外出する時だけ見ると思います。
といっても、子どもが外出している間、スマホのGPSをじっと見つめているつもりはありません。
「そろそろ帰宅の約束の時間だな」とか、そういう時に、「今どこにいるかな?」「ちゃんと帰って来ているかな」という感じで見るだけだと思います。

犯罪者のように、ひもに繋がれて、会話一つなく、監視されている、というのとは違いますよね。

私は、自分の子供が心配なので、もしスマホを持たせることになり、GPSで子供の居場所が分かる機能を自由に使いこなせるようになったら、
もしかして上記のように使うかもしれませんが、

質問者様が、それは嫌だ、というのであれば、使わなければよい話ではないでしょうか?

スマホを持つ、持たない、使う、使わない、はそれぞれの自由ではないでしょうか
    • 0

下記に同感。

問題喚起するには それなりの下調べが必要不可欠。
現実に認知症患者の行方不明者がドレだけいるのか。
子供たちの不慮の死がどれだけ存在するのか死につながらないまでも
どれだけの人間がトラブルに巻き込まれているのか
そういう意味でも調べてみては如何ですか?
監視ツールと化したそのツールであってもメリットやデメリットをとことん調べた事はありますか?
デメリットを追求するにはメリットを把握する必要もあるんじゃないかな?
その上でデメリットをどうメリットに替えていくか
何処まで妥協できるのかを模索しなきゃ。
本当の意味での監視ツールだという論点には達しないと思います。
敵を倒すには敵を良く知る事。
もう一度出直した方が良いと思いますよ。
    • 1

勘違いするな。

誤解しているわけではない、君が理解できていないだけだ。

スマホ=監視ツールではないが、GPS=監視ツールでもないぞ。今のスマホの使い方が監視ツールだとしか思えないのは、君自身がGPSというシステムを、監視ツールとしてしか使用できないからだ。世の親は、子供が納得した上で、見守りツールとして活用していると言っている。自分がGPSを有効活用する能力がないからと、他人の能力も低いと推測するのは早計だぞ。君のようにうまくスマホを使えない人間は、確かにガラケーで充分かもしれないね。

中学生がこうやって問題提起をすることは、とても素晴らしい事だと思う。その気持ちは応援したいが、君は文章力もないし、論理的思考力も持たず、理解力にも欠けているから、その問題提起がなんの役にも立っていない。それが大量の青ポチの理由だ。

とりあえず今は学校でしっかり勉強すること。大人になってからでは手遅れだ。勉強することで、より良いアイデアが生まれ、確実なロジックの基に物事を順序立てて説明し、他人に理解させ、説得し、納得させるまでのスキルがつく。そしてGPSも有益に活用できる人間になるから。今の君じゃ全然ダメだ。
    • 6

君は中学生かい?いや、バカにしてるんじゃなくてまじで。

思考が稚拙すぎるので。

監視と見守りの違いがわかっていないみたいだけど、君はスマホを見守りのために使うことができず、監視としてしか使えないってことだね。スマホを使えば、命を守ることができる確率が上がることは、君自身も認めている。つまり、その確率を下げてでも、子供の居場所を把握するべきではないと言っているのだ。いずれ君の娘が、君に助けを呼びたくても呼べず、場所を知らせたくても知らせることができず、人気のないところで変態にレイプされ、肛門まで裂けた瀕死の状態で発見されても、スマホは持たないと。そういうことでいいですかね。君はそれでいいですよ。

心配しなくてよろしい。世の親は自分の子供としっかりコミュニケーションを取り、お互いに必要か、必要でないかを話し合った上でスマホを監視としてではなく、見守りのために最大限活用している状況だから。
    • 3

見守りは大事だと思います。

スマホが誘拐者を撃退出来ないので。
    • 1

言いたいことは分かります。

世の中危ない時代になっちゃったから仕方ないのかも。連れ去られて殺されたり。
    • 0

「昭和は遠くなりにけり」としか思わないな。

平成には(もう終わってしまうが)平成の風潮というのがあり、
一般ピープルが棹を指したところで、流されるか折られるかのどちらかしかないのだから。
平成の次はもっと違う時代になるだろう。

時代はそうやって変遷してきたのであり、
そういう摂理を嘆き悲しむよりその中でうまく泳ぐ方が理に適っている。

蛇足
監視カメラが犯人逮捕につながった例もいくつもある。
要は使い方、つまりシステムそのものよりもそれをどううまく使うかの方がクリティカルなのだ。
この板だってそうだろう。
    • 0

自分が持っていない使っていない持つつもりもない機器について正しい判断ができる、なんて古典的な勘違いしている人間が何を言っているんですか。

そんな愚かな人間の「意見」とやらの意味を考えさせるなんて無駄の追い打ちかけるのはやめるべきですね。
    • 1

まぁ言いたいことは理解できますよ

ただ、社会って変化していくものですからね
そして、人間は環境に適応する力がある
ガキどもは今の時代に合った自由を謳歌してそれなりに幸せでしょう

監視しあう社会にNOっても理解できますので
スマフォや携帯電話持ちたくないなら持たなくても良いと思います
それも個人の自由です
そして、自由より利便性を求めて監視しあう社会の一員になる自由も
有るってことでんがな
ぶっちゃけ、監視されてるのは今に始まったことじゃないしね
    • 1

>厳密にはそれなりの知識と技術が必要でしょうね。

いや、知識と技術なんていりません
相手の同意、もしくはばれずにそのツールを導入するという行為が必要です
そういった意味で簡単じゃないといいました
相手の位置情報監視の方法がよく分かっていないのにそのような意見を言っているのですか?
せめて監視の条件、手段等を調べた上で言うべきでは?

>そうなんです、全く違うんです。
いや、あなたが混同して書いているのですけどね

>GPSなんて、完全な監視ツールですよね。
いいえ、違います
位置情報を知るための「システム」です
航海、航空、研究、防犯(子供の見守り以外)
様々な場面で活用されているシステムです
スマホに入っている地図や相手の位置情報の取得ツールはそれを活用しただけです

>私も監視には反対ですが、見守りには反対ではありません。
なら、あなたがコメントしたという
「見守りという名の監視には反対です」というものは
勝手に妄想して勝手に話を飛躍させたわけの分からないもになっています
子供の見守りは見守り

GPSにより相手の位置情報を文字通り「監視」できるという問題についてはまた別の話しです
話しを混同させてややこしくさせているのはあなた自身です
この回答への補足あり
    • 4