ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

無機ベンゼンが芳香族性がない理由は何故でしょうか?

A 回答 (3件)

石油から分離された、ベンゼン、トルエン、キシレンなどは芳香があるのでそれらの誘導体も芳香族に分類されました。

こららの共通点はπ電子の数が 4n + 2 (n は0を含めた正の整数)で、芳香族性(安定化)を有するというものですが、このヒュッケル則を満たしても芳香の無い化合物は沢山ありますが、非常に安定です。
無機ベンゼンと呼ばれるボラジンは、乾燥した大気下では安定で、芳香臭はないもののヒュッケル則を満たし芳香性(安定化)があります。
    • 0

2n=6でヒュッケル則を満たすから芳香族性があるのでは?

https://www.chem-station.com/blog/2015/06/npanio …
ベンゼンとよく似た構造をしているにも関わらず、ボラジンはほとんど芳香族性を示さないと推測されています

さあ、どうしましょう。質問はきちんと。
    • 0

意味のわかる質問はできませんか?

• 0