アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、adslから光回線(下り1Giga)にしたのですが、ホームゲートウェイ(NECのAterm BL1000HW)にWifiの装置を付けたいのですが、LanポートにWifiルータを接続すれば良いのですか?仮にそうだとすると、LanポートとWifiルータのLanポートの間をLanケーブル(1Gigaのケーブル)でつなげば良いのでしょうか?他にもWifi(親機になるわけですが)の装置などはあるのでしょうか?なお、このホームゲートウェイにはWifiの機能が備わっているのですが、月額500円掛かるので、Wifiの装置を買ってしまったほうが方が得です。
 当方Wifiのことは良く分からないので、見当違いのことを書いているかも知れません。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>LanポートにWifiルータを接続すれば良いのですか?



ブリッジなりのアクセスポイントモードにして接続しなければならない。

>Lanポートの間をLanケーブル(1Gigaのケーブル)でつなげば良いのでしょうか?

CAT5e以上で接続すればよい。CAT7とかでも問題はない。

>他にもWifi(親機になるわけですが)の装置などはあるのでしょうか?

アクセスポイントとして利用することになりますので、単純にアクセスポイントのみの機能でもよいですし、無線LANルータをアクセスポイントとして利用してもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセスポイント機能のみの機能を持ったルータってamazonなんかで扱っているのでしょうか?Wifiルータで検索すると普通の有線Lanポートが4つくらいあって、Wanポートもあるルータばっかり出てきてしまうのですが。。。
 amazonの無線ルータのレビューを見てみると、同じ製品でも評判が悪かったり良かったりで、何が良いのかさっぱり分からないしちょっと困ってます。

 色々とありがとうございました。

お礼日時:2018/12/13 09:59

>WifiルータのLanポートの間をLanケーブル(1Gigaのケーブル)でつなげば良いのでしょうか?


現在のWi-Fi規格は実質1ギガ出ないので、ケーブルはカテゴリー5e以下でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 06:28

得とは限らないよ


自分は別途購入し3年経過しましたので、お得(元は取りました)になりましたが、
自分で購入するには初期費用もその手間も掛かりますし、電気代も掛かります。
(今だって悩んでる事自体が負担でしょうw)
(スイッチングハブやLANケーブルも必要です)
もし、購入した物が使い物にならなかったり、その後に故障して交換ならその費用が倍々になりますからね。(故障は運次第ですが)

今のままだと月500円が永遠と掛かりますが、不具合や故障交換でも無料サポートの筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうなんですよね。amazonの無線ルータのレビューを見ていると、同じ製品でも良い評価と悪い評価の両方が出ていて困惑します。バッファローの製品なんかは、評判がえらく悪いみたいだし、どれが良いのかさっぱり分からず困っています。

 色々とありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 10:05

ホームゲートウェイと言うのは、家庭内LANとインターネットの出入り口という意味で、


つまりはルーターの機能を持つものです。
そのLanポートに、WiFi親機を付ければ、Wifi子機がつながります。
通常、Lanポートにはケーブルをつなぎますが、それを無線でつなぐのがWiFiです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 18:05

接続はそれで良いです。

ですがLANケーブルはカテゴリー6以上のモノを使用して下さい。
LANケーブルに表記して有ります。
LANケーブルにはストレートとクロスが有るのでストレートを購入して下さい。
後、ケーブル出来る限り短いモノを使って下さい。
FTTH(光回線)はラストワンマイル(つまり家の中をきちんとしないと速度にかなり差が出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 18:04

おっしゃっている通りで良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!