これからの季節に親子でハイキング! >>

最近、直葬というものを知ったのですが、実際にされた方いらっしゃいますか?

身内がほぼ家族だけなので考えています。

直葬も葬儀会社が執り行ってくださるんでしょうか?

A 回答 (7件)

直送は 一番気をつけなければいけないのは お通やの場所とその後一晩をどお過ごすかという事です。


葬儀屋にお尋ねしてください。
亡くなった人が ぽつんと部屋におかれてひとりっきりで一晩を過ごす事になります。
翌日 その場所から火葬場へ
お骨を頂いて家に帰ります。
住職が来てお経をあげてくれるのは どのタイミングなのかも
葬儀屋によって違ってきますから。
全て 葬儀屋との話し合いになります。
    • good
    • 0

葬儀会社がしてくれますよ。



こんな感じの流れです。
https://sougi-osoushiki.com/plan/cyokusou
    • good
    • 0

母親を直葬で見送りました。


直葬というのは通夜も告別式もありません。それをしようと思えば別途費用が必要となります。

はっきりいえば直葬は、
法的な期間、遺体を会館などに安置(線香ぐらいはありますが)し、斎場にもっていっていくこと
そして、役所などの諸手続を代行してくれることぐらいです。
下記のサイトの「小さなお別れ葬」というのが直葬に相当します。

なにかご質問があれば私の経験した範囲内でお答えします。

小さなお葬式
https://www.osohshiki.jp/
    • good
    • 0

直葬は可能です、



今は99.9%位は病院で死を迎えます、
ですが、医師が死亡判断しても直ぐに斎場で火葬には出来ません、
判断後に24時間以上の時間経過を経てからに成ります、
従って、その間遺体を何処かで安置して置く必要が出ますね、
自宅も有りますし、葬儀会館などで一部屋を借りる事も、
其処へ遺体を運ぶのに車が必要です、
自分の車でと言う訳にも行きません、
更には、役所で「火葬許可証」の発行も必要です、
斎場で火葬する日時の確保も(今時斎場は混み合ってます)、
場合によっては一週間先なんてのも、
斎場へ運ぶには「棺」も必要、当然遺体の腐敗を防ぐ為のドライアイスの手配も、
斎場へ運ぶ車の手配も、
葬儀を遣る遣らないは別にして、
此処までは矢張り葬儀社の手を借り無いと前には進めません、
その為には、喪主が必須です、早い話が誰が費用を支払うのかの明確化です、
以上が整って始めて直葬が可能です、

人は死んでも金が掛かります、

手筈と段階を踏まないと、埋葬法に抵触して罪を問われます。
    • good
    • 0

「直葬」で検索すれば、複数の葬儀社が結果に出てきます。



直葬は、その名の通り亡くなられた方の、ご遺体を葬儀社へ引き渡した後は、火葬の際に炉の前でしかお別れをする場所がない(お顔は見られない)と言う事。(遺体は葬儀社の安置所内ですから)
葬儀社は、引き渡しと火葬場には来ます。
骨上げが終わったら、お骨と一緒にご自宅へお帰りです。
    • good
    • 0

1さんの捕捉で、家族葬とは違いますから、気を付けて下さい。

    • good
    • 0

葬儀屋さんが全部してくれますよ 相談してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

Aベストアンサー

どこでもできますよ。

それはちょっと、と言うところなら、玄関前(外)棺に入れた仏を、外に出して、玄関前に台の上に置いて(やったことあるので言うと、野菜コンテナを並べて、白い布をかぶせて)、そこで住職が葬式一連のお経を読んで、参列者は焼香して、霊柩車に乗せて火葬場に行って、焼いて、骨上げして、家に帰ってきて、四十九日法要の時に納骨して完了。

さらに言うと、火葬場で葬式、家から棺に入れた仏を霊柩車で火葬場に運んで、釜に入れる前に弔うところでお経を上げて、焼香して、火葬して、墓があるならそのまま墓に行って納骨。
坊主はいらない、般若心経を上げるか(誰か読めるの居ますよね)カセットでお経のテープをかけて。

等々、小さくするならいくらでも。
逆に大きくするなら、日本武道館とか、東京ドームとか、借りられればできますよ。

Q直葬って簡易すぎますか

両親とどんな葬式がいいか何気なく話したことがあります。
その時にお金もかけなくていいし人も呼ばなくていいから家族だけでい、簡易にしてくれたら十分と言っていました。
調べてみて直葬が当てはまるのかなと思ったのですが簡易すぎますでしょうか。
もし直葬を行われた方いらっしゃいましたらよかった点やよくなかった点のご意見を頂戴したいです。

Aベストアンサー

直送だと費用の面も安くできますし宗教的なこともなく煩わしさがありません。
問題はありませんが大切なかたのご葬儀です。
ご両親は送ってくださる息子様のご負担をを思っていらっしゃると思います。直送が悪いわけではありませんが愛情をかけて自分を育ててくださったご両親です。
ご両親との関係にもよりますが簡単すぎないでしょうか?後悔しませんか?
予行演習はありません。一回の事ですので残される質問者さまご自身の本当の思いを今一度確認されてはどうでしょう。

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Q台所の流し台上にある蛍光灯薄暗いのですが、料理作る時、暗い、ガスコンロからはなれて野菜、お肉、カット

台所の流し台上にある蛍光灯薄暗いのですが、料理作る時、暗い、ガスコンロからはなれて野菜、お肉、カットする時しずらいですどおしたらいいですか?独り暮らし照明もう少し明るくしたい改善出来ますか

Aベストアンサー

コンセントあるなら、LEDのバーライトつけてみるとか。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=LED%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80100%EF%BD%96&rh=n%3A3828871%2Ck%3ALED%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80100%EF%BD%96

QADSL廃止によって光回線は安くなるのか?

