食器洗い乾燥機が欲しいと思っています。
うちは転勤&引っ越しが多いのですが、引っ越すときに、取りつけや金具?とかにたくさんお金がかかるのでしょうか?また置き場所にも困るかもしれないなぁと思って躊躇してます。

A 回答 (6件)

つい先日、実家で食器洗い乾燥機を導入しましてその際購入から取り付けまで私がやりましたので体験談として。

分岐金具については、確か多くのメーカーで別売りだったと思います。当方の本体(日立製)に同梱していた部品は、水栓形状が洗濯機用の蛇口と同じ形の壁から生えている水だけ出る蛇口用で、しかも分岐型ではなく蛇口の先っぽに取り付ける形のもので、これでは使い物になりません。そのため分岐金具を別途購入することになりましたが、湯・水の管が壁から2本生えてきているタイプで5~6千円で、下から1本生えて湯・水を1つのレバーで左右に切り替えるタイプのもので1万~1万3千円します。他にもいろんなタイプがあるようですが、上限で1万5千円ぐらいだったと思います。
また下から1本生えているタイプの蛇口は、形状が似ていてもメーカーによって微妙に違うらしく、電気屋さんで金具を発注するとその蛇口メーカー専用品がくる(と思う)ので、引越しの際、同じ形状の蛇口でも使えない場合があるようです。ホームセンターで売っている汎用品だと複数メーカー対応となっている場合がある(それでも同じ形状の蛇口用で数種類あったりします)ので引越しが多いことを考えるとホームセンターで購入するのもありかもしれません。詳しいことは、電気屋さんやホームセンターで確認したほうがいいですけど。

取り付けは、当方は壁から2本生えてきているタイプで、割りと簡単に出来ましたが、力の無い女性等には難しいかもしれません。工具は、モンキースパナを2本必要としました。あと、水栓を閉めるドライバーです。
電気屋さんが言うには、購入者の半数は自分で取り付けているそうなのでそんなに難しくは無いと思います。
    • 0

#4のNopさんへ

ありがとうございます&ごめんなさい。
わたしもすっご~く食器洗い乾燥機欲しいんですヨ(^^;
松下の「これなら置ける」、コンパクトでとてもいいと思ってます。
だから営業妨害(?)してるつもりもないのですけれども(苦笑)、
現状ではやっぱり導入には到らない(到れない)、てのが
正直なところです。

うちの場合、先にも書きましたように、流しの横に壁があるので、
キャスター台を使ったとしても、【使い勝手のいい場所には
置けない】んです。
加えて、給排水用に壁に穴を開けるか(自宅ならそれも躊躇なく
できますが)、あるいは流しの手前に給排水ホースを回すか
しないといけないのです。
扉の位置の都合から、キャスター台を置けるのは通路の途中って
ことにもなります。
(ちなみに、「それでも食器洗い乾燥機買おうかなぁ」とか言ってたら、
 同じ社宅の他の奥さんがたが「え~っ!」と反発なさいました。
 うちの社宅約60世帯で食器洗い乾燥機を入れてるお宅は
 まずないと思います。みんな欲しがってはいるのにね(^^;)

質問者のaruarunainaiさんは転勤族のご家庭ということで、
うちと同じような住居に引っ越されることも多いかなと思って
ご参考までにと思って書かせていただいたものでした。
なんか愚痴まで含んだ蛇足モードになっちゃいましたね、
失礼いたしました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

蛇足モードだなんてとんでもないです。参考になりました。うちもMinmMinmさんのような部屋に引っ越す可能性ありです。
MinmMinmさんは、どうにか工夫してうまい具合に食器洗い乾燥機を置いたら、60世帯初ってことで、社宅の噂になるでしょうね。
どうもありがとうございました。

No.#3のMinmMinmさんの場合、高さが引っかかって置けないお宅には

別置きのキャスター台(流し台と高さが一緒)をお勧めしています。
実は最近、妻が共働きで忙しくなったので僕も買いました。
ウチの場合は水栓形状が特殊だったのでシンク下分岐して
更に2分岐してアルカリイオン整水器につないでいます。
電気屋も自分で買ってしまいたくなる食器洗い乾燥機!
いいですよぉσ( ̄∇ ̄;) 
    • 0
この回答へのお礼

別置きのキャスター台があるのですね。流しと高さが一緒なら使いやすそうですね。後で、いくらくらいか見てきます。
ありがとうございました。

置き場所についてだけ、先の方への付け足し(というかなんというか)

でRESさせていただきますね。

うちはけっこう広い社宅で、キッチンも決して狭くはないのですが、
キッチンの上部吊り戸棚の下に箱状のでっかい水切り棚
(けっこう最新のタイプです)が付いてるために、
またさらにその下に電灯が付いてるために、
松下の「これなら置ける」でも置けません(^^;
調理台から水切り棚までの高さが足りないんですよね。
また流しの横には壁があるので、そちらへも置けません。

吊り戸棚の下に水切り棚が付いてるキッチンは少なくないと思うので、
場合によっては使い勝手のよい場所に置けない(→だから結局
使わなくなる)可能性は出てくると思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

うわ!
うちのキッチンは結構広いのですが、引っ越したら狭くなるかも、と思って質問しました。今の置き場所に関しては問題なしなのですが、、、言われてみれば、水切り棚を見落としてました。今、測ったところ水切り棚まで53cmでした。ワゴンか何かを購入して、その上に設置するとかじゃないと厳しいかも・・・
おっしゃる通り、使い勝手がよくないと使わなくなりそうですね。
ありがとうございました。

食器洗い乾燥機に必要な取り付け金具などで、必要なものは、水が必要なので流しの水栓を分岐するものが必要ですが、これは、本体に同梱されております。

取り付け部が各種の寸法に合うように、アダプターが工夫され用意されています。それでも、合わないときは、別注できるようです。
仮に引越しをされても、これらの小部品を保存しておけば大丈夫だと思います。仮に紛失しても、ホームセンターなどで、それほど高価ではなく入手可能です。
他に電源が必要ですが、これは、普通のプラグコードですから、もよりのコンセントにさします。後は、安全のためにアースが必要です。排水は、ホースでシンクに落とすことになります。
置き場所については、これは、ケースバイケースで、仕方ありません。6,70センチの立方体となるでしょうが、流し台の上に置ければよし、食器をシンクから洗い機の中に移動することになりますから、勝手を考える必要があります。少しは遠くても水栓のホースなどは、届くでしょうが、一挙動で食器を移せなければ、不便なものになってしまいます。
我が家の経験では、使用後は、大幅な時間の節約とその清潔さから、もう、これ無しでは、過せません。
十分カタログで研究し、お店で現物も見て、選定なさるよう、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいのですね。ありがとうございます。
取りつけ等に関しては大丈夫そうですね。
置き場所については、引っ越し後のことはわかりませんので、その時はその時と思うことにしました。

置き場所はコンパクトタイプ(松下なら“これなら置ける”)にすれば

問題ないでしょう。奥行28センチ高さ60センチ幅55センチです。
分岐水栓は、取り付ける蛇口によりますから、引越し先によって替える必要があります。
ちなみに分岐水栓は大体1万円前後です。引越し先の水栓のメーカー形状を確認して
最寄の電気屋さんにご相談ください。

参考URL:http://www.hes.matsushita.co.jp/navi/syokusen/to …
    • 0
この回答へのお礼

分岐水栓は一万円前後ですか。結構高いのですね。
ナショナルのHPも見ました。
どうもありがとうございました。