プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人の事です。
数年前友人(男。以後Hと呼びます)は数年前に離婚しました。息子2人はすでに成人して家庭を持っています。母親にお金のことで迷惑を掛けられ、息子たちは今はほとんど母親とは音信不通です。
Hは長期出張が多く1ヶ月に一度自宅に帰るような仕事をしていました。
離婚理由は元妻の金の使い込み、夫婦の不仲。会社経営をしているHは出張の仕事も多々あり、娘(当時5歳)の親権は娘を手放したくなかった元妻にいきました。
離婚後も娘とは度々会っていたようです。息子達の話では部屋は荒れ放題、ごはんもろくに食べさせず、子供(5歳当時)を一人置いて夜出かけたりするのは当たり前だったようです。
養育費もギャンブル代に消えていたようです。
Hは最近久しぶりに中2の娘に会ったようですが、変な太り方をしていて、口数も少なく、表情もなく、服装はボロボロ髪はぐしゃぐしゃだったそうです。
その後Hの妹に「お父さんには言わないでほしい。実は登校拒否だ」と電話をよこしたらしいのです。
心配になったHは元妻に電話をかけ、登校拒否・精神科通いのことは聞き出しましたが病名を聞いても
「関係ないでしょ。薬があるから大丈夫」と言ってけんかになり話にならないそうです。
Hの妹に連絡をよこしたこと、Hに会いたいと言って来たのは助けを求めてるということではないでしょうか?
元妻では話になりません。学校の先生に話を聞く、児童相談所に行く他に何か救える方法はありますでしょうか?
ちなみに、その娘は母親の事は嫌いではないようです…

A 回答 (3件)

15歳になれば子供自身で家庭裁判所へ親権者の変更の申し立てが可能になります。

しかしこの内容から察するに、娘さん本人が希望しているか定かではありません。
無表情や肥満に関しては精神科で処方されている薬が原因かも知れませんし、母親と引き離した方が良いのか、困ったことがあればいつでも連絡しておいでと見守る姿勢を続けるか、見極めが重要になってくる案件ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本人がその気になってくれれば、申し立てができるのですね。
しかし現時点では娘にその気持ちはなさそうですよね…
しかしそうなればなったで、母親に何をされるかわかりません。
娘もHも…。
いつでも連絡できる(LINEではつながっている、携帯代もHが払っている)
状態ではあるようなので、見守っていくしかないのでしょうか。また色々調べてみます。
ありがとうございました。

学校側か行政が通報しない限り

母親という壁が大きすぎて下手に動くと母親の神経を逆撫でして逆上されかねません。
主様は優しいね。
もしかしたら同じ子供なのに自分だけが幸せで申し訳ないとか思っています?
そう思うのは間違っているからね。
それだけは胸に入れておいて下さい。
下手な同情は 悪い方へ転がりだしますから。
父親でも手出しできない状況では 主様は静観しているしかないですよ。
お父様にお任せしておきなさい。
もし 何か言えるとしたら
行政を裏からつついて 通報という形で調べてもらう以外方法は無いと思いますが
どの道 娘さんが自己主張しない限り難しい問題です。
虐待で通報して救われているかと言えば 逆の道をたどってしまう事もしばしばあるのですから。
とにかく 通報し続けるしかないですが
それがばれたら逆恨みをされる可能性は大きいでしょうね。
どんな母親なのかわかりませんが ろくな事をしていないのは想像できますから。
残念だけど主様が出来る事は何もありません。
事がおきないと動けない今の法律が邪魔をしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
”同じ子供なのに自分だけが幸せで申し訳ないとか思っています?”
うーん、それはないですね。
Hは私の父ではないし、歳も違いすぎる。(私45歳ですし)
現役で幼児から高校生を育てているということで相談されたのです。
ただHが困っているのを助けられれば、と思って投稿したのです。
私が動くという意味ではありません。動くつもりもありません。
Hができるとすれば何かありませんか?という意味で投稿しました。
「行政を裏からつついて 通報という形で調べてもらう以外方法は無い」
も決定的な何かがないと無理そうですね。
逆恨みも怖いですしね…
Hが娘と連絡を取り続けSOSを出してきたら手を差し伸べるというのが
一番なのかもしれませんね。

母親の事を嫌いではない?

余りにも短絡的な発想ですね。
娘さんにとって唯一の存在だと本人が自覚をしているが故の行動言動だとは
思わないのでしょうか。
誰も自分を構ってくれない。そんな状況の中で
どんな形であっても傍にいるのが母親しか居なかったら?
万が一主様が孤独の渦の中に居るとしたら?
一点の光に心を寄せませんか?
好きとか嫌いではなく私にはその一点の光しかないんだとしたら?
主様はHさんじゃないですか?
児童相談所へ行ったとしても母親が壁となるでしょうね。
お子様本人が他に救ってくれる場所や人を求めない限り無理なのかもしれません。
母親を説得して娘さんを引き取る事を考えない限り
娘さんは現状維持を通すしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はHではないです。Hの義理の娘です。(Hは母の再婚相手です)
Hに相談されてここに質問しました。
娘は祖母(Hの母)も一緒に暮らしていて祖母が可愛がってくれたようですが、その祖母も
施設に入ってしまったようで、やはり頼るのは母しかいないのはわかっています。
Hは学校に連絡を入れたようですが、親権者でないと話せないと言われたようです。
母親の説得はとても難しいようです。本人が助けを求めて来るのを待つしかないのでしょうか。
またいろいろと調べてみたいと思います。ありがとうございます。