アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験廃止について。
現在20歳(高校卒業2年目)です。来年、2019年度(2020年1月)に大学を受け直すために試験を受ける予定ですが、再来年(2020年)から廃止であってますよね?卒業して2年経っているので、年代が混乱してしまって…

A 回答 (5件)

あなたの質問が混乱しているのでYES/NOでの回答がしにくくなっています。



現在の高1、すなわち2018年4月に入学した高校生が留年せずに高3になって臨む受験、つまり2021年4月の大学入学を意図して同じ2021年の初め(現行センター試験の時期)に受験するのが最初の新テストです。

現行のセンター試験は「今の高3が受ける、あと1ヶ月を切ったもの」と「その翌年、2020年1月に今の高2が受けるもの」この2回をもって終わりです。
    • good
    • 0

いいえ。

再来年までセンター試験です。2021年から大学学力テストとなります。
    • good
    • 1

と言うかニュース読みましょうよ・・・


いくらでも調べられるのに情報リテラなくて困るのあなた自身ですよ。
ここの情報も正確とは言い切れないのに。



まず新型センター試験は2020年度に大学入学共通テスト(2021年1月に初回実施)として始まります。
ただ民間試験としての英検が不合格になったり「新型英検」としては合格したりと識者の反対、変遷が凄まじいです。
数学の新型プレテストの現在の高校生正答率が2割とかで、
今では文科省の思惑と、高校生の学力とは大きな差がありすぎます。
とは言え日本人ですから「途中で辞めます」とは絶対にならないはずですので、
当然2020年度から「新型もセンター試験型」でいくと言われていますよ。
そして5年ぐらいかけて「本来やりたかった記述式や思考型のテストにする」ようです。
これは要するに「開始2,3年は従来のセンター型と大差ないと思われる」ということです。

英語は英検型になりそうです。
国語は慶応大AO受験のような小論型になりそうです。
数学や理科は国立院試型の論述、証明型にしたいようですが現状で解ける高校生がほぼいません。
教えられる先生もいません。このままだとセンターの影響の少ない私立理系に人が流れるかもしれませんね。すでに私大人気はありますが。
    • good
    • 0

>センター試験廃止


廃止では無いのですがどうして誤解をするのでしょう。既に文科省は最初の模擬テストの評価を終えて二度目の模擬テストが行なわれています。最初の模擬テストの評価を見ると短文記述が大幅に取り入れられるようです。第二回目の模擬テストの結果が発表されてから、方針を決めて下さい。いずれにせよ記述が得意な人に有利になり、私立大は大きく減るでしょう。
    • good
    • 0

センター試験という名前の試験が廃止されるだけで、別の名前のセンター試験が始まります (^_^;



>再来年(2020年)から廃止であってますよね?

はい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!