プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の同期がいます。

この間出張で会ってから数日ラインが続いています。
お互いフリーで私は彼の事いいな~と思ってます。
彼は付き合ったこと自体が無いらしく私をどう思ってくれてるかは不明ですが、同期数人で遊んだ時の印象は良かったと思います(他の同期曰く)

遠距離だし付き合いたいとか思ってるわけじゃないのですが、普通に仲良しでいたいです。
で、他の同期とは普通にたわいもない会話でラインを続けているのですが、その彼とのラインで悩んでいます。

会った時に数人で恋バナをしてて、私は「ライン結婚めんどくさがりだから1日1往復で良いし、話したい時に電話したい派。でもわがままだけど好きな人からは早く返事欲しいな~」と言って、その彼も「俺も1日1回で良い!同じやね」と言ってくれて、もう1人の同期(男)は「俺は常にしてたいかな~」なんて話してました。

実際出張から戻ってこの数日、その彼とは1日1往復で私も返事遅いし彼も遅い感じで連絡取りあってます。
もう1人の同期とは頻繁にやり取りしていて、2人に合わせた感じでやっているつもりです。

ちなみにこのラインは名残惜しくて続いてるだけでそのうち終わるとは思います・・。

でもその彼が毎回「忙しくて遅くなってごめん」とか「また遅くなっちゃってごめん」と謝ってくれます。
私の返事が催促してるかのように早いわけではないと思うのですが(彼から来て半日後くらいに返信、彼も半日後くらい)。
全然いいよ!気にしてないよとも伝えてるのですが。

しかも迷惑なら申し訳ないので終わらせようと思うのですが彼から質問もあるし、社内メールとかも送ってくれます。

社内メールをくれた時は「ライン返してなかったのに社内メールしてごめん」とか言ってくれます。

このめっちゃ謝ってくる彼の心理を教えてください(>_<)笑

同じ会社なので彼の部署がほんとに残業が多くて忙しいのも分かっているし、そんな中でも社内メールくれたり(内容は私を気遣ってくれる内容でした)、うれしいはうれしいのですが、仲良しでいたいので迷惑なならやめたいです。

そのやりとりをやめるときの言い方もおしえてください。

A 回答 (2件)

>このめっちゃ謝ってくる彼の心理を教えてください(>_<)笑

普通のマナーの一環かと。
例えばアポイントのある来客が来て応接室に通して、そこに行った時に仮に時間通りで待たせてなくても、「お待たせしてすいません」って言うよね。
最近では特に既読無視だとか、時間あるはずなのにLINEの返事よこさないとか、裏でぐちゃぐちゃ言う人も多いから、事前にやり取り少ないとかそういう情報を知っていても、一応のリスクヘッジで謝ったりすると思いますよ。
私もその辺は気を使うようにしてるから、同じような感じのリアクションをしちゃいます。
別に迷惑とかじゃないと思うので、そういうの気にしないでいいよって内容を添えてあげるだけでよろしいかと思います。
    • 1

ライン結婚…は誤字だよね。

彼自身は、LINEは1日1往復でもいいというゆったりペースが理想だけど、
彼をとりまく周りの友人や親密な人がいるのかわからないけど、そういうった人らが
早い返信を求めるのかもしれませんね。
それ故に、遅い返信のときには謝ってしまうのかも。

都合よく解釈すると…
「わがままだけど好きな人からは早く返事がほしい」と言っているので、
好きな人とは間を空けずにやり取りするのが理想だ、という考えがあり、
あなたとそういうやりとりをしようと思っている(好意がある)ため、
遅くなったときには謝っているのかもしれません。

そのやりとりをやめるときの言い方って、どのやりとりを指してるのかわからないけど、
マジレスするなら「社内メールで個人的な話しちゃだめだよ」でいいような気がします。
謝るのをやめさせたいなら、
「私、既読無視だとか騒ぐような小さい人間じゃないよ」
「謝られると、既読無視だとか騒ぐ小さい人間みたいに思われてるみたいでやだな~」
みたいな言い方するといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

誤字です、ライン結構、でした!すみません!

名残惜しくてだらだら続いているラインを(個人的にはやめたくないけど)彼が忙しいならやめたい、という状況でした。

忙しいの分かってるから大丈夫だよ~

みたいな感じで言ってみます。