ADSL廃止によって光回線は安くなるのか?

2023年1月31日でADSLが廃止になり光回線だけになってしまいます。
そのため、利用者がネットを利用し続けれるような対策はあると思いますか?

回線の料金値下げです。

TVもアナログからデシタルに変わる時に薄型TVがかなり安くなりましたね。
それと同じ様な事はあるでしょうか?
光は一戸建で大体6000円くらいですよね?
安くなると思いますか?

Aベストアンサー

安くする必然性が何も有りませんからね、
安くは成らないでしょ、

今、光回線は僅か3~4社の寡占状態です、政府が税金を大きく投入して大号令を掛けない限りはですね。

Q香典返し、皆さんは後返しにしてますか?

香典返し、皆さんは後返しにしてますか?

即日の方がやはり楽だと思うのですが、一律になってしまうのはどうなのかなと。。

参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

香典返しは、皆さんが仰られているように、四十九日の忌明け後に、忌明けのお知らせの意味も含めて、お返しをします。
昨今では、いわゆる葬儀時にお返しをすることが、増えつつあります。
社会的な事(高齢化等)が背景にあると思いますが、3000円程度の香典返しを、通夜又は葬儀時に御香典を頂いた方に、一律でお返しをして高額の御香典を頂いた方には、忌明け法要後に改めてお返しをすることもあるようです。
当然ですが、会葬御礼と共にお渡しをしますよ。
会葬御礼は、御焼香下さった方への心ばかりの感謝の気持ちですから、香典の有無は関係ないです。

私自体も、昨年母が亡くなった折はそのようにしました。
手抜きとも思われがちですが、受取られる方はどのタイミングでも問題は無いことや、お返しをする側も多くは一度で済みます。
良い言い方をすれば、ある意味で合理的ともいえます。

Q遺体安置について

祖父が癌を患っており入院生活をしていますがもう長くはありません。祖父はもし自分が死んだら一度家に連れて帰ってほしいと言っています。私たち家族は祖父がそうしてほしいならそうしたいんですが、ただ家がマンションなんです。
近隣の方のことを考えると連れて帰るのはよくないですかね…

Aベストアンサー

マンションのエレベーターの多くは奧の正面下部に扉が設けられています。「トランク付きエレベーター」といい、1970年代頃から普及し始め扉を開けると奥行きが約2mにもなり、ストレッチャーをエレベーターで運ぶことができるようになっています。

ですから棺桶を運ぶことは可能でしょうが、率直にいって他の人にとっては迷惑でしょうね。病院だって、病人や一般人を運ぶエレベータとは別に遺体を運ぶための専用エレベータもあるぐらいです。

ですから他の方がおっしゃっておられるように、お骨になった段階で帰宅されればいかがでしょう。

Qうちは代々檀家のようですが、そもそも檀家ってなんですか?親に

うちは代々檀家のようですが、そもそも檀家ってなんですか?
親に聞くと特に何もしていないと言っていたのですが、そんなもんでしょうか。

Aベストアンサー

墓の管理や供養などをその寺院にお願いすることができ、代わりにお布施などで経済的な支援を行います。
お母さまは実際に何もされていなくても、お金を出されているのでしょう。
https://sougi-jiten.com/column-detail/237

Q一日葬にするか、通夜葬式をするか。

一日葬にするか、通夜葬式をするか。

少人数の予定なので一日葬の方が負担が少ないかなと思うのですが、親戚はわりと昔の考えのものが多いので、通夜葬式と分けてしないと後々なにかと言われそうです。

色んな葬儀があると思いますがやはり通夜葬式をするのが無難でしょうか。
一日葬をされて、不便を感じた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

特にデメリットはないと思いますが、一日葬だと参列出来ない人がいるかもしれませんね。
体力的に大変なら一日葬にするのもありかも。

ただ余裕があるならどちらもしたらいいと思います。
https://sougi-jiten.com/column-detail/98
https://sougi-jiten.com/column-detail/68

Q永勝法律事務所から訴えられそうです(笑)。

永勝法律事務所ってとこから下のメールが届きました。法律事務所を名乗りながら、今どきこんな手口にひっかかる人いるのでしょうか?訴状が届くのを楽しみに待ちたいと思います。
ところで、同じようなメール届いた人いますか?

再三にわたる通達に返答が頂けませんでした。民事訴訟法第368条第1項に基づいて訴訟手続きに入ります。永勝法律事務所0345880997

Aベストアンサー

嘘っぽいですね
民事訴訟うんぬんのメールは来ません...書留で配達されるはずです


訴状? 印紙を買うお金が無いから届かないでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング