プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホムセンで戸車を買ってきてたのですが、サッシ外してみると、最近の作りとはかなり異なっているようで、サッシ分解しないと壊れた戸車外せないみたいだし、スペースが狭過ぎて、新しい戸車も固定出来ないしで、困っています。

一間半の幅に4枚のサッシです。左端が傾いていて、1cmくらいのスペースが上部に出来ていて、虫が出入り自由な現状です。

直す方法があったら教えて

質問者からの補足コメント

  • その後、ユーチューブで探していたところ、似たようなサッシがみつかりまして・・

    戸車の外し方はとうとう分からなかったのですが、下の部材が外せたので、見てみると、片方はネジがなくて、もう片方は+山が無くなっていて回せない状態なのが分かりました。両方ネジを付け替えると、調整も効くようになりました。

    ※電動ドライバーと小型のプラスチックハンマーとあて木があると傷付けずに直せます。

    回答有難う御座いました。

      補足日時:2018/12/16 07:38

A 回答 (4件)

サッシ外して、天地逆にして、車部の写真をアップしてみてください


それを見た人が対処方法をおしえてくれますので

また、質問日時が古くなっていますので、他の人の目につかなくなってるでしょうから、締め切って再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
写真が出来たらupしなおしてみます。

お礼日時:2018/12/14 13:17

>調節ネジも錆びて固まっているのとか、



私なら、錆を取り除きますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
シリコンスプレーとかはしてみましたが、回らないと言いますか、ネジ自体が既に落ちてしまってるよで見えない無い箇所も多そうで。下のアルミ梁部材を取り外しみようかと検討中です。

お礼日時:2018/12/14 04:51

本当に分解できないのか調べて、給脂などで対応できないのか確認します。


必要ならサッシをノコで切断して、今ある部品に取り換えたりとかもします。
私は技術があるので、何でもしますよ


隙間なら、100円ショップで隙間テープを買ってきて、それで塞げばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
戸車のある一部だけが、凹みスペースがあり他の部分は、5mm底で、幅もそれくらいでした。
故障している戸車が取れれば新しいのは差し込めそうですが、取れそうもないです。調節ネジも錆びて固まっているのとか、ヘッドがないのとか、そんな状態でして、ドライバーで抉ると上下はしますが、レールに乗せると重さで落ち込む感じです。隙間詰めは、雨もかかる部分なので・シーリングとかも検討していますが・・

お礼日時:2018/12/12 23:08

えー文章だけでは、全くわかりません。



サッシメーカの代理店に頼んで修理してもらうか?部品を発注してもらうか?ではないですか?

たとえば
>作りとはかなり異なっているよう
どう違っているの? わかりません。

>サッシ分解しないと壊れた戸車外せないみたいだし
ほんとうですか?

>新しい戸車も固定出来ないし
新しい戸車が幅広なのでは?

というように、全く分からないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
写真、撮り忘れました。とりあえず、浮かして、厚みのあるものレールにとサッシの間に挟んで動かさないようにして応急処置しています。

お礼日時:2018/12/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!