私は昨シーズンで5年目になります。

昨シーズンの初すべりで右手首舟状骨(しゅうじょうこつ)を折ってしまいました.
今現在は3回手術していますが、完治にはいたっていません。
「半分ぐらいくっついている」と医者に言われています。

そこで質問です。

1.骨折した部分がゲレンデで痛むというのは本当ですか.
 2.プロテクターを買おうと思いますが,お勧めのブランドはありますか。
 3.同じ舟状骨をヤっちゃった方の状況はどうでしょうか。

以上,お願いします。

A 回答 (1件)

ご愁傷様です。

私は、手首ではないですが、左鎖骨を複雑骨折しました。

1.について
治っていれば骨が痛むことは無いです。骨そのものには神経が無いので。
ただし手術後の切開縫合部分の皮膚の神経が過敏になっていて、ピリピリと痛むことがあります。
私は横着者だったので、一年半も固定用のチタンプレートを入れっぱなしにしていました。
北海道の冬は寒いですから、プレートのあたりの皮膚が冷えて、少し痛むような気がしました。
医学的に本当にそういうことがあるのかは分かりません。
気にすると必要以上に神経が過敏になるからかもしれませんね。

2.スノーボードで多い怪我は手首と肩です。
肩を守るのは難しそうですが、手首であればローラーブレードの手首プロテクターはどうですか?
プラスチックの骨が入っていて、手首の角度が固定されるやつです。
グラブが、はめずらいかもしれませんが一番安心できます。

3.舟状骨かどうかは分かりませんが、友人でもボードで手首を折っている人がいました。
まず、手首は可動範囲が大きく、常に負荷がかかりやすいので、しっかりと完治するまでは無理をしないことが先決です。
友人は次のシーズンには問題無く滑っていました。
ただ、骨折すると治った時に多少骨の形状がかわるので、動かしたときに若干違和感があるかもしれません。
また怪我の部位を気にしながら滑っていると、転んだときに、変なかばいかたをして、また怪我したりします。

プロテクターを使用することで、安心して滑ることができますので、とりあえず来シーズンは着用することをお勧めします。

怪我には気をつけて、楽しいシーズンをお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

soul72さん、ありがとうございます。

確かに、縫った部分が敏感になってます。

ブレード用ですか・・・知り合いの
整形外科医の先生もブレードのプロテクタを
つけて滑っているそうです。今、REDの
インパクトにしようか迷っているので、
良く考えてみます。

んー、かばって変なコケ方だけは避けたいですね・・・

ありがとうございました。