プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三の者です。
もうすぐ高校受験があります。
併願にするつもりで、私立の第1志望は学校から行けると思うけど、余裕ではない、要するに実力相応ですと言われました。完全にダメとは言われてはいません。私が受ける予定のコースは一番下で回し合格はないです。
もう1つ良いかなと思うところも1番下のコースですが、そこを受けるならほぼ大丈夫、とのことです。
そこで母が、です。母は私にとってすごく矛盾した人で、今回なら第1志望は五分五分なんじゃない?(つまりやめたら?という意味だと)という割にもう1つの学校は勧めてきません。私が上のコース出してみようかな、と言うと受かんないから大丈夫だよ(笑)←笑われて言われました。その割にいとこが中学受験した時には親からも応援されてなかったのにいとこよく頑張ったよねーとべた褒めです。お前も一緒だよ、と内心思ってます。正直母から応援されてるなんて微塵も思ってないし思おうとも思いません。
過去問だって合格最低点ありましたし(確かに余裕で上回ってないけど)、それを言っているのに上のようなことを毎日言われてます
あんたの親ってキビシーよねと周りからよく言われていて最初はそんな事言わないでとか思ってたのに今ではもうその通りだなと思ってます。
今日の懇談は不安をタラタラ述べるばかりで私の意見を言う機会もなかったのであまりにも酷すぎて高校決定は調整懇談へのばしてもらいました。
最後の方は母への愚痴になりましたが今後どうするべきか、アドバイスでも何でもお願いします。

質問者からの補足コメント

• 矛盾しているところの例として、例えばうちは大学で浪人はダメ、といわれていて国公立は余程勉強しないと無理だと思うよ、と言われているのですが(確かにそうなんですけど母はFラン大学への附属進学なので正直説得力にかけるというか…)、私は大学には行きたいけど国公立に行くほどむちゃくちゃに勉強はしたくないから私大しか受けないよ、と言うと苦い顔して国公立狙ったらいいのに…など。

A 回答 (1件)

二つの高校を受験したいってことなんでしょ?

だったらそれをお願いすればいいんじゃないの?

補足の、お母さんの経歴に関しては、それぞれの経済状態や考え方が違うんだから、納得するとかしないとかを考えても無駄。
また、国公立に行かせたいのがお母さんの本心で、矛盾ではないでしょう。

傍から見たら、あなたも一貫性が無いようにしか見えないよ。
親だからって、子供が右往左往することに付き合い続けるにも限度はある。

とにかく、あなたの希望くらいははっきりと口に出さないと親にも先生にも伝わらないよ。
私大だって「絶対にダメ」とは言われていないみたいだし、厳しい親御さんとは思えないな。

うちの娘なんて中学で不登校になったからって実母から捨てられて、継母の私からも「進路を自分で決めたなら途中で諦めるなんて絶対に許さない」って言われたよ。
中学は無理矢理車で連れて行かれたけど、高校は、田舎だから電車の本数も少ない片道90分の距離を自力で通学し、ちゃんと卒業しました。
私への意地でもあったと思う。
あなたもあなたの意地をお母さんに見せつけてやりなよ。
    • 0