プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家に植えるシンボルツリーで悩んでいます。
好みとしては、左右にワシャワシャするのが嫌で、スッとしてて葉っぱがチラチラ…程度の常緑樹がいいです。植える場所も60センチ×80センチくらいの狭いスペースですので、その中で収まる程度の物がいいです。
先日植栽屋さんで見せていただいたところ、オリーブかユーカリグニーのいずれも単木がいいなぁと思いました。
この二種のお値段、特徴共に教えていただけるとありがたいです。
ちなみに地域は東海地方、雪は降りません。植える場所は東側で日当たりはあまり期待できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地植えなら放っておけば伸び放題ですよ。


剪定をきちんとしていけば、ワシャワシャする事もありません。
自分で手入れはできますか?
できないなら毎年剪定を業者依頼です。

オリーブの木はこちらを参考にしてください。
https://hitohana.tokyo/note/3783
ユーカリはこちら
https://matome.naver.jp/m/odai/2145793132763217701

植木屋さん曰わく、最近は大きくならない木が人気ですが、手入れができず2~3年ごとに植え直すケースが少なくないそうです。
剪定仕事が少なくなった代わり、そういう植え替え仕事ばかりになっていると言っていました。
    • good
    • 0

ジューンベリーがお勧めです。

    • good
    • 0

オリーブは、ゾウムシの食害で枯れるケースがあります。


しかし、オリーブやユーカリグニーは左右にワシャワシャになるのにどうして選ぶのか?
北山杉とかマキとかゴールドクレストなんかが良くないでしょうか。
    • good
    • 0

なぜか人気はシマトネリコ

    • good
    • 1

悪いことは言わない。


シンボルツリーなどやめておくことだよ。
シンボルツリーにあこがれる気持ちもわからなくはないが、余りにもスペースが狭すぎる。
ハッキリ言うが、シンボルツリーを植えて後で泣く人はいくらでもいるんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!