プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給中です。泉南市から摂津市に自己都合で引っ越ししょうと考えてますが、今現在の生活保護は打ち切りになります。摂津市にまた申請のし直しをしなければなりません
わたしはうつ病で障害者手帳も持ってます。
摂津市で生活保護を受け入れてくれるでしょうか?
摂津市の保育所もすぐに入れるのでしょうか?
わかる方回答お願いします。

A 回答 (3件)

>摂津市で生活保護を受け入れてくれるでしょうか?


申し込んでみないとわかりません。

>摂津市の保育所もすぐに入れるのでしょうか?
働いていないと不可のところもありますし
そもそも空があるかもわからない
相談されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご相談に乗って頂きありがとうございます
一度役所の方で相談してみます

お礼日時:2018/12/13 00:57

生活保護受給者が、他市町村に転居する場合に福祉事務所に申し出て、転居先の福祉事務所と保護の引き継ぎ等をすることで保護の切りめなく保護するための移管手続をするため保護の打ち切りはありません。


そのための摂津市の福祉事務所に引き継ぎの(申請保護の原則)申請をする必要があります。
また、敷金等及び引っ越し費用の申請をするため、現地の部屋等の契約をするための摂津市の往復路の交通費等も支給されますので移送申請をする必要があります。
1「摂津市で受け入れてくれるでしょうか、」につて、受け入れを拒否はできません。
 保護申請は何人も拒否はできません。憲法(25条)及び生活保護法(法第7条)を違反に問われます。
 福祉事務所(泉南市)と福祉事務所(摂津市)が、保護の切れ目なく保護をするためまた、保護の資料等の申
 し送り等の話し合いで取り決めますので、転居後摂津市福祉事務所に移管のための保護申請をすることです。
2 転居する前に摂津市の子ども課に保育所入所について問い合わせることです。それと障害福祉課の担当者
 にも問い合わせておくとが大切になります。
3 摂津市で就労等ができる状態であれば保育所の入所はできるかと思いますが、2で述べた通り摂津市に問い
 合わせないとここではわかりかねます。
4 転居後摂津市で、母子又は夫子家庭であれば、住民票の転入届と同時に、児童扶養手当と児童手当の申請も
 する必要があります。
5 医療については、摂津市に移管が済むまでは、泉南市の医療券で通院等をしますので、泉南市に連絡して医
 療券を発行して貰うことです。(医療券は、全国の福祉事務所に登録している医療機関であれば治療は受けら
 れます。)
あなたも知っていると思いましたが述べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
大変参考になりました。

お礼日時:2018/12/19 12:28

自己都合でしたら、引っ越し費用、入居費用が出ない可能性があります。

まず、なぜ、引っ越しが必要なのかですね。他の市に必要する場合に理由が必要になって来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!