プロが教えるわが家の防犯対策術!

しつもーん、辛いもの食べたら次の日お腹痛くなります、出す時も痛いです、これはなぜですか?わりと真面目かつ詳しい回答頼みます

A 回答 (4件)

>なるほど、ちなみに私辛いものが好きなので、食べ会わせかなにかで症状は緩和できますかね??


はい。
胃などの粘膜を保護する作用があるものを、辛いものを食べる前に摂取すると良いかと思います。
例えば牛乳やチーズなどが有名ですね。
牛乳やチーズの乳脂肪で胃に粘膜が貼られます。
これは辛いものだけじゃなく、お酒を飲む前にも有効ですよ。
インドカレー屋さんで、ラッシーがお馴染みなのもこれらの理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます。ベストアンサーを送らせていただきますり

お礼日時:2018/12/13 11:42

辛いモノを食べるとお腹が痛くなるのはなぜ?


https://www.hospita.jp/medicalnews/20160616b/

なぜ? 激辛フードでお尻が痛くなるワケ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/05/ne …
    • good
    • 0

唐辛子系の食べ物は胃酸を多く分泌する作用があるので、それが原因で胃や食道を傷めるためです。


結果として消化不良を起こし、下痢などもしやすくなります。

>出す時も痛いです
唐辛子系に含まれるカプサイシンの作用に、感覚神経に作用して痛みを感じさせるというものがあります。
それが便に含まれており、腸などの内臓には痛点がほぼありませんので痛みは感じ辛いですが、肛門付近の皮膚には痛点が多数存在するので、そこにカプサイシンが作用すると痛みとして現れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ちなみに私辛いものが好きなので、食べ会わせかなにかで症状は緩和できますかね??

お礼日時:2018/12/13 10:51

身体が君に合わないものを食べていると教えているのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!