プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマホの電源をいつも通り入れたところ、黒い画面に英語だけのメニューになりまして、GPSやSIM、test reportなどのメニューがあり、色々とボタンを押してしまったところ、突然本体ライトが点滅したりしました。

これは故障でしょうか?
何かのモードなのでしょうか?

いろいろとボタンを押してしまい、設定が変更されてしまっていないか心配です。

Android 7.0
端末 BLU GRAND X LTE

A 回答 (3件)

ありがとうございました。


電源を入れる際に、音量ボタンの下がると一緒に押してしまったようで、ファクトリーモードになっていました。これはテストモードなので、設定変更は行えないので、メニューから戻れば問題ないという事でした。<

補足すると、ファクトリーモード=セーフモードでユーザー向けにはセーフモードと説明している。
Safe/Factoryモードは製造工場で動作に異常が無いか確認する為のモノです。取説やふつうに電話
サポートで聞いてもどうせユーザーには分からないから教えないだけでAndroidだけで無くiOSにも
PCにも勿論有ります。
セーフモードでの起動時は余分な機能を省いて起ち上がるので動作のチェックがしやすいのです。
普段はセーフモードは必要無いけれど、CPUが熱暴走したりといった時に強制的にシャットダウン
した後数時間置いてからセーフモードで起動してOK/NGをチェックします。

AndroidはiOSに比較して熱暴走が割と起きやすいので偶に(月1回程度)セーフモードで起動して
チェックしています。

Androidのスマホは、手で持っていて少し温かいかなとかんじる時は熱暴走が起きるかもしれない
サインなので注意。正常なら温かくなったりしませんから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに通常より熱くなっている時ありますね。今後注意します。個人的には説明書に入れて欲しい項目です。ご丁寧に補足ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/15 15:31

完全に駄目になってはいませんがOSがエマージェンシーと判断してダイアグノーシスモード


(自己診断モードの事です、ライトの点滅はフェイルコードの有無を表していますが工場に有る
 訳では無いから分からないでしょう。)
に入っています。取り敢えず暫く(3、4時間)そのまま使うのを諦めて置いておいてください。
それでも駄目なら一旦電源を落として矢張り2、3時間置いて置き再起動しますが、起動する
時に電源ボタンと音量ボタン下がるを同時に押してください。
これでセーフモードで起動するので一応使えます。確認ができたらもう1度電源を落として
こんどは普通に起動してみて下さい。ラッキーなら普通に戻ります。
くれぐれも今のままで使わないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電源を入れる際に、音量ボタンの下がると一緒に押してしまったようで、ファクトリーモードになっていました。これはテストモードなので、設定変更は行えないので、メニューから戻れば問題ないという事でした。

お礼日時:2018/12/14 22:24

装備されている機能(GPS,SIMカードの装着の有無、ディスプレイの点滅、輝度、ドットの欠け?・・・)などが正常に機能しているかのテストモードみたいな所を起動してしまったのかと思いますが、わけもわからず色々押してしまったとのことですので設定が変わっていることは大いにあり得ます。



どこかの手順で間違った方を選択、決定してしまった部分もあるのかも知れませんが、今となっては覚えてもいないでしょうし、どれを正せば良いのかも第三者には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電源を入れる際に、音量ボタンの下がると一緒に押してしまったようで、ファクトリーモードになっていました。これはテストモードなので、設定変更は行えないので、メニューから戻れば問題ないという事でした。

お礼日時:2018/12/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています