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ヨガをしてる方にお聞きしたいです。
ヨガをして改善されたことはなんですか?

A 回答 (2件)

ヨガをして改善したことは、ずばり腰痛がなくなりましたし、他の怪我も軽減していますね。



自分は格闘技をしています。
練習前のウォーミングアップから、練習後のクールダウンまでのストレッチ体操を、十分にやっているのに練習が激しい訳ですので、
一日一日と疲れが溜まってきます。

そして一か月後には、ストレッチ体操を十分やっているのに少しだけヘタに身体を動かすだけで、ギックリ腰になってしまった事が多々ありましたね。
そして、だからこそヨガを取り入れました。

通信教育のユーキャンで、注文しましてやってましたね。
でも、それでもよくギックリ腰はありましたけど...。

でもそこで、ふと感じたことが...これこそ直感です。
無理して筋を、伸ばすのではなく、深くタコのような柔軟性を求めたら、いいじゃないかなぁ~(^○^)という直感ですね。

例えば足を前に出し座りながら、つま先を持つのではなく、つま先に指が触れなくてもいいですので、また膝も負けてもいいですので、
足の裏を伸ばそうとするのではなく、上半身がまるで、クネクネクネとタコのように伸ばしたいという感じですね。

これが立っている状態ですと、全身がクネクネクネとまるでタコのように動きます。
身体がクネクネクネとです。言い表しにくいのですが、タコのようなそんな感じですね。
足の裏を伸ばしたり伸ばさなかったり...

すると、それだけで全身が柔らかくなり、その繰り返しで腰痛もなくなりましたし、他の怪我も軽減していますね。
毎月、通っていた外科のクリニックにも、もぅ数年間1度もいっていませんね。
明らかに、先生は交通事故か何かで死んだとだと思っていますね。自信があります。

ですので、そのヨガをしている最中にも、クネクネクネとタコのような柔軟性でやっています。
一人だからこそできるヨガの体操になってしまっていますね。

今や気持ちいいですよ。途中で寝てしまった事もあります(^◇^)
とにかく気持ちいいです。

このタコのような柔軟性の動きは、例えばラジオ体操にも使えますね。
例えば首をクルクルと回すラジオ体操でも、
首をゆっくり回していると、同時に腰も、手も肩も、足も回します。
クネ・クネ・クネ・クネとです。
全身の動かせる箇所をすべて動かします。
顔が、曲げた足に絡みつこうとしてもいいです。とにかく動きが自由です。
クネクネクネと.....気持ちい所で、そのまま伸ばしてくれてもいいですね。

特にヨガの体操にやりやすいです。
元はと言えばヨガからの動きの発見ですね。

そうしましたら結果、腰痛がなくなりましたし、他の怪我も軽減しています。
病院には行っていません。

1度まりりん31さんも、温かい状態(風呂から出た後など)の時なんかいいと思います。
部屋の中でカーテンを閉めて、
立っている状態で、クネ・クネ・クネ...と色々自由に動かしたりしながら、
朝寝起きに、背伸びをする時が気持ちいです。
その気分に動かしながら感じるという具合ですね。

その時気持ちいと感じた動きが、怪我を予防してくれている要因です。
そこが一番のヨガによる改善ですね(^。^)y-.。o○
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なにもなし―――気晴らしに3年間言っていただけ

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№1のzyanngoです。
写真の3にある文章ですと、【腰を浮かせたまま左手と右足を伸ばす】と書いていますが、
それは自分もやってみたのですが、大変ですね。
無理する事はないですから浮かせないで伸ばしてもいいと思います。
時たま慣れて来て、暖かい日に腰を上げて少しでもできるようにチャレンジしてみて下さい。
ヨガは、初めての人には無理な動きが多々ありますが気にしないで下さいね。

この動きは、朝起きた時に背筋を気持ちよく「うわ~!」と伸ばすような感覚であって欲しいという感じのような気がします。
その気分でいつかやってみて下さい。
とにかく気持ちよさを求める事が大切なんですよね(^。^)y-.。o○

そして【左手と右足を伸ばしていきます】と写真の3番には書いていますけど、
写真の右上にあります回数の所には【左手、右足を伸ばし、右手、左足を伸ばしを1セットとして5回】と記載がありますから、右手と左手も同様に対角線上にして下さい。

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Aベストアンサー

別に大丈夫ですけど。
できればもう少し早い時間が良いでしょうね。


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