アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四輪のラジコンを作成している者です。

私が使っているタミヤのモーターですが、スイッチを切ってもまだ少しだけ動き続けてしまいます。

しっかりと決められた位置で止めたいのですが、スイッチを切った時にしっかりと止まるモーターというのは存在しないのでしょうか?

A 回答 (4件)

スイッチとは車体の電源スイッチのことですか?


それともプロポの前進、後進の操作スイッチであるトリガーのことですか?
またモーターが動くとの説明も状況が理解できません。

車体の電源スイッチは考えられないので
前進スイッチ(トリガー)から指を離しても車体が動いてしまうものとして回答します。

一般的なモータは回転中に通電を遮断しても惰性で回り続けます。
高速回転するモーターである以上は避けられません。
電動RCカーには物理的なブレーキ機能がありません。
ですから前進中にトリガーから指を離しても惰性と感性で動き続けます。
トリガーから指を離すだけで即座に停止するモーター、車体はありません。
きっちり止めたいならばちょっと複雑な操作が必要です。
前進中にトリガーをニュートラルに戻す、後進操作を一瞬だけ入れます。
モーターが一瞬だけ逆回転をしてブレーキ動作と同等になります。
ただしモーターや駆動系の負荷が増えるので多用は禁物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステッピングモーターやサーボモーターも試しましたがやはり逆回転させて止めるしか無いんですかね…

参考にします。有難うございました

お礼日時:2018/12/15 16:22

ふつうのモーターは回転させる電源を断ってもイナーシャ(慣性)で少し回ります。

その瞬間、瞬間にそこでピタッと止めようとすれば、サーボモータにするか(それなりの制御機構が必要)、ステッピングモーター(パルスモーターとも言う)にしないといけません。ステッピングモーターにもそれなりの回転制御機構が必要で、単にモーターを取り替えるわけにはいきません。
電気・電子工学の専門知識がそれなりにいりますし、制御機構を組み込むのでそれだけのスペースも必要になります。
    • good
    • 0

「少し」がどのくらいか判りませんが。


通常のモーターはOFFにしても慣性ですぐには止まりません。ましてボディがあればますますですね。
一般的にはモーターにはよくありませんがOFFにしたときモーターの端子を短絡して電気ブレーキを掛けたり一瞬逆電圧を掛けたりします。
モーターに負担を掛けないようにするのなら別に機械的なブレーキを付けることですね。
あるいはステッピングモーターにするかです。
    • good
    • 0

モーターよりもリモコンを変えてみはどうですか。

多分誘導電波が流れているかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!