プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣人にムカつきます。
私が神経質なだけでしょうか?判断してください。

二階建てのアパートの一階の角部屋に住んでいます。
私の部屋のすぐ横には、駐車場と玄関を結ぶ小さい通路があります。
この通路を利用するのは、部屋の位置的に私と私の隣の部屋の人だけです。

ほぼ毎日隣の部屋の3.40代くらいの夫婦?カップル?が
20:30〜23:30の間に一緒に帰宅するのですが
その時にぺちゃくちゃ喋りながらその通路を通って
部屋まで帰っていくので、寝室と通路が隣接してる為、とにかく二人の喋り声が目立ちます。

とくに女の人の方は、わざとか?ってくらい甲高い笑い声を出して通っていきます。

隣人が帰宅する車の音が聞こえる度に
またあの声が聞こえて来るぞと心構えてしまって
神経過敏になりストレスを感じるようになりました。

本当に通り過ぎる5秒〜10秒の出来事だし
声も決して大声ではないので
もう我慢するしかないでしょうか?

私的には大声ではなくても
夜、他人の部屋の横を通る時は小声か喋らずに通るのが礼儀だと思っています。

管理会社に相談し、◯時以降は静かにしてくださいと書かれた看板を立ててもらいたいのですが、
私が神経質なだけでしょうか?

今まで実家に住んでてアパート暮らしはまだ二ヶ月なので、
アパート事情がよく分からないのですが
これくらいのことは普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    騒音のせいで家に帰るのが少し億劫になってきました。
    この通路の件だけでなく、普段、怒鳴った声が聞こえてくる時があります。
    引っ越しも視野に入れるようになりました。
    引っ越し先でもまた音で悩まされるかもしれませんが、
    今度は一階ではなく最上階にし、防音がしっかりしている所に住みたいと思います。

    最後の手段として、管理会社に電話して相談してみます。

      補足日時:2018/12/13 20:50

A 回答 (6件)

あなたが神経質なのではなくてその人たちが無神経すぎるのです!



常識のない人は自分で迷惑かけてることに気づいていないんですよ!

育ちが悪いから親から教わってこなかったんです。

管理会社を通じて迷惑してることを伝えた方がいいと思いますよ!

すぐに改善されるかどうかはわかりませんが動いたほうがいいです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど管理会社に電話する用事ができたので、
迷惑していることを伝えてみようと思います。
もう我慢したくないので...

お礼日時:2018/12/13 17:18

>私が神経質なだけでしょうか?


→そう思います。

>これくらいのことは普通でしょうか?
→普通というか、よくあること、あり得ることです。

つめてつめていったら、この話の最後は、
「共同住宅とはそういうもの」 に行き着くのです。


※個人の心情は…
「うっせーな!廊下を歩く時くらいは静かにしろや!」
「やるなら部屋に入ってからやれや!」とは強く思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当の本人たちはそれが普通なんでしょうが
私はこれがそれが当たり前だと思いたくないので
徹底しようと思います。

お礼日時:2018/12/13 12:08

神経質ということはないと思います。


アパートなどでなくても
夜間出入りする時は静かにするのがマナーだと思いますよ。
ただ、管理会社に連絡して
看板や張り紙などをしてもらった場合
今までなかったのに
あなたが住んでから急に看板が出来たら
看板を立てる場所、時期によっては
あなたが管理会社に言ったと特定され
隣人トラブルになる可能性もありますので
その辺も管理会社に相談した方がいいですよ。
些細なことで逆恨みをする人もいますから。
多少の我慢も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別件で管理会社に電話する用事ができたので、
やんわりと相談してみようと思います。
もし何かあれば引っ越します!

お礼日時:2018/12/13 08:40

管理会社に相談してみては?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別件で管理会社に電話する用事ができたので、
それとなく伝えてみようと考えています。

お礼日時:2018/12/13 08:39

こんにちは。



それがアパート暮らしというものです。
勿論、その男女の行為は褒められたものではありませんが、許容範囲です。

私自身アパート暮らしですが、大きめの駐車場が併設されているのでもっと酷いですよ。
真夜中にドアを閉める音が鳴り響きますし、大きな笑い声も響きます。

同じ時間帯にやって来ることがわかっているのでしたら、耳栓をして対応してください。
私もヘッドフォンでリラックス系の音楽を聞いたり、熟睡したいときは耳栓を使っています。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許容範囲ですか...
それならこれからも
我慢するべきなのでしょうか泣

お礼日時:2018/12/13 08:39

わかりますよ。


気を使えって感じですよね。
管理会社に
長時間ではないが就寝時間などは困ってる。
通達や張り紙等をしてもらえないか?と相談してみるといいです。
不動産屋に勤めていた事がありますが
無病な要望だと思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど管理会社に電話する用事ができたので、
やんわりと対処法がないか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!