ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

無機ベンゼンが芳香族性がない理由は何故でしょうか?

A 回答 (3件)

石油から分離された、ベンゼン、トルエン、キシレンなどは芳香があるのでそれらの誘導体も芳香族に分類されました。

こららの共通点はπ電子の数が 4n + 2 (n は0を含めた正の整数)で、芳香族性(安定化)を有するというものですが、このヒュッケル則を満たしても芳香の無い化合物は沢山ありますが、非常に安定です。
無機ベンゼンと呼ばれるボラジンは、乾燥した大気下では安定で、芳香臭はないもののヒュッケル則を満たし芳香性(安定化)があります。
    • good
    • 0

2n=6でヒュッケル則を満たすから芳香族性があるのでは?



https://www.chem-station.com/blog/2015/06/npanio …
ベンゼンとよく似た構造をしているにも関わらず、ボラジンはほとんど芳香族性を示さないと推測されています

さあ、どうしましょう。質問はきちんと。
    • good
    • 0

意味のわかる質問はできませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の問題です

ベンゼンが方向性を持つ理由。
説明よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベンゼンは平面状の分子だから, 当然面内と面に垂直な方向とでは違う... という意味の「方向性」でいいかな?

Q有機化学

この反応は室温と低温で生成物が違うみたいなんですがどうしてでしょうか
低温の時は3-ブチル-3-メチル-1-ブタジエンなるそうです

Aベストアンサー

3-ブチル-3-メチル-1-ブタジエンなどという化合物はないのだが。
温度によって生成物が異なるのは、速度論支配と熱力学支配によるものだと相場が決まっている。

Q水素イオンと陽子って何が違うんですか?

水素イオンと陽子って何が違うんですか?

Aベストアンサー

大多数を占める「質量数1の水素」がイオンになれば、それは「陽子」そのものです。

ただし、水素の中には、同位体である「重水素」(質量数が2、つまり原子核が陽子1個+中性子1個からなる。存在比 0.015%)や「三重水素」(トリチウム、質量数が3、つまり原子核が陽子1個+中性子2個からなる。存在比はごく微量)もありますから、厳密にいえば「水素イオン≠陽子」です。

↓ Wikipedia 「水素」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります

Q高校の化学についてです。 分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわか

高校の化学についてです。

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわかりません。分散媒が液体とはどういうことなのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡なんて、センスがありませんね。
メレンゲやホイップクリームくらい言ってほしいですね。
大雨の後の濁った川の水はサスペンジョンといって、分散媒が水で分散質が固体の土です。
ミルクはエマルジョンといって、分散媒が水で分散質が液体のタンパク質や油です。
メレンゲはメレンゲで、分散媒が水を含む液体のタンパク質で分散質が気体の空気です。

Q化学の問題なのですが、(1)の解き方がわかりません。わかりやすく解説お願いします。

化学の問題なのですが、(1)の解き方がわかりません。わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

前半の文から炭素数3がわかって
後半の文から不飽和度2と分かります!

Qどうやったら出せますか 化学です

どうやったら出せますか
化学です

Aベストアンサー

こんばんは

写真の内容は全てを説明していますが、補足です。

Δtは時間差ですが、この場合2分間隔で計測していますので、常に「2」です。

Δ[H2O2]は既に計算してくれてあります。

例えば、最初の0.043は-0.086を2で割ったいるだけです。

…符号の付け方は、見る立場次第(1.どれくらいH2O2が減ったか、2.どれくらいのH2O2が反応したか)で逆になります。

Qポリ酢酸ビニルの実験式がC2H3Oで表されるらしいのですがどういうことですか? 実験式とはなんですか

ポリ酢酸ビニルの実験式がC2H3Oで表されるらしいのですがどういうことですか?
実験式とはなんですか?

Aベストアンサー

化合物を構成する原子の種類と、その個数の最も簡単な整数比を表すのが実験式です。 実験式と分子量の測定値から、分子式を知ることができます。 因みに、ポリ酢酸ビニルの分子式は C4H6O2 で、原子の個数を最も簡単な整数比にした実験式はC2H3Oです。

Q無農薬野菜には発がん性がある?

最近読んだ分子生物学者三石巌さんの著書「医学常識はウソだらけ」の中で、「農薬を使わずに作物を育てていると土壌の中で増えた細菌が空気中の窒素を使って硝酸を作り、これが作物の中に入り込むと亜硝酸となる。この亜硝酸が体内のアミンと結合すると発がん物質になる・・・従って無農薬野菜には発がん性がある。」という趣旨のことが書かれています。未発酵有機肥料が持つ硝酸態窒素の危険性については承知していましたが、土中細菌による亜硝酸のことは初耳です。有識者のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、あります。ただそれは無農薬でも農薬を使っても一緒。無農薬だと野菜の防御反応が強まりますから多少は強いかもしれませんが、その差はわずか。確か2000年代に英国の研究で無農薬野菜と農薬を使った野菜で栄養的に有意な差はないという研究結果が出ていたはず。
 そもそも硝酸態窒素→亜硝酸→発がん性物質生成(ニトロソアミン)説なんて現代ではほぼ否定されていると思うんですがね。実際、ヒトの体内で硝酸態窒素から亜硝酸は生成されるわけですし、土壌細菌があろうがなかろうが一緒。それに化学肥料を使っているからといって土壌細菌がないわけでもないですし。

 ちなみに日本じゃ野菜に「無農薬」って銘うって販売すると違法なんですが、このセンセイはそれはご存じなんでしょうかね。「無農薬野菜」なんてどこで買うのか。

Qメチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

メチルオレンジを加えた水に塩素を吹き込んだら黄色に変わりました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

塩素のどういう性質でしょうか?
漂白作用のことであれば、漂白されて色が薄くなったとすれば良いでしょうけど、そもそも、そうなるのはなんらかの化学反応が起こっているからであり、化学的な議論をするのであれば、どのような反応が起こって無色、あるいは色の薄い物質になったかまで記述する必要があります。

ただ、「塩素の性質について理解する」という、さほどの厳密性を求めているとは思えない実験であるなら、「漂白されて色が薄くなった」というレベルの話じゃないですか。


人気Q&Aランキング