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デリカD5の2WDに着いているこのスイッチは何ですか?どんな時に使うのですか?

「デリカD5の2WDに着いているこのスイッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 多くなスイッチ類は押すとフロントのパネルに表示が出ますよね?
    このスイッチは押しても何の表示も無くて…2Wなので意味が無いのでしょうか?
    重ね重ねの質問で申し訳ありません。

      補足日時:2018/12/13 17:49

A 回答 (8件)

スタビリティコントロールをONにするスイッチではなく、スタビリティコントロールを一時的にOFFにするためのスイッチです。


※スタビリティコントロールがOFFの時(メーター内のスタビリティコントロールOFF表示灯(←一般的にオレンジ色)が点灯している時)にこのスイッチを押すとスタビリティコントロールONの状態(スタビリティコントロールOFF表示灯が消灯)に戻ります。
※スタビリティコントロールはスイッチ操作で一旦OFFにしても一度エンジンを切って掛け直すと自動的にONの状態に戻ります。

また、スタビリティコントロールOFFスイッチは誤って手や膝などが当たるなどして意図せずにOFFにしてしまわないよう、数秒間(3~5秒程度?)押し続けないとOFFにならないようになっています。
※他にも衝突被害軽減ブレーキシステム(←いわゆる「自動ブレーキ」)や車線逸脱警報システムのほか、車種によってはアイドリングストップ機能などもスイッチを長押ししないとOFFにできないようになっていると思います。

とても滑りやすい路面(泥寧地や圧雪路面など)で停車状態から発進しようとしたときや、泥や雪などにタイヤが嵌まり込んでスタックしてしまったときや段差などで片方のタイヤが地面から浮いてしまったときなどに、タイヤの空転を抑えるためのスタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いて(エンジン出力をダウンさせたり各車輪それぞれに自動的にブレーキを掛けるなどして)しまうため発進またはスタック状態からの脱出ができなくなる場合がありますが、そういった時でも一時的にOFFしてアクセルを踏み込んであげればタイヤが空転しながらも発進または脱出できる場合があります。

他には、車検のスピードメーターの誤差の検査のとき普通は駆動輪のみをテスターのローラーに載せて検査を行うのですが、車種によっては(非駆動輪(←FF車の場合は後輪)との回転差によって)スタビリティコントロール(またはトラクションコントロール)が働いてしまって検査ができない場合があり、その場合は一時的にOFFにして検査を行います。
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この回答へのお礼

素晴らしく分かり易く説明頂きありがとうこざいます。

お礼日時:2018/12/14 17:21

『横滑り防止機能』という、分かりにくい名前ですが、横滑りを防止するというより、クルマの姿勢制御を行う機能です。

オフにすると、事故を起こしやすくなります。
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 09:03

TRCオフスイッチです。


チョン押しでもオフになると思うんだけど、記憶違いかな・・
超個人的に、大雪で積雪が数十㎝のときしか使わないので。
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 09:03

え?


TRC(トラクションコントロール)のオフスイッチですよね?
雪や砂などの悪路でスリップを感知してスロットルコントロールされて脱出がしにくい時にタイヤを空転させてでもムリムリ前や後ろに脱出するためのもの。。。のハズ。

いずれにせよ取説に書いてあります。
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 17:17

横滑り防止機能という回答は正解なのですが、「スイッチを入れると滑りにくく」というのは語弊があります。



エンジン始動時には「横滑り防止機能」はonになっています。
それを長押しするとoffになります。
なので、基本的には触らなくていいです。

間違えて横滑り防止機能をoffにしてしまった場合や、ぬかるみにハマってしまった時などにoffにするぐらいでしか使いません。


補足についての回答なのですが、2WDでも同じ効果がありますよ!
長押しすると表示が出ると思います!
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三菱のサイトで説明してくれている


https://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/ne …
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この回答へのお礼

わざわざサイトを教えて頂きありがとうこざいます。

お礼日時:2018/12/14 17:20

取説を読んでみて (^_^;

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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/14 17:22

横滑り防止装置



滑りやすい路面でスイッチを入れると、横滑りしにくくなります
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この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/12/13 17:45

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完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

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スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

過給機付きエンジンとかのことかなあ~ と思います。

数的には多いのは、”ターボチャージャー” が搭載されたエンジンで、これは、エンジンから
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空気を入れ込むので、エンジンが大量の空気を取り込むことができますので、よく
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Q新品スタッドレスタイヤは慣らしをしないで走行するのは危険ですか?

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Aベストアンサー

市販されているタイヤの表面には、
ゴム質の保護のために、うっすらとWAXがぬってあります。
4輪のタイヤの場合、それは、30分も走行すれば、とっくに取れてなくなるような
微量なものです。

スタッドレスタイヤの場合、
パターンというか、タイヤの切れ目が多いですし、ゴム質が柔らかいので、
慣らしは特にしなくても、走行性能に影響は出ません。
いきなり、雪道に入っても、十分に性能を発揮します。
そして、雪のない舗装路でしたら、全く影響はありません。
どうしても、気になるのでしたら、
ゆっくり3分ぐらい走ってもらえれば、OK.
というか、必要ないでしょうね。
4輪ですから。

よく言われる、タイヤの慣らし運転は、
ハイグリップタイヤで、峠を攻めたり、ハイスピードな条件での走行を
する前には、十分にタイヤの表面を暖めて、少しけずれた状態の方が
グリップ力が最大に発揮する、というものです。

もう一つは、2輪のタイヤの場合です。
バイクだと、コーナリングでバイクを倒すので、
タイヤの表面のWAX分は、ない方が安心なのです。
タイヤが新しくて、路面温度が低くて、少し濡れていたりすると、
グリップが弱いですからね。
まあ、2輪なので。

ということで、4輪はそこまでシビアに考えなくても、
タイヤがグリップを失うことはありませんので、ご安心を。

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スズキの塗装のイメージはどうしても一層薄いのでは?と言うくらい弱いイメージなので出来るだけ強い塗装を選ぼうと思ってます。
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濃いめのグレーが、メディアムグレー ソリッド+クリア塗装添付画像の上段
薄い目のグレーかシルキーシルバーメタリック
シルバーメタリック+クリア塗装です。添付画像の下段

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目ミディアムグレーはソリッドカラーなので1コート+クリアで計2コート。
シルキーシルバーの方はメタリック塗装なので1コートですがメタリック塗装には仕上げとして必ずクリアが上に吹かれますから計2コート。

トップコートがいずれもクリアなので塗膜強度は同じと考えて差し支えないでしょう。

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追伸
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