プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちにバンコクに行きます。
二つご質問します。
一つは、ホテルはツインタワーズですが、ここからカオサン通りやパッポン通り、スクンヴィットなどの歓楽街に夜出かける場合、タクシーが無難だとの意見が多いようですが、流しのタクシーに乗った場合、行き先はどのように伝えたら一番わかりやすいでしょうか。たとえば、カオサンとかパッポン、サラデーンなどと英語のように発音して伝わるのでしょうか。何かコツのようなものがありましたら教えてください。
もう一つは、最近バンコク近郊の動物園で鳥インフルエンザによりトラが大量死しましたが、バンコクの屋台などでは今も鶏肉料理など、みなさんどんどん食べてあるのでしょうか。そのへんもちょっとは気にかけておりますが。
このへんの事情をご存じの方がありましたらよろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

ツインタワーズとは、ソルツインタワーズのことでしょうか?

あそこからだとバスは不便なので、女性1人で乗るのでないならタクシーが無難かと思います。
「カオサン」や「パッポン」などのメジャーな場所は、ドライバーも言われ慣れているため、英語発音でもほとんどの場合が伝わります。
ただ、たまに全く英語を話せないドライバーがいて、タイ語発音でないと通じないかもしれません。
一番いいのは、ホテルの従業員に頼んで、
「カオサン」「パッポン」という意味のタイ語を紙に書いてもらうことです。
それを通じない場合には、その紙を見せればよいので。
蛇足ですが、「ソルツインタワーホテル」と言っても、おそらくタクシードライバーには通じません。
タイ語で別の名前が付いているので。
ホテルのフロントにホテルの住所と地図を書いた名刺サイズの紙が置いてあるので、持ち歩くといいと思います。

鳥インフルエンザですが、日本でもタイから輸入した鶏肉を食べていますし、
個人的にはそこまで神経をとがらせなくても良いと思います。
きちんと加熱調理してある物なら、大丈夫だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。中年男性です。そうです。以前ソルツインタワーズといわれていたところです
心配性で、小心者、彼女らの誘惑に負けないで、危なくない程度にちょっと歓楽街を試してみたいと思っています。
言われるとおりに、行き先を紙にタイ語で書いてもらうのが一番いいみたいですね。生ものは食べないようにします。

バンコクのタクシー運転手はバカが多く

道も知らない、最悪な奴が30%位いるので
注意して下さい。

流しのタクシーを選ぶ時は
なるべく新しい車を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。
そうですか、なるべく新しい車のタクシーがいいですね。注意します。

●タクシーの行き先

英語は通じないことが多いです。ホテル名が英語で目の前に見えても通じないときは通じません。
これはタイ人の耳では、英語の場合も発音や声調で聞き取るためです。
ホテルのフロント?などで英語を話せる人を捕まえて、タイ語を書いてもらうのが確実です。

サラデーンは微妙ですが、カオサンとかパッポンなら通じそうな気がします。
こつは、タイ人が発音しているのを聞いて覚えるのがよいかと思います。

タイ語英語は末子音などがタイ語読みになります。
central は センタンと言います。
tr -> t、末子音のl -> n
他には、末子音のsはt Ariston は アリットン
末子音のrは読まないことが多い Air は エー
(タイ語で末尾のrは本来nに変化するため、英語のrは子音rに無音化記号がつきます)

ホテルに帰ってくる場合、大抵のホテルではフロントに名刺のようなカードがありますので、持っておくと便利です。(ホテルに帰る際は、カードを見せればOK)
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。タイ語についての詳しい説明までしていただき、感謝します。
うーん、みなさん良回答で困ってしまいます。

先の補足に回答しなくてすみませんでしたね。

タクシーへの行き先はホテルからなら、ホテルの人に言ってもらうのが良いでしょう。地名は(タイ語一般と同じように)観光の人には難しいですよ。
また、タイ人は基本的には地図が読めないのでタクシーの運ちゃんに地図を指差すのはまず無駄です。
お勧めはホテルを出るときに、今晩使いそうな地名(スアンルンナイトバザール、タニヤ、ホテル名)を何枚かの紙にタイ語で書いてもらい、それを持って出かける事です。これを見せれば大丈夫でしょう。
鶏。食べてます。加熱したものを食べれば大丈夫だと心配性の日本大使館も言っています。
    • 0
この回答へのお礼

POKIEさん、再々にわたり心配性の私に、たいへん役に立つアドバイスをしていただき、ほんとに助かります。鶏肉、じゃんじゃん食べてきます。