アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅の自治会の会員総出で、掃除する時、融通って、きかないんですか?必ずその日にでないと、罰金500円とられるんです。とられるのが、いやではなくて、その日にでれないときは、前もってやるとか、できないものかと、思います。すみません。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

これは考え様なんです。

清掃を義務化する。
しかし、体調不良などの理由で出られ無い人も結構居る。

そういう人達にとって「申し訳無い」「白い目で見られそうだ」という感情があり、無理してでも出ないといけない、となる訳です。

「欠席の場合は、お金を取って欲しい」「そうすれば、自責の念にかられなくて済む」「お金払ってるからいいでしょう、となり、白い目で見られないと思う」。

こういう意見が多くの人から出てくるんですね。

一番平和に丸く納める知恵だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

各人色んな事情があるのを無視して、一律に誰が何の権限が合って決めたかわからない決まりを押し付けるならば法的束縛力はないでしょうから拒否すれば。

ってわけですが他の付き合いでギクシャクするの嫌だから無理して、またこの規則は総会などで承認された可能性が高いですから、反論すると面倒だとかとあなたと同じ思いの人は受け入れてしまっているのかも。現役世代は忙しく都合が悪くて総会に行けない、そうすると古臭い暇な老人の経験で決められてしまうことになります。聖徳太子が”和を持って尊しとする”と言った以降、日本は同調圧力に対して異論を述べるのが憚られる事になってしましました。そのときは時代状況に合ってたのかも知れません。
方策は自治会を抜ける。「我が町内にも会長の理不尽な発言に憤激して抜けた人がいますが、外部から見てる限り特段困った様子はない」 後は総会で規則を変えるよう訴えることですが。多少負担があっても「毎日やれってんじゃない、少しは犠牲を払って協力しなさいよ」などと圧力をかけます。忙しい人は委任状を出しいませんから。旧態以前の結論でシャンシャンになります。私は今日町内会の来年の役員を引き受けて欲しいと去年に続いて言われました。いろいろ事情を話して勘弁して貰いました。私が役員になったらこのような個人の都合を無視した慣例はぶち壊します。住人の為の自治会です。あなたに賛成の人が必ずいます。少々、負担はかかりますが次の総会の時に、もっと個々の住民に寄り添った方法に変えるよう提議すべきです。そのとき代案としてこれならばというものを用意しなければ、批判だけのどっかの国のアホ野党になってしまいます。生きるには戦いもしなければなりません。
    • 0

財産権を没収する権利は自治会にありません。

まして市営団地なら問題でしょう。
市役所に匿名でメールや電話して、会長を指導してもらったらどうでしょう。
    • 0

会員総出でやると決めたのも、参加出来ない場合は500円の罰金と決めたのも、それをいつやるか日程を決めたのも、お宅の自治会で決めたことかと。

その日に出れないときは前もってやるとかできないものかも、それを認める認めないもお宅の自治会の決定次第です。
諮り相談して見てください。
それで承認が得られれば認められるでしょうし、否決されればそれまでです。
    • 0

>その日にでれないときは、前もってやるとか、できないものかと、思います

うん、そういうのはその自治会に言ってください
全国全ての自治会が同じことをやっているわけではないので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分だったら500円払う...その日に用事あるかもしれないしね

• 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。