活弁と日本の伝統話芸について探しています。それと、チャップリンの映画作りについても探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「ぶらり各駅停車の旅」という番組で無声映画を上映するレストランについてやっていました。

そこのレストランのHPアドレスと、無声映画を日本で唯一取り扱う映画会社のHPアドレスをアップします。マツダ映画社のHPには日本の無声映画について詳しい情報が上がっています。もし良かったらどうぞ。
(株)マツダ映画社
http://www.infoasia.co.jp/subdir/matsuda/b_pages …
日本キネマ倶楽部
http://www.tokyokinemaclub.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。レポートを書くのに困っていたので、参考にさせいただきます。

お礼日時:2001/07/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャップリンの60分超え映画

街の灯
以前では
私の知ってるのは

サーカス
キッド
黄金狂時代

です。
ほかにもありますか?
知ってる方、お願いします。

Aベストアンサー

1931年の街の灯以前と言うことですね。「パリの女性」(1923年)が81分です。 因みに、キッドは53分で60分超えではありません。

Qこんな映画探してます。 主人公なり、それに準じる人たちが物作りの職人で、「良いものを作るんだ!」と

こんな映画探してます。

主人公なり、それに準じる人たちが物作りの職人で、「良いものを作るんだ!」と職人の熱い気持ちが伝わってくる作品ありませんか?

作っているものは物であれば大小問いません。
魔法とか架空のものは除きます。

実写映画、ドラマでもアニメでもドキュメンタリーでも構いません。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画
「奇跡のりんご」  職人でもモノでもないかな…
「ロボコン」 ご存知ロボコンをテーマにした青春映画
「縫い裁つ人」 テーラーのお話。職人のこだわりという意味では希望に近いかと
「カミーユクローデル」主軸は恋愛寄りだけど、彫刻家ロダンと愛弟子の話です。
「ハート&クラフト」エルメスの職人たちのドキュメンタリー映画
「はやぶさ」あれです。探査機のあれ。
「世界一美しい本を作る男」印刷技術。ただドイツ映画、見つけにくいかもしれない

ドキュメンタリー
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」 ストレートに。これが一番いいのでは。

NHK「独立時計師たちの小宇宙」「独立時計師 菊野昌宏の挑戦」
       タイトルの通り。今みる手段があるかはちょっとわかりませんが。よかったですよ

Q物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください

物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください


例えば、「遠い空の向こうに」もしくは「プロジェクトX」を映画にした
みたいな感じの作品でお願いします。

Aベストアンサー

『タッカー』『アビエイター』あたりはいかがでしょうか。

Qこの映画に似た映画、近い印象の映画を探しています。

「きみに読む物語」を見て、とても感動しました。

この映画に似た映画や、近い印象を受けるような映画を探しています。

どなたかおすすめの映画を教えてください。

Aベストアンサー

若き日の恋を回想しつつ、最期の時を迎える …
『いつか眠りにつく前に』
失われゆく記憶を超えて、絆を確かめようとする …
『エターナル・サンシャイン』
思いもよらぬ苦難の時に 変わらずに支えてくれる …
『セイ・エニシング』
どんな人生を歩んだとしても 同じ人を想い続ける …
『ミスター・ノーバディ』
幸せとは、家族とは、夢と 相容れぬもの なのか …
『レボリューショナリー・ロード / 燃え尽きるまで』
幼き日々の思い出と 異国での孤独、束の間の 再会 …
『タッチ・オブ・スパイス』
離れてゆく 心の軌跡を 二人 後ろ向きに歩いてみたら …
『トスカーナの贋作』
などは、いかがでしょうか …

Qフランス映画と日本映画

今フランス映画史について調べていて、
フランス映画が日本または日本映画に与えた影響はどんなものだったのか?ということに興味を持ちました。
今のところ、シネマトグラフが日本にも
持ち込まれたことしか分かりません。
例えば、フランスのヌーヴェル・ヴァーグが
どんな影響を与えたか?など、もっとさまざまな場面から探りたいのですが、そういったHPまたは何か知っている方がいましたら、教えてください♪

Aベストアンサー

フランスのヌーヴェルバーグの監督トリュフォーに影響を与えたのが、日本の「狂った果実」。
同名の映画は2つありますが裕次郎がチョイ役で出ている方です。
「狂った果実」→トリュフォー(ヌーヴェルバーグ)
ゴダールとか(ヌーヴェルバーグ)→「青春残酷物語」
相互に影響を与え合っているのが面白いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報