ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

不動産投資に興味があるのですが、長期的なローンを組むのでどのようなトラブルや修繕があってその費用がどれぐらいかかるでしょうか?経験ある方教えてください。

A 回答 (3件)

エアコン、トイレ、インターホンの修理などいろいろありますね。


あらかじめ知識があれば節約できる部分もあります。

ちょうど不動産投資仲間と情報共有した情報を下記に書いてます。
よかったら参考にしてください

https://healthyfood-reviews.com/saving-knownow/r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブログ見ました!まさにこういう修繕費用が気になってました!
勉強になります!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/13 07:33

私の場合、


相続物件(店舗・工場など5件程度)の場合ですが、
ここ10年で
夜逃げ1回(ある日店舗が空になってた、大量のゴミ残物)
倒産3回(超大量の産業廃棄物あり)
地すべりによる損害1回
風害3回
火事1回
位でしょうか。
色々あったな、よくやってるなって自分でも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご苦労様されてますね!
なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/13 07:32

ローンですか?


不動産投資でローンを組む場合は、大抵は家賃と返済金額を相殺していくと思いますが、経年とともに家賃収入は下がっていくものです。
また常に満室になることもありません。
しかも修繕も必要でそのための積立金も必要となるため、相殺が必ずしも計画通りに順調にいくとは限りません。
したがって、家賃収入でローンの返済を完済するまでには相当の年月がかかるはずで、その頃には物件価値も下がっており、修繕に追い立てられる可能性もあります。
一番ベストなのは、ローンを組まずに現金で一括購入してしまうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンのリスクは確かに大きいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/13 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経

LED高速通信株式会社という会社に324万円投資しました。一口54万円の投資案件です。もう2年ほど経ちますが、配当金が全然入ってきません。凄く不安です。最初はもう防犯カメラや、ホテルの電球、エストニアの全ての家庭に導入が決定され、そしてiphone10にもLED高速通信が製造しているチップが入ると聞いていたのに気配はなく、不安で毎日寝ることが出来ません。最近何故か分かりませんが、LED高速通信株式会社からエルリンクに名前を変えたのも気になります。どうしたらいいでしょうか?私はもしかして詐欺にあってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

エストニアからオファーがあったのは、ランプサーブにです。
サイトを見るとLED高速通信株式会社にオファーがあったとは書いていなくて、LED高速通信というシステムが導入されるという業界のニュースを書いているだけとも取れる書き方だと思います。

次世代の通信は「5g 通信」と言われているみたいですよ。

>トヨタやiPhone10にLEDのチップが導入される
 通信ではなく、パネルの光原の話ではないでしょうか。

ちなみに大変なので確認していませんが、噂話として参考まで
http://bakusai.com/thr_res/acode=10/ctgid=104/bid=1449/tid=5916684/

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

Q不動産投資について

不動産投資についての疑問。
例えば2000万のマンションを一室買って、ローンの返済をそのマンションを貸した賃料で払いましょうというのがよくあります。
賃料>ローンの支払いの場合、自分にも毎月収入があるし、最終的に自分の資産になるというのはすごい美味しい話だと思うのですが、考えられるリスクは下記以外にありますか。

①物件が災害等で倒壊等してしまう。
②近くにあった大学がなくなる等環境の変化で物件の価値が下がる。

Aベストアンサー

私は最近、相続した実家の古家を壊して、小規模賃貸住宅を建てました。1LDK4戸で、1戸は自家用のスペースとして
3戸を賃貸にまわしています。

リスクですが、

・災害等による被害
→保険でカバーできる部分もそれなりにありますが、当然、このリスクはあります。
が、場所によっては水害の可能性がない場所はあり、地震については最新の建築物の場合は耐震性は相当に高いです。
が、このリスクはあります。

・環境の変化で価値が下がる
→この可能性はあります。大工場の撤退で環境が大きく変化するケースもあります。こうなると空き室続出で、賃料そのものが大きく下がる
ことがあります。場所によってはそうした変化が少なそうな場所もあります。

・物件の補修費などのコスト負担
→災害等はなくても、建物は劣化し、一定期間が経てば補修が必要となります。その費用もローンとともに積み立てる場合もありますが、
大規模補修の場合、そうしたことでは足りないこともあります。

・管理コスト
→建物、部屋の管理や募集、家賃徴収を業者に依頼すると、そのコストが毎月かかります。
 管理業者が長期に管理をしてくれるかどうかは不明です。当然、倒産の可能性もあります。

・サブリースでも賃料切り下げ
→長期家賃保証のサブリース契約でも、家賃は切り下げられることがあります。合意ができないと、場合によっては契約打ち切りも。

・金利上昇リスク
→現在は超低金利ですが、全期間固定の金利でない場合、金利上昇リスクがあります。

なお、うちの場合は1LDK3戸で収入はサブリースの管理費等を差し引き、手取りが20万で、返済が15万程度です。

別に銀行借り入れをする必要はなく、全額現金での支払いも可能でしたが、団体生命も含めて10年は1%程度の金利で借りられているので、
自己資金は運用にまわしてこの金利はカバーし、キャッシュフロー的には毎月数万程度の手取りがあるという形をとっています。

なお、私のケースはマンションの一室ではなく、土地があったところに、建物から建てたということなので、状況はちょっと違います。

私は最近、相続した実家の古家を壊して、小規模賃貸住宅を建てました。1LDK4戸で、1戸は自家用のスペースとして
3戸を賃貸にまわしています。

リスクですが、

・災害等による被害
→保険でカバーできる部分もそれなりにありますが、当然、このリスクはあります。
が、場所によっては水害の可能性がない場所はあり、地震については最新の建築物の場合は耐震性は相当に高いです。
が、このリスクはあります。

・環境の変化で価値が下がる
→この可能性はあります。大工場の撤退で環境が大きく変化するケースも...続きを読む

Q最近、27歳にして地主になりました。 地主の方に質問です。 地主としての心構えをご教授ください。 宜

最近、27歳にして地主になりました。

地主の方に質問です。

地主としての心構えをご教授ください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

地主と言っても、立地条件で随分違いますよ。

調整区域の田畑は、農地法の規制で自由に転用や転売はできません。
さりとて、休耕田にすると、雑草が生い茂り周囲からクレームがきます。

また、市街化区域でも不整形地や前面道路が狭いなど売れ難い土地もあります。
それでも、古家が建っていれば固定資産税の軽減措置もありますが、更地にすると一気に固定資産税が数倍に跳ね上がります。
ですから、空き家ても、家屋の維持管理が欠かせません。

はっきり言って、お荷物と思う時もありますよ。

QソフトバンクのIPOについて

ソフトバンクのIPOについて、100株ですが、「補欠当選」しました。

購入するのであれば、「購入の申し込み」をする必要があるのですが、申し込みすべきか、やめるべきか、ご意見をお願いします。

ソフトバンクと言えば、CFOが逮捕されたファーウェイのネットワークを導入しているし、直近の「通信障害」は国際的陰謀説もあり、迷ってしまいますので、ご意見をお願いします。


※上場直前のソフトバンクが抱える「ファーウェイ問題」の深刻度
http://news.livedoor.com/article/detail/15716105/

※ソフトバンク、通信障害とダブル危機…盟友・ファーウェイを米国が世界から排除
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25834.html

Aベストアンサー

辞めましょう、私も某、証券会社からIPO申し込みの誘いが在りましたが、断りました、思うに募集枚数が多過ぎます、確かにソフトバンクグループの携帯部分ですが、孫さん2兆円を市場から集めたいのです、其処でいざ上場すれば一斉に売り込まれて公募価格を割ると思います。買い場は其の時ですよ。とに角昔から公募枚数のやたら多い銘柄にろくなものが在りません。

Q現金1000万円の運用オススメは?

手元にすぐ動かせる現金があります。
1000万円程の少額ですが、良い運用先は無いでしょうか。

①元本割れはしたくない
②年間で10~20万円の運用益が出れば十分
③預けっぱなしに出来るなど、なるべく手間が掛からないものがよい

こんな都合がいいものは無いような気もしますが、
ただ定期預金にするのも詰まらないと思い質問します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株式投資の経験はありますか。あれば「優待クロス」を年間を通してすればよいと思います。
結構いろんなものが届いて楽しいですし、自分で不要なものもネットオークションで売却すれば、現金化できます。

これは書かれている3条件に照らしてみると、
1 元本割れの可能性はほぼないです
2 年間の運用益はうまくすればもっと多くなります
3 手間はそれなりにかかりますが、慣れればなんということはないです 手間をかければかけるほど運用益は増えます

方法はこうです。

・複数のネット証券に口座を開設します
 カブドットコム、SBI、GMOクリック、楽天の4社の口座があるとよいです。
・それぞれ信用取引の口座を開設します
・株主優待のある銘柄を権利確定日前にクロス売買し、権利確定後に決済します
・株主優待が届くのを待ちます

これだと抽象的でわからないと思いますので、具体的に12月優待銘柄の例でいくと

3197すかいらーく 株価は1824です。この銘柄は以下の食事券の優待があります。
1,000株以上 6月末:33,000円分   12月末:36,000円分

これを12/25の権利確定日以前に
1000株買って、同時に信用取引で1000株売ります。同じ株価で買って、同時に売ります。
と、その後、株価がどう動いても損失も利益も生じません。
但し、証券会社には売買手数料と信用取引の金利を支払う必要があります。

で、12/26になったら、持っている1000株で信用取引の売りのポジジョンを決済します。
現金の配当はもらうのと払うのとで相殺されますが、優待はもらうだけになります。

つまり、証券会社に手数料と金利を払って優待をもらうという方法です。

人気のある銘柄で、信用取引でのコストが多くならない方法をとろうとすると、早めに
この同じ株価での売り買いをする必要が出てきてコストが多くかかったりしますが、
銘柄によっては権利確定日直前でも可能なこともあります。

届いた食事券は売却してもいいし、もちろん、自身で使ってもいいわけです。

これを、例えば夫婦ふたりで別口座ですれば、もらえる優待も2倍になります。

証券会社のサイトでもこの方法は紹介しているところがありますし「優待クロス」で調べたら
上記のことがもっちきちんと書いてあるところがたくさん出てくると思います。

3条件が3つともそろっての運用というのは難しく、どこかで条件を緩める必要があると思います。

個人的には、今年、相続した土地に小さい賃貸住宅を建てたのですが、その資金は、現金で支払わずに
銀行のローンにしました。金額は3500万ほどで、金利は生保も入れて当初10年は1%です。
この資金を上記の優待クロスなどで運用しています。

数えてみたら、年間では250件以上の優待が取れていました。

まあ、面倒といえば面倒ですが、間違わずにすれば損失が出る可能性はほとんどなく、
事務作業をこなしているだけという感じで、あれこれ優待が届くのは楽しいですし、オークションで売って
の現金化もできるので(すかいらーくなんかはこれ)よいですね。

ちょっと調べてみてください。

株式投資の経験はありますか。あれば「優待クロス」を年間を通してすればよいと思います。
結構いろんなものが届いて楽しいですし、自分で不要なものもネットオークションで売却すれば、現金化できます。

これは書かれている3条件に照らしてみると、
1 元本割れの可能性はほぼないです
2 年間の運用益はうまくすればもっと多くなります
3 手間はそれなりにかかりますが、慣れればなんということはないです 手間をかければかけるほど運用益は増えます

方法はこうです。

・複数のネット証券に口座を開設しま...続きを読む

Q株取引初心者です。 先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

株取引初心者です。
先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

今日、貸借銘柄になったと情報を聞いたのですが、それが今後どう影響してくるのか教えてください。
またどのタイミングが売りなのかもご指導お願いします。

Aベストアンサー

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもできる銘柄になったということです。
 空売り(株を持っていない投資家が株を借りて売る)で売り叩かれると、株価が一気に下落する可能性があります。
 が、それは将来的には買い戻す必要があり、買いの潜在要因ともなります。

・株価的にどのタイミングが売りかなど、わかるはずはありません。明日の株価がどう動くかはわかりません。
 予想や適当なコメントなどいくらでもできますし、それはたまたま当たるかもしれませんが、根拠のあることではありません。

・つまりはご自身の投資スタンスをどうするかということが重要で、そこが定まらないと売買の結論は出ません。

・なお、ここからは月末のTOPIX組み入れから、株主優待の発表の可能性、3月末の配当といったことがあります。
 どちらかといえば、株価にはポジティブな要因が多いかと思います。

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもで...続きを読む

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q株で1発逆転はむりでした 大塚家具、 ライザップは上がりますか?

株で1発逆転はむりでした
大塚家具、
ライザップは上がりますか?

Aベストアンサー

どの銘柄でもそうですが、一度ミソを付けると中々↑には戻りませんね、もう株は45年程やっていますが難しいですね。直近では武田薬品株を3600円で10000万株買いました、現値4400円付けています此れは正解でした。じわじわと5000円は付けるとみています。他も狙い銘柄は在りますが吟味して参戦するつもりです。


人気Q&Aランキング