プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ生まれてきたのか
なぜ意識があるのか
死んだらどうなるのか
自分がホントに存在しているのか分かりません
毎日吐いて苦しいです

同じような質問ばかりですみません
あなたにとっての人生とは何かまたは死に対する思いを聞かせてください

質問者からの補足コメント

• 僕はもしかしたら死恐怖症かもしれないです
    どうしたら楽になれますか?

A 回答 (15件中1~10件)

死にたくない、の対義語は生きてたい。

無限に生きてたい。死んでも生きてたい。でも無限の生を信じると、無限の死も肯定することになる。無限の生を否定すれば、無限の死も否定できる。「あるも無し、無しも無し、答えは中道に有り」{仏陀の教え}より。
    • 1

私の場合は、嘘の自分と本当の自分の葛藤だったような気がする。

だから、
できるだけ 本当の自分でいられる環境に移動して 苦しいなりに、自分で
貴方の考えていることを考えていました。
ただ、現状から逃げるわけにはいかなかったので、
浪人中の授業だけはきちんと受けていましたが!兎に角
今の貴方の現状をもう少し詳しく書きましょう!
    • 1

回答を求める前に、年齢とか、今の状態、例えば、浪人中とか、高校3年とか、を記載するべきかと、そうすれば、もっと的確に答えでいると思うのですがね!

兎に角 死恐怖症でもないし大丈夫!
言いたいことは、現状から逃げないこと!そして
自分の今までの過去を振り返ること!そして、そのヒントとなるような書物を
探して よく読むこと!
    • 1

私も、学生時代浪人中ずーと、そのようなことを、講義はでていましたが、考えていたので、貴方の気持ちはわかります。

きっと、自我の目覚めでしょう!
その時期は、ずーと考えるべきかと!でも、例えば、大学で勉強しているうちに
落ち着いたのか考えなくなり今日に至っています。
それを見つけるために生きていると思いますし、生きる意味はあると思います。
哲学的ですが、デカルトが 我思う故に我あり!というように、確かに、少なくとも自分は存在します。
貴方も、このように思うとは、きっと、私と似た環境で育っているのでしょうね!
だから、人に聞いても解決しないでしょう!自分で考えるしか答えは見つけられないと思います。そして、いつか、きっとその答えがわかる時が来ることを願っています。
そして、貴方もきっと、いつか結婚して家庭を持ったときにわかるかもしれないでしょうね!でも、今は、現状に逃げずに、前を向いて生きていることが大切と思います。
そして、貴方は、私と一緒かはわかりませんが、きっと 真実や物事の本質を見つめていくのでしょう!だから、私は、論理で進める 数や文字を扱う数学や 言葉等を扱う現代国語が
どちらも面白いなーと思います。現代国語はずーと、やりたかったのですが、離れてしまい残念ですが、数学は、子供の受験で思い出して回答しています。
脱線してしまいましたが、精神が落ち着けば、以前のような貴方になれますから、大丈夫!
加藤だいどう?の( 思い込みの……)など彼の書物はよかったです。自分の歴史が理解できました。
まー一般人には、貴方の心理はわからないと思います。似たような経験がない人にはね!
    • 1

人間は脳を通してしか世界を認識出来ません。

本当は自分なんてものは存在してないんじゃないか?と思ってます。
長年穏やかだった人が、事故で前頭葉を損傷してしまい、以来人が変わったように性格が狂暴化してキレるようになってしまったという事例があります。
他にも認知症が進行して疑り深くなるとか、
キレる人が薬飲んだら穏やかになるとか・・・病気、ケガ、薬でいとも簡単に気分や人格が変わることがあるんですよね。。。
なので人格というのも単なる脳のシワや、細胞の働きにしかすぎないということですかね。

私はあと2年以内に秋か冬に病室か自宅でヒンヤリした風に吹かれながら逝くことが出来たら
いう事無しです。
死ぬ前にアフリカで貧困支援なんか出来たら最高ですね。
くだらないことに時間とエネルギーを使いたくないもので。

死後の世界を信じることでしょうか。
臨時体験が出来るお寺?があるみたいですので、一回参加してみては?
    • 0

答えの出ないようなことばかり並べて、さも悩んでいるように見せるのは詐欺師の素質ありです。

“自分はそうやって周りを手玉に取るような性格なんだ”ということをちゃんと意識すればラクになれます。
その性格をうまく使えば人生が楽しくなりますよ。
    • 0

大半の人が1度は同じ思いに囚われた経験があるのではないでしょうか。

しかし心臓が動いているのは解りますし、死ねば肉体がどうなるかは火葬場で見たことがあるはずです。
意識は熟睡中は死んだも同然です。車のエンジンがどう動いているかを説明出来る人はたくさんいて、説明の内容も一致するでしょう。しかしあなたの悩みに答える人の説明内容は幾通りもあり、根拠もまちまちです。そんなときはこれだけは確かだということだけ信じて、後の部分はそのうち解るようになるだろうと、ひとまずは先送りすればいい。今は自分がしたいこと、しなければならにことに、集中したら良いと考えますが。
    • 0

生まれてくる理由は修行の為です。

肉体を持ってない状態はとても楽なのですが、魂の格を上げるために、肉体を持って生まれてきます。生まれる前の状態は大きな光の塊です。その塊から離れることで、人や動物として生まれます。死んだときはその光の塊に戻ることになります。生きてきた中で得た経験を持ち帰ります。因みにすべての生き物がその光の塊に還ることになるので、様々な記憶が共有されています。 
 生まれる前に、どこの家に生まれて、誰と出会って、どのような出来事があって、いつ死ぬ。というのを自分で決めています。その中で、前世でやらなかった事、後悔していることをやり直す為の修行をして、魂の格をあげます。魂の格が高い人ほど早く死にます。神様に気に入られる事でも早く死ぬみたいです。生きている中で起こる出来事は全てに意味があります。それを乗り越えていく事で魂は成長していきます。自殺だけは駄目です。それは、自分が課した試練を果たせないので、次に生まれた時にまた同じような状況になります。今の状況を改善しようとするのではなく、受け入れるのも一つの手だと思います。
    • 1

なぜ生まれてきたのか

↑
理由などありません。
神様がいて、こういう理由で産まれたんだ
なんてことが無いからです。

なぜ意識があるのか
  ↑
これは現代の脳科学でも解明されていませんが、
脳細胞が織りなすネットの産物だ、とう説が
有力です。

死んだらどうなるのか
  ↑
生ゴミになります。

僕はもしかしたら死恐怖症かもしれないです
どうしたら楽になれますか?
  ↑
近年、老人に対する研究が進みまして
90歳を過ぎると、恐怖も苦痛もなく死ねる、
百歳を過ぎると、こんなに長生き出来た、と
感謝しながら死ねる。

そういう人が多いことが判って来ました。
これには、調査した学者も驚いた、といいます。

だから、やるべきは、健康に留意して
長生きすることです。
    • 2

なぜ生まれてきたのか?

・お母さんが出産したから
なぜ意識があるのか?
・生きているから
・起きているから
死んだらどうなるか?
・動かなくなる。
存在しているのか?
・してる!質問できてる。

私の人生感は
少しの努力と少しの我慢、美味しい物を食べて楽しく生きる!
死はいつしかやってくる。

答えが出ない様な事を考えてるとエンドレスだよ。
ボヘミアンラプソディーでも観に行ってみな!
    • 1