プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオのノートパソコンを購入しようと思っていたのですが、
友人から故障が多いからやめたほうがいいっと言われました。
半信半疑だったところ、今日、別の人がデスクパソコンが1年で故障→修理、
その後2年後に故障し、6万以上修理代がかかったと聞きました。

たまたまでしょうか?バイオの国内シェアが2%ほど減っているニュースも聞きましたが、そういったことが関係しているのでしょうか?

同じような話を知っている方がいましたらお教えください。

A 回答 (8件)

VAIOは使った事ないですが、今のPCが故障してメーカーに修理に出した時に、取りに来た運送屋の人とPCの

梱包しながらの会話で、

「このPCどこの?VAIO?VAIOはねぇ~、修理多いんだよ」

というのがありました。その運送屋の人はPC等の精密機械専門の人みたいでした。ユーザー以外からの声です。
    • 0

・・・停電でBIOS飛ばしました・・・マザー交換だそうで

す。4万ってなんだ~~~。BIOS飛ばして4万は痛いぞ。

・・・二度とSONYのノートPCは買わないことにしました。
    • 0

元VAIOユーザーから一言。

。。

VAIOをはじめととしたSONY製品は好きですが購入しようとは思いません。

VAIOの国内シェアが減少の一途をたどっているのはリピーターをつかめていないのが原因の一つだと思います。

かなり前ですが、以前居た会社の上司と私がVAIO505シリーズを購入したのですが、上司のVAIOは購入数週間で液晶全交換、私のVAIOはマウスドライバーをインストールしただけでOSが起動不可に。。。。

後は、Cyber-shot P1の無償修理騒動の直前にサポートともめた経験もあります。
そのときのサポートの態度はとてもひどく、担当を3回変わってもらいました。
しかも、修理したにもかかわらず、最近また同様の症状が出始めました。

参考URL:http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/ …
    • 0

こんにちわ。

わたしはVaioデスクトップが2台目ですが、1台目は5年ほどで壊れました。
が、1台目のPCはパソコンの割には少々変わった仕様でしたので、長くは持たないと
納得していたので、それほどの動揺はありませんでした。

確かにSonyタイマーなどといわれていますよね。
できれば故障しないほうがいいのは誰でも願うことでしょう。
でも、わたしは誰に何を言われてもこれからもVaioを買い続けると思います。
自分が納得できればそれでいいのでは?と思っています。

回答になってませんが質問者様が、わたしのように「断固(笑)Vaio派」ならば、
今のままVaioを買い続けるのもよいでしょうし、やはり「故障はイヤだ」とお思いになって
別のメーカーにココロ変わりされてもそれはそれでよいのではないでしょうか?

こういう人間もいるんだあ、と思っていただければ幸いです。
    • 0

4台目のVAIOを愛用中です。

前の3台も全然壊れてません。
特に壊れやすいなんてことはないんじゃないかと思います。
VAIOのシェアが減ったのはこのごろ宣伝活動がちょっと地味だったからでは?

地味だったのは今出ているアンチ・モノトーンとかを派手に売り出したかったからなのではと個人的に思ってます。うーん、あれも欲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私のバイオも自分でコーヒーをこぼしてキーボードが不能になった以外は故障していないんです。
PC通の人がバイオは故障をすると言っていたので、コスト削減等に伴い、故障が増えたのかなー?っとおもっておりました。
バイオの宣伝は、私個人としては好きです。

今年の12月で3年目になるVAIOノートがあります。

こちらは修理無しで使っています。(最近キーボードの反応が怪しい・・)

これは他のメーカーもそうなのか知りませんが、自分で修理できるようなところもメーカーに送らないといけないことです。
送ると修理代金が高くつくんですよねぇ~(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

私もバイオを使用していますが、メモリの増設にしてもメーカーに送らないと、今後の保証が受けられないと聞き、面倒だなーっと思った経緯があります。
そのときは、面倒だったので、近くの家電で交換してしまいましたが・・・。
おっしゃるとおり、交換、修理代が高いというのも困る点ですね。

私はバイオノート持ってます。

職場で使っているデスクトップもバイオだったので、購入時の最新型を迷わず購入しました。
購入金額は27万円です。
1年半前に購入し故障などはありませんが、感想としてはイマイチです。

最近、仕事で使うことになったのですが、あまり使い勝手がよくありません。
それから、「軽量」といっていますが、付属品を付けると重いです。(付属品無しでは、満足な使用ができない)
同僚に聞いたところ、「家電をソニーで揃えるなら、バイオも悪くない」と言っていました。
つまり、ハンディカムで撮った映像をバイオで編集、とかなら、良いのかもしれないですね。
PC毎(メーカー毎?)に得意分野があるみたいなので、一概にダメとは言えないかもしれないし、私自身PCに詳しくないので、全く回答になっていませんが、私は次に買い換えるなら、他のにします。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。

お答えにありましたように、得意分野がそれぞれあると思いますね。
私自身は、インターネットとそれなりのソフトが使えればよいくらいなので、
故障で数万円というのは正直困るっというのが感想です。

別な話ですが

DVD+Rを打ち出しっぺのSONYですが昨年買ったVAIOではDVD-Rしか再生できませんでした。
SONYはユーザーを無視した独自路線で開発するので規格がばらばらになるのはSONYのせいだと思っています。メモリースティックしかり。
デザインセンスはピカイチなんですがねぇ
VAIOを買うとSONY地獄に落ちると友人が言ってました。SONY製品から脱却しIBMに落ちつきました。
    • 0
この回答へのお礼

規格の問題は私も同感です。しかし、なんだか魅力的なんですよね。
ちなみに、今はバイオユーザーです。