プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日後輩が他社から業務を委託されて管理している物件についてその会社から問い合わせがあり、調べるのに時間のかかる内容でもあり、忙しかったのでやり方を教えずに私をデータを作成し、そのデータを昨日の帰り際に私が後輩にメールで送信し、「このデータ加工して、先方にFAXしてね」と言ったのですが、
朝メールを見たはずなのに何も応答なし。。
先方も待っている事なので、「昨日データメールしたから今日FAX送ってね!今日送らなきゃいけないんでよね?」と言ったら「はい。」と言っていたけど待てど暮らせどやる気配がなく、、、
時間がある時にやれば良い様な事をひたすらやっていたので私が
「FAXまだ送ってないよね?先方も待ってるし、先に送った方がいいと思うよ!」と言ったら
それから私を脅えてしまっている様です。
私が悪いですか?

データ作ったならFAXも私が送ればよかったのでしょうか。
ただでさえみんな仕事もしないし、誰かが居ない時は私がその仕事をやらされている状態なのにそんな風な態度をされてこっちがイライラします。

A 回答 (2件)

>私が悪いですか?

はい、そうですね。極端に独りよがりな仕事のやり方をしていると思います。
全てがあなたの頭の中で動いているような。

>ただでさえみんな仕事もしないし、誰かが居ない時は私がその仕事をやらされている状態なのにそんな風な態度をされてこっちがイライラします。

お門違いだと思います。

なにより、「後輩のためにやった(善意?)」とか「その仕事をやらされている」「送った方がいいと思うよ!」など、なんか根本から違うんじゃないっていう印象を抱きます。

>データ作ったならFAXも私が送ればよかったのでしょうか。

そう言うレベルの話ではないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またはっきり言って下さりありがとうございます。
確かに振り返れば独りよがりな仕事をしてそれを押しつけていたかも。
こんな質問やこんなことをしてしまって今かなり反省しています。
今後挽回できるように仕事していこうと思います(;_:)

教え方にもよると思うけど。

急ぎの仕事で後輩にやらせるなら、
期限を決めてやらせた方が良いと思う。
明日の11時までに送ってね。
送る前に私もチェックするから、
データ加工終わったら声かけてください。
…とか。

期限切られてたら、優先度の低い事なんかやってられませんしね。

「まだか?」「まだやってないのか?」
はプレッシャーにもなりますから。

あなたは世話焼きさんみたいなところもあるようなので、間に合わなくて困ってもやってくれると思われてるのかも。

「他の仕事入っちゃって手が回りません」という言い訳が通るような職場になっちゃってるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに社風的に「他の仕事はあって出来ません」といえば会社です。
それで結局私の所に仕事がやってきて、、、という感じです。

言われてみればまだ送ってないの?って言われるとプレッシャーになりますよね。反省しました。
相談して良かったです。
ありがとうございます。