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FJエンジンの始動時のタイミングチェーン音(だと思う)のことですが、ガラガラ音を止める方法はないでしょうか?調整もしくは交換になるのでしょうか?調整ができるのであれば調整方法はどうしたらいいのでしょうか?交換はどうしたらできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

このエンジンにおける始動時のガラガラ音は、まだ、始動直後の為、適正な油圧が、チェーンテンショナーにかかってない為におこるもので、異常ではありません、もし、その後も音が大きいようであれば、テンショナーの磨耗等が考えられます、この場合部品の交換となります、交換は素人レベルではかなり困難でしょう。

ディーラーに行けば、その部品がどこに使用されているか判る物をプリントアウトしてもらえるので、参考にしてはいかがでしょう。
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DR30を3台乗り継いでます。


初代(昭和57年式)のノンターボRSが同じ症状になりました。
オイルの消費量が日増しに増え、暖機後もガラガラ音が出るようになったので、オーバーホール/ボアアップしました。
これは結局オーバーホールしかありませんので、予算が無ければ中古エンジンを探して載せ換えるなりしては?

調整じゃ直りませんよ。
お金持ちならTOMEIのリビルドエンジンに乗せかえるとか。
150万ぐらいします。
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油圧が掛かるまではそう言う物です。


良いOILをまめに換えてください。
(番手の高い目が騒音防止効果はあるが・・・)
ベルト式より安心できるでしょ。
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自分では不可能です、ディーラーに持ち込むしかありません


FJのタイミングチェーンは確か自動調整式なので、それが作動していないかもしれません
音を聞かないとチェーンなのかどうか判別が難しいと思います
早めに見てもらったほうが懸命です
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よろしくお願いします。

車 日産プリメーラ1800cc 11年型
走行距離15万キロ

Aベストアンサー

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状態に遅角の補正がかかってATDCに点火しているかもしれません。あくまで、貴方のタイミングチェーンが悪いという過程で想像しています。で補正がかからない状態でクランク角とディスビの同期を合わせます。パワーは理論上落ちますし、排ガスも出ると思いますが、実際はやってみないとわからないですね。但し、ノッキングやアイドル回転に関しては上がったり、打音などは軽減できる可能性があります。

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>エンジンをはずすついでにここも、交換修理した方が
良いと言うところがありましたら、
申し訳ありませんが
具体的におおよその金額とともに教えていただけますか?


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 問題はある程度の金額が解った時、費用はいいからとにかく直そうという心構えが出来るかが、ポイントになると思います。
 親切で作業も早く、故障も直って費用も適正価格・・・理想ですね・・・。私、自動車屋向いてないかも・・・。w。

こんにちは。補足の回答です。

>お尋ねしたいのですが、イニシアル調整とは
どういうものなのでしょうか?

点火時期の調整です。現車を見ていないので何ともいえませんが、おそらくディストリビュータタイプのエンジンだと思います。おそらくクランクシャフトの回転からカムシャフトの同期が遅れている可能性があります。ディスビタイプの場合はカムシャフトから同期させていますので、点火タイミングが遅れてノッキングが起きている可能性がありますね。普通は加速時などは遅角させますが、元々遅角の状...続きを読む

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1981年10月
直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6,000rpm、18.5kgm/4,800rpm)
1983年2月
FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6,400rpm)を搭載した「2000ターボRS」
1984年2月
インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」(DR30JFS/DR30XFS、グロス表示で205ps/6,400rpm、25.0kgm/4,400rpm
ここまでがグロス表示で以後がネット表示になりグロス100馬力はネットで約10から15%ダウンの85から90位になると思うので、ネット表示では85馬力になると思えます、空力の問題もありますが、150Psが約200Km位でグロス190Ps=ネット161.5Ps。
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1981年10月
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現在、メーター類、ラジエター、インタークーラー等も取り外してありますが、その影響はあるのか?
以上、ですがどなたか詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インジェクタが作動しないのですね。
この点にだけ絞って回答しますが、昔のことで記憶があいまいな箇所があります。

インジェクタの電圧はどこで測っていますか。

ECUで測ると、
キースイッチをIG位置にしたとき、バッテリ電圧を示します。
まず、この電圧が出ることが第一ですね。
出ない場合は、メインリレーを含み、ここまでの配線をチェック。

出ている場合は、スタート位置にしたとき、少し電圧が下がって(例えば10Vくらい)、そして噴射する信号が出れば、さらに電圧が下がるはずです。
指針式(アナログ)なら、下がるたびに針が振れるかも知れません。
下がる程度は、水温センサが検出したエンジン冷却水温で決まりますが、低いほど、噴射時間が長くなるので、電圧は下がります。
車を見ていないので分かりませんが、ラジエターを外していますが、関係はなさそうですか。
また、水温センサのコネクタを外していると、水温が高いと判定してしまいます。

もう一つ、気になるのですが、その車は、コールドスタートインジェクタがついていませんか。
記憶があいまいですが、始動時は、このインジェクタが作動します。

始動時の噴射条件は、ECUにスタート位置の信号が入っていることです。
ECUの端子位置が分かる配線図があれば、キースイッチをスタート位置にしたとき、ECU端子にバッテリ電圧が来ていることを確認してください。
また、コールドスタートインジェクタがついているか確認してください。

それから、初爆もないのですか。初爆があればまた別の考え方をせねばなりません。

インジェクタが作動しないのですね。
この点にだけ絞って回答しますが、昔のことで記憶があいまいな箇所があります。

インジェクタの電圧はどこで測っていますか。

ECUで測ると、
キースイッチをIG位置にしたとき、バッテリ電圧を示します。
まず、この電圧が出ることが第一ですね。
出ない場合は、メインリレーを含み、ここまでの配線をチェック。

出ている場合は、スタート位置にしたとき、少し電圧が下がって(例えば10Vくらい)、そして噴射する信号が出れば、さらに電圧が下がるはずで...続きを読む


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