レントゲンの開示について質問があります。

1ヶ月前に、仮歯が取れてしまい、ある歯科医院に行きました。
しかし1ヶ月で何度も仮歯が取れるので、作り直して欲しいといったら、
治療を断られ、「別の医院へ行け」と言われました。
それで私が、「この間撮った、私のレントゲンを貸して欲しい」と言うと
それもまた、断られました。

移った医院でもレントゲンを撮られるはずだから貸していただいてもいいはずなのに、
どうしてもレントゲンは貸してもらえないのでしょうか?

どなたか、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

その医院は怪しいですね。

うちのクリニックではレントゲンの貸し出しをしています。ちなみに、レントゲンを貸し出すということは他の病院へ行くということになるので、紹介状を書いています。そうすると患者への負担が若干ですが軽くなるということです。まだ新人なので仕組みはわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。貸し出しはされてるところもあるんですね。
紹介状を書いてもらわずに、レントゲンを貸してもらうということは、あるのでしょうか?
よろしければ教えてください。。

>その「開示請求」はどうゆうことをすればよいのでし

>ょうか?

担当医に
「複製をください」

でOKです。

難しい言葉使ってしまい申し訳ありませんでした。

この回答への補足

↓誤:情報開示 正:開示請求 でした^^;

• 0
この回答へのお礼

えと・・・No.2の回答を見ると、「情報開示」をすれば、原本を貸してもらえるのではないのですか??^^;

ま、とにかく複製をもらってきます。
ありがとうございます。

>その「開示請求」はどうゆうことをすればよいのでし

>ょうか?

担当医に
「複製をください」

でOKです。

難しい言葉使ってしまい申し訳ありませんでした。
    • 0

レントゲン原本を貸し出す事は開示請求がない限り

保存義務もあり少し無理がありますが

複製(コピー)を請求するのが良いのではないかと思います。
もしくは、転院先の歯科医師より原本開示を請求してもらう事も可能ではありますが、、、
これはちょっと同業間ではトラブルになりかねないので、やりたがる歯科医師は少ないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーを請求すればよかったんですね・・・。
その「開示請求」はどうゆうことをすればよいのでしょうか?