プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロックの無いマンションに住んでいまして
定形外郵便を私の家のドアノブにビニール袋に掛けて
中に郵便局のお知らせ紙だけ有り郵便物が無くなり
その事を郵便局に言ったら私が警察署に紛失届けを出すように言われました、おかしく無いですか?

A 回答 (4件)

おかしいです。



でも警察には言いましょう。そうすれば警察の捜査が郵便局に行きます。
思いっきり面倒くさい事に、その郵便局を巻き込んで、弁済させてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な返答ありがとうこざいました。

お礼日時:2018/12/13 21:54

まず受取ポストに入りきれない定形外郵便は不在通知をいれ持ち帰り、対面配達(手渡し)が原則です。


ですので、ビニール袋に郵便物を入れて掛けておく配達はありえません。
ただ、局内でクレーム事項としてなあなあに処理する傾向がある上司もいますので、配達局に直接ではなくコールセンターにクレームを入れる事をお勧めします。
こちらですと本社クレーム担当から該当局に通知がきますので、査定に響きます。関係者の動きも違いますので是非こちらへ。

ただ、定形外郵便の場合は郵便法にて補償がないもののため、局からくるのは謝罪のみです。
かなりのクレームいれれば多少動く事もありますが、この場合大抵は職員個人のポケットマネーで支払われるかと。
警察へは紛失というより盗難届けになるかとおもいますが、こちらも発見には至らないかと思います。

しかし今回きっちりと対応させないと、その職員はまーた同じ事をやりますのでクレームはしっかり入れられたがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました

お礼日時:2018/12/18 23:13

普通郵便なら補償はありません。


ただし内国郵便約款第75条(2)ではポストがない、あるいはポストに入らない場合は郵便局に持ち帰り、受取人の来局を待って交付と定めているので、何故勝手にドアに引っ掛けておいたのか、理由と根拠を確認しましょう。
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omous …

併せて郵便局の担当者の所属、氏名を確認し、管轄の警察署へ行き、郵便局の指示で盗難の被害届を提出に来たといえば、話が早いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました

お礼日時:2018/12/18 23:14

おかしくない。


素直に届け出ましょう。

あとどうでもいいけど、「おかしく無い」ではなく「おかしくない」ね。

「無い」と「ない」は違うからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